SSブログ

青森旅行記2011Ⅲ~ワンコインで林檎編~ [日本の旅(東北)]

 爆睡して少しすっきりしたところで、ホテルに向かう前にちょっと寄り道。

「味見あおもり500円」 という企画です。
 (内容) → http://www.acci.or.jp/jawamegu/
 
 (参加店)→ http://www.acci.or.jp/jawamegu/ajimiaomori500en.html

RIMG1999.JPG これ
RIMG2000.JPG 参加店舗で500円で提供されるメニュー
青森名物の味噌カレー牛乳ラーメンとか、大角天丼とか、貝焼きみそとか、米粉ロールとか、
とてもじゃないけど全部はまわれないくらいバラエティに富んでいます。

(メニュー) → http://www.acci.or.jp/jawamegu/image/ajimisanka1.pdf
        →  http://www.acci.or.jp/jawamegu/image/ajimisanka2.pdf
        →  http://www.acci.or.jp/jawamegu/image/ajimisanka3.pdf
        →  http://www.acci.or.jp/jawamegu/image/ajimisanka4.pdf

で、昼のチャーシューメンと大瓶ビールでかなりお腹いっぱいだったのですが、
デザートくらいはいけるかな、と思って立ち寄ったのが、
RIMG2040.JPG パティスリー&カフェ チャンドラ
最初店名を観てインド人のやっているお店かと思ってしまい。(^_^.)

RIMG2048.JPG 参加店にはこういうステッカーが貼ってあります

1階はパティスリー&ベーカリーでお持ち帰り用のスペースで、2階がカフェ&レストラン。
コロコロキャリーを持って階段を上がると、落ち着いて上品な雰囲気の店内。
RIMG2045.JPG 座ったところから見た景色

禁煙&一人と申し出ると、階段すぐの4人掛け丸テーブルに案内され着席。
「ワンコインメニューをお願いします」と注文するとほどなくして注文の品がテーブルに。

RIMG2044.JPG
事前に見た写真とちょっと違う形のアップルパイなのですが、どうしてかしら。

チラシの説明だと、
「弘前の契約農家が作った美味しいりんごのシャキシャキパイ
 化学肥料や除草剤を一切使わない、斎藤農園のりんごで作ったアップルパイ。
 コーヒーor紅茶のセットをワンコインで提供します」 と書いてありました。


RIMG2042.JPG 甘さ控えめ
RIMG2043.JPGリンゴがほどよくシャキシャキで美味
パイ生地もサクサクでこれでワンコインなら本当にお得感たっぷり。

で、このお店、RIMG2046.JPGピアノの生演奏あり。

クラシックから、劇的ビフォーアフターの曲(タイトル不明)、
ずいぶんバラエティに富んだ選曲だなあと思いながら聞いていたら、
ジョン・レノンの「ハッピークリスマス」の前奏をお兄さんが弾き始め
マイクを使って歌い始めました。。

温泉入ってビール呑んでチャーシューメン食べた後とは思えないこの雰囲気。

アップルパイにコーヒーに生演奏でハッピークリスマスを聞けるなんてね。(^_^)

思わず小さい声でいっしょに口ずさみ、聞き終わったところでお会計しました。
(あとからあとからお客さんが入ってきて待っている人もいたので)


あぁ、青森まできてよかったわぁ。。。。。 


なんて気持ちでホテルに向かいます。。。。

(つづく)

 


タグ:青森
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 18

rtfk

生演奏にナマ歌とは~お得感満載ですね♬

by rtfk (2012-01-09 09:23) 

lovin

これかぁ~~。
姐さん、やっぱりすごいな。
あの雪の中、ちゃんと1軒寄ってチェックイン。
ワタクシはすぐにめげてしまい、、(笑)
アップルパイ食べたし。。。
by lovin (2012-01-09 11:48) 

undo

生演奏にアップルパイ。いいですね。
これだけのボリュームにドリンク付きでワンコインとは太っ腹企画ですね。
by undo (2012-01-09 12:03) 

ばん

僕も楽器を持っていれば必ず演奏をしたと思います。でもジャズだからな~。
by ばん (2012-01-09 14:05) 

hideyuki2007y

大人のアップルパイは甘さ控えめがよいです。青森商工会議所もいろいろ考えて企画を出しましたね。ピアノの生演奏といい、人気なのが分かりますよ。青森駅周辺のお店も頑張って欲しいです。ところでホテルは赤組でしょうか?
by hideyuki2007y (2012-01-09 20:24) 

Len

私は、隣の秋田ですが、そういえば、「青森のリンゴ」とは聞いても、「青森のアップルパイ」はあまり耳慣れないですね。全国的に展開したらいいような。
by Len (2012-01-10 07:23) 

つるちゃん

あ~、最近こういうちゃんとしたコーヒーって飲んでないなぁ。。
まったりタイム、必要ですよね。
りんごは苦手なんですけどアップルパイは、大好物です^^
by つるちゃん (2012-01-10 11:46) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
ホテルに行く道すがらに寄れる店、という選択肢で入りましたが、
素敵な生演奏まで聞けてお得感いっぱいでした。(^_^)
by うつぼ (2012-01-12 20:53) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
せっかくチラシをもらったのでどこか一軒は寄らないと、と思って。(^_^.)
本当は3軒まわって景品もらおうかと思っていたのですが、大瓶ビールが
効いてしまい、、残念ながら一軒でした。(笑)
by うつぼ (2012-01-12 20:55) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
500円でいいのかな、と思うくらいのサービスぶりでした。
参加しているお店がすべてこんな感じみたいで、時間があれば、ワンコインの
店だけをひたすら回り続ける、、なんてネタもよかったのに、と思ったりして。
by うつぼ (2012-01-12 20:59) 

うつぼ

ばんさん、こんばんは。
ばんさんなら聴いていてウズウズして立ち上がって参加、、、している
でしょうね。(^_^)
いつも演奏しているのか不明ですが、思わぬところで素敵な演奏が聴けて
心が大変和みました。。。
by うつぼ (2012-01-12 21:03) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
観光客には楽しい企画なのでお腹いっぱいなのに食べてしまいました。(笑)
ホテルは赤組ですが、フライトとホテルを自由に組合せできるダイナミック
パッケージというプランをJLサイトから予約しました。
結構手頃に手配できますよ。(^_^)
by うつぼ (2012-01-12 21:06) 

うつぼ

Lenさん、こんばんは。
青森といえばりんご、のイメージですが、アップルパイやジャムやゼリー、
ジュースなど色々と調理したり加工したりしてお土産でも販売されて
います。駅の近くでは青森のシードルが飲めるお店もありますよ。(^_^)
by うつぼ (2012-01-12 21:09) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
会社の後輩もりんごそのものはダメで、ジャムなら大丈夫です。
私も普段はドトールなどで軽くコーヒー、、ですが、こういうお店で座って
ゆったり淹れ立てコーヒーを飲む、、ゆったりできていいですね~。
by うつぼ (2012-01-12 21:11) 

kotobukimaru

チャーシューメン&ビール、それも瓶!wの後の
ピアノ弾き語り、ワロタ
by kotobukimaru (2012-01-14 16:41) 

へろーめ

ああ、一日五軒くらい回りたい!

by へろーめ (2012-01-18 00:06) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
一つの旅でいろいろな雰囲気を味わう、これも醍醐味です!!
ま、どちらかといえば、瓶ビールの方がしっくりくるんですが。(笑)
by うつぼ (2012-01-18 21:05) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
これ、持ち帰りのメンチなんてのも参加してますから、もっと回れますよ!
朝から深夜まで楽しめる企画ですよ~。
by うつぼ (2012-01-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0