SSブログ

銀座ぶらぶら歩き~銀座最古のビル編~ [日本の旅(関東)]

3月下旬の寒い日曜日。

友人のパステル画の個展を見に銀座まで足を運びました。。。

残念ながら個展は写真撮影禁止、、だったので、
↑にリンク貼った辻やのかさんご本人のブログ記事でちょこっとですが雰囲気をご紹介。

個展が開催されたのは銀座一丁目の奥野ビル

場所はどうにも説明し辛いのですが、
土風炉」や「過門香」などが入っている銀座ファーストビルの斜め向かいくらいです。


今時の無機質なビルに挟まれるように立っている奥野ビルは、
DSCF9875.JPG 渋い。。
(最上階は増築したようでちょっと味気ない感じもしますが(^_^.))

昭和7年築。  今年で築78年、銀座最古のビルだそうです。 


DSCF9873.JPG 左半分
DSCF9874.JPG 右半分


DSCF9876.JPG 窓枠も味わい深いです

DSCF9872.JPG で、入口の郵便受けですが
ギャラリーが多いせいか、個展などが開かれているときはそのハガキなどが
部屋ごとの郵便受けに貼ってあって、ギャラリー巡りする人には分かり易いかも。DSCF9868.JPG エレベータもレトロな雰囲気
DSCF9867.JPG 針が動いて何階にいるのか指し示します
DSCF9866.JPG 手前のドアと中の黄色いドアの2重です

DSCF9865.JPG 「呼」ボタン(^_^.)

中は普通のエレベータですが(昔のままだったら安全面で心配ですもんね)
このエレベータだけでもナンだかワクワクした私です。。

ビルの中は、
DSCF9864.JPG ギャラリーなどが多く
(とはいえ、慣れていないので中には入れず。。。。)
DSCF9860.JPG 階段付近も古くてどこか懐かしい雰囲気
DSCF9862.JPG 中にはこういう施錠をしている部屋もあったりして。。

友人の個展を見たあと、他の階も軽く見学しましたが、
こういうビルでいずれギャラリー巡りしたいなー、なんて思いながらビルを後にしました。。。


日曜日の日中だったので銀座の大通りは歩行者天国。
一緒に行った友人とランチ場所を探しながらぶらぶら歩きます。。。

DSCF9879.JPG ショーメ、のビルの一角に「」の店を発見。
ショーメのお店の色に合わせて青く「」と書いたのでしょうか。。
銀座のど真ん中にこんな渋い店があるなんてびっくりしました。。

DSCF9881.JPG MIKIMOTO前の桜
DSCF9882.JPG まだ咲き始めでした(3月下旬だし)
DSCF9883.JPG 春らしいですね

銀座にくると買いもしないのにMIKIMOTO前のディスプレーが気になります。。。

DSCF9885.JPG 山野楽器にて

ジュリー、、いつの間に。。。。(ーー;)

DSCF9886.JPG 木村屋の桜はフェイクでした(^_^.)
店頭で「さくらあんぱん」とか限定販売してるんだし、折角ならホンモノ飾ればいいのに。。。

と思いながら、ランチ場所探しでもちょっと歩きます。

(つづく)


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 24

krause

銀座には、このような素敵な味のある建物が残っているのですね^^。
by krause (2010-04-09 19:48) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
銀座の端っこですが、こういう味わい深いビルがあるんですね。
友人の個展に行く機会がなければ知らないまま、、だったかもしれませんが
お陰で和めました。(^^)
by うつぼ (2010-04-09 20:24) 

satokot

銀座にもこんなところが残ってるんですね~。ギャラリーにはぴったりの渋い建物。古いエレベーターも味があります。ちょこちょこのぞいていたらお気に入りの作家が見つかるかもしれませんね(^_^)
by satokot (2010-04-10 01:54) 

メガネヒヨコ

ここって確か映画の「ノルウェイの森」のロケをした場所だと思います。
主人公の住む学生寮という設定で。
こういう趣のある昭和の建物は、いつまでも残るといいですよね。
by メガネヒヨコ (2010-04-10 10:07) 

ken

グッドなロケーションですねー!
今度僕も行ってみよう!
by ken (2010-04-10 10:11) 

へろーめ

こういう風景 大好物です!
ビル内に居酒屋かカフェはありませんでしたか?
置物みたいな大将かママがいれば完璧ですw

by へろーめ (2010-04-10 14:25) 

little_snow

古い建物ですね。
エレベーターが外国の映画のみたい。

ショーメのビルの碁には笑いましたw
by little_snow (2010-04-10 18:43) 

lucksun

奥野ビルおもしろいですよね。
雰囲気があって好きだー。トイレもなかなかいい雰囲気です。
ちなみに、フランク・ロイド・ライトが
バイトで設計したともいわれてるんですよ。
by lucksun (2010-04-11 00:28) 

クリス

昭和7年っていうと、うちの父と同い年です・・・。
外観からいって、元々オフィスビルじゃないなと思ったら、アパート(マンション)として建てられたようですね。
銀座は、ヨネイビルや新しくなった交詢ビルのように、文化的価値のある建物も多くて、みていて飽きません。
by クリス (2010-04-11 11:13) 

lovin

奥野ビルのエレベーター、ステキ~~。
ジュリーとワイルドワンズのCD、持ってます。(笑)
by lovin (2010-04-11 11:47) 

kou

銀座をブラブラすることは結構あるのですが、一丁目あたりまで出ることはそうなく、このビルも知りませんでした。
本当に歴史を感じさせるビルですね。
小物や装飾がレトロで写真を撮りに行きたいな~と思いました。
by kou (2010-04-11 17:07) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
銀座でも探すと意外に渋いビルがほかにもあるかもしれません。。
休みに銀座へ行くことは殆どないのですが、ぶらぶらするのも楽しいな、
と今回思いました。(^^)
by うつぼ (2010-04-11 17:14) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
映画で使われた場所とはいえ学生寮の設定ですか。。。
銀座で学生寮、、立地いいですねぇ。(笑)
周囲のビルを見ると味気ないなあと思ったのですが、出来るだけ長く
頑張って残ってほしいビルですね。
by うつぼ (2010-04-11 17:17) 

うつぼ

kenさん、こんにちは。
素敵なビルですよね。(^^)
是非一度足を運んでみてください。絶対楽しいと思います♪
by うつぼ (2010-04-11 17:18) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
大好物ですか!でもカフェも居酒屋もございません!!! 
アンティークショップならございましたが。(^_^;)
兄さん、、、残念。。。
by うつぼ (2010-04-11 17:21) 

うつぼ

little_snowさん、こんにちは。
エレベータは中にはいると無機質ですが、二重ドアを開けて閉めて、、
だけでも楽しくなりました。(^^)
>ショーメのビルの碁には笑いましたw
もともとは碁の店の方が古いのでしょうから、ショーメが出店するときに
話し合いをしたのかもしれませんね。。。
by うつぼ (2010-04-11 17:23) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
トイレ、、残念ながら入りませんでしたが、入ればよかったかなぁ。。
>フランク・ロイド・ライトがバイトで設計したともいわれてるんですよ
バイトで設計。(笑)
やはり歴史ある建物にはいろいろとエピソードがあるのですね。(^^)
by うつぼ (2010-04-11 17:25) 

うつぼ

クリスさん、こんにちは。
クリスさんのお父様と同い年ですか。。。渋いですね。。。
>アパート(マンション)として建てられたようですね。
やはり。。一つ一つの部屋がこじんまりしているのでそうかと思いましたが
建てられた頃はオサレな人達が住まっていたのかもしれませんね。(^^)
by うつぼ (2010-04-11 17:27) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
こういうエレベータって今でもあるんだなあ、と感心しました。
姐さん家の近くのあの渋い家より奥野ビルの方が渋いかも。(笑)
>ジュリーとワイルドワンズのCD、持ってます。(笑)
ジュリーはいつの間にあんなことになっていたのでしょう。。。。。

by うつぼ (2010-04-11 17:28) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
一丁目、、、私も意外と行かないので今回は新鮮な発見でした。
>小物や装飾がレトロで写真を撮りに行きたいな~と思いました。
kouさんの腕前ならもっと素敵な写真が撮れるはずですから是非是非!

by うつぼ (2010-04-11 17:30) 

うたに

昭和ひとケタの時代に6階建て、しかもエレベーター付きとはさすが銀座。
古さは感じますが、しっかり現役のビルとして使われているんですね。。
by うたに (2010-04-12 08:41) 

Len

 奥野ビルのエレベーター、外国みたいでカッコいいです。
by Len (2010-04-12 14:26) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
エレベータは最初からあったのか不明ですが、お洒落な銀座ですから
あったかもしれませんね。
古いのに古臭くないというか味わい深くてまた訪れてみたいビルです。(^^)
by うつぼ (2010-04-12 20:54) 

うつぼ

Lenさん、こんばんは。
エレベータ、海外の映画に出てきそうな感じですよね。
実際二重ドアを開けて閉めて、、、だけでワクワクしました。(^^)
by うつぼ (2010-04-12 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0