SSブログ

浅草ハシゴ酒~神谷バー編~ [呑んだり食べたり(その他)]

一昨日旅行から戻ってまいりましたが、
日本での報道に戸惑ったり、思いの外の反応に色々考えさせられたり。。。

旅行に出たことを後悔している訳では決してありませんが、
身近なところも含めて世の中の考えを色々見せてもらった気分です。。。。。

で、旅行記ですが、写真の整理が全く進んでおりませんで、
今週は呑み記事でつなぎまっす。(V)o¥o(V)



少々前の話ですが、浅草で「ハシゴ酒」をいたしました。

ハシゴしたのは3軒。 

これが多いのか少ないのか相場が分からないのですが、
普段は一軒で全力出し切って呑む私には十分でございました。



まず、一軒目は「浅草一丁目一番一号」の住所でお馴染みの「神谷バー」。

大学生の頃、地方出身の後輩が「うつぼさん、神谷バーに行ってみたいです♪」と
言ってきたので2人でつるんで行ったのが最初の神谷バーですが、
当時の思い出といえば、「渋いバー」のイメージの広告に洗脳されていた私。

いきなり入口で食券を購入する&基本的に相席、というだけでビックリし、
(しかもお店側が案内してくれないので自分で空いている席を確保しないといけない)
全然静かじゃなくて酔客で喧しい中、なんとか座席を探して着席し、
豆腐一丁丸々使った冷奴などをつまみながらビリビリする電気ブランを呑んだ、
そんな記憶がよみがえります。。。

その後何度か行ったものの長いこと遠ざかっておりました。。。

で、今回。 友人の希望でDSCF1577.jpg神谷バーからスタートです。
DSCF1578.jpg 渋いというか古い造りで
2階は洋風レストラン、3階は座敷の割烹和風レストランですが、
やっぱり行くなら1階のバーですな。

DSCF1595.jpg 品揃えなんて昭和の雰囲気残ってるし。

18時半頃に到着すると(11時半開店、日中から酔客で混んでます)既に店内は満席状態。
でも、食券をバンバン売りながらも勝手に座って飲んでね、というスタイルは変わりません。

友人に座席を探してもらいながら食券の列に並ぶこと5分。

あとから追加注文すると一々その場でお支払いするのがメンドクサイので一気に買いました。

飲み物メニューDSCF1587.jpg

食事メニューDSCF1588.jpg

DSCF1579.jpg これだけ買いました

何とか座席を見つけて座り、お店のスタッフに食券を渡し、、、、

DSCF1580.jpg 担当は「あおやぎ」さんでした

ほどなくしてDSCF1583.jpg 生ビール♪

DSCF1597.jpg 入口のサンプル

ここの(中)は一般的な大ジョッキ、ここの(大)は超大ジョッキです。

そして、DSCF1581.jpg相思相愛なので
DSCF1596.jpg 電気ブランも一緒に注文

DSCF1584.jpg はい、カンパ~イ♪

電気ブランだけだと甘くてなかなか進みませんが、
ビールと一緒だと結構呑み進んじゃったりします。(^_^;)

因みにシャトーカミヤの系列なので
DSCF1582.jpg ワインもありますが(お手頃)
やっぱり電気ブランを呑んじゃいますね。

そして、注文した料理も比較的短時間でテーブルに。
DSCF1585.jpg まぐろ山かけ
まぐろ少ないと思ったら、DSCF1586.jpg 沢山入ってました(^^)

DSCF1592.jpg かき殻焼き
DSCF1594.jpg ちょっと身が小さいけれど美味

DSCF1589.jpg 大皿ソーセージ
お行儀悪いのですが、、、
DSCF1591.jpg 最初に切り分けてから頂きました(^_^;)
プリプリパキッとした歯応えと肉汁たっぷりでビールにピッタリ。

と、呑んで食べて1時間弱。。

ビールと大皿料理で結構お腹一杯です。。。

で、ハシゴなのでビール&電気ブランのお代わりは控えました。

さー、二軒目にまいりまっす♪ 

レッツゴー、ホッピー通り。(V)o¥o(V)

(つづく)


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

LICCA

うつぼさん、あーお帰りなさい!
リンクに記事上がってるNEWが出ていなかったんで、いつ帰られたのかと思ってました。
インフル、大騒ぎでしたが(苦笑)
電気ブラン、いつかは経験してみたい1品です!
by LICCA (2009-05-07 21:32) 

snorita

おかえりなさーい!
神谷バーって、いつも前とおるたびに、ここかあって思ってるんですけど、入る勇気なくって....そのうち姐さんのうしろについてはいってもいいですか?電気ブラン、ためしてみたーい。
by snorita (2009-05-07 22:08) 

hideyuki2007y

神谷バーってたまに浅草に行くと角にあるんで気にはなっていました。電気ブランって何だろう?と思ったら、ブランデーベースのお酒なんですね。ホッピーといい、まだまだ私は呑みが足りないなあと思いました。
by hideyuki2007y (2009-05-07 22:54) 

little_snow

浅草ではしご酒とはなかなかオツですね~
私も短時間でがっと飲んで帰る短期決戦型(自爆)wなんで、
はしごはけっこうしんどかったりします。
昭和の香りがぷんぷんしていいですねぇ♪
by little_snow (2009-05-07 23:05) 

Bonheur

3軒ハシゴってすごい~。最初からハシゴのご予定で、一軒目から飛ばして行かないのもさすがのお心構え。
神谷バー、有名どころですね。行ったことはありませんが、通りかかると「あ、ここか」と思います。「電気ブラン」、ちょびっと試してみたいです。

しかしうつぼさん、東京周辺の酒場の有名どころは、ほとんど押さえてらっしゃるのでは?
飲みっぷりといい、表情の変わらない点からして、一緒にお食事をした女性の中で、うつぼさんが一番の酒豪です!飲めない私からすると、羨ましいです。
by Bonheur (2009-05-07 23:10) 

Krause

神谷バーのビールは、ちょっとお得感がありますね^^。ホッピー通に行く前に神谷バーへ行かれるとは、頼もしいです^^!私は、連休中はずっと田舎に引きこもっていましたので、そろそろ外酒の虫が騒ぎ出してきました。
by Krause (2009-05-08 04:50) 

kou

神谷バーの存在は知っていますが、入ったことがなく、うつぼさんのブログで初めて中の様子を知ることができました。
ちょっと不思議なシステムのようですね。
by kou (2009-05-08 07:20) 

てりー

一軒で3倍飲むより、3軒に分けて飲んだほうが、私の経験では酔いが余計にまわります。たぶん、多少歩くせいでしょうか。あと、電車で帰って駅から家まで歩いていると酔いがさらに回ります~。
by てりー (2009-05-08 09:16) 

うたに

お帰りなさいませ~(^-^)ノ
生ビール大が1020円って、高いな~・・・と思ったら、"超"大生とは! 確かに、中:750円が普通の居酒屋での大生サイズですね(^^;)
ソーセージとビールも相思相愛! うちの好きな組み合わせです。
by うたに (2009-05-08 12:31) 

ベアトラック

お帰りなさい。
神谷バー、懐かしいですねぇ。20年以上前に、勤めていた会社の屋形船パーティーの2次会で、行ったことがありました。
そうか、電気ブランは、生ビールと一緒に飲めば良かったんですね!
ツマミとの相性がすこぶる悪い酒だなぁ~と思いましたが・・・笑
by ベアトラック (2009-05-08 12:33) 

cocoa051

神谷バー、ひさびさに訪れた感がいたしました。
以前、ある作家がここが好きで、よくお供したました。
うつぼさんの記事読みながら、むかしと変わってないなぁ、と。
とても懐かしくて・・・。
by cocoa051 (2009-05-08 15:31) 

うつぼ

LICCAさん、ただいま~!!!
インフル、、まだ大騒ぎですが無事戻れました。。
電気ブラン、普通に酒屋でボトルを買えると思いますが結構甘いです。
やはりビールと一緒がよいかと思います。ゼヒ♪
by うつぼ (2009-05-08 22:55) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは&ただいまどす。
年代高めの客層で、私でさえ結構若く見えるかも、の神谷バーです。(笑)
難点は夜9時までしか営業していないので平日は結構厳しいことですね。とはいえ開店は11時半なので、今度昼からぐびぐびしちゃいましょうか?
昼からホッピー通りも営業してるし。えへへ。(^^)
by うつぼ (2009-05-08 23:01) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
確かに浅草駅からお寺に向かうとき嫌でも視界に入りますよね。(^_^;)
電気ブランはボトルでも1000円くらいなのでお店で飲んでもお手頃ですね。
ホッピーも電気ブランもどちらかというと下町なのでhideyuki2007さんの
行動されるエリアではなかなか機会がないかもしれませんが一度はお試し
いただきたいですね。(^^)
by うつぼ (2009-05-08 23:04) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
浅草は寄席で行きなれているせいか、浅草で呑むと落ち着きます。(^^)
ハシゴ酒は滅多にしませんが、計画的に呑んでいると最初の二軒では
とりあえずセーブしていられます。三軒目はダメですが。(笑)
by うつぼ (2009-05-08 23:07) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
ハシゴ酒の時は少しずつ呑むので(途中移動もあるし)意外と平気です。
神谷バーは2階や3階であれば食事も楽しめると思いますが、
雰囲気を楽しむならやはり1階がよいですね。
>東京周辺の酒場の有名どころは、ほとんど押さえてらっしゃるのでは?
いえいえ、あまり探検しないので、下町含めた東東京くらいです。。
>うつぼさんが一番の酒豪です!
いえいえ、上には上が沢山いらっしゃるはず。私など初段くらいで。(笑)
by うつぼ (2009-05-08 23:10) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
老舗らしく(スタッフの対応は別として、笑)、ビールは美味です。(^^)
神谷バーは早く閉まってしまいますから早めに行って軽く呑んで
それからホッピー通り、、と計画している時点でワクワクしてました。(笑)
>そろそろ外酒の虫が騒ぎ出してきました。
休肝日のあとはプハーッと行って下さい!!

by うつぼ (2009-05-08 23:12) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
神谷バーは意外と知っていて入ったことのない方が多いような。。。
確かに不思議なシステムですが(客に媚びないというのでしょうか)
浅草観光スポットの一つとしては面白いと思います。(^^)

by うつぼ (2009-05-08 23:14) 

うつぼ

てりーさん、こんばんは。
確かに一軒でじっくり呑むより回るかもしれませんね。。。
トータル3時間といつもの一軒呑みと同じでしたが3軒目で結構きました。
>電車で帰って駅から家まで歩いていると酔いがさらに回ります~。
それも確かに。(^_^;)
移動中の電車が揺れて全身にアルコールが回るからでしょうか?

by うつぼ (2009-05-08 23:18) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは&ただいま~(^・^)
大は重いので片手でジョッキを持つと結構プルプル震えます。(笑)
早く呑まないと泡がなくなって気が抜けていくので、そういうのが嫌な人は
まめに小ジョッキをお代わりした方がよいかもしれません。
>ソーセージとビールも相思相愛!
仰る通りですね。(^^)

by うつぼ (2009-05-08 23:24) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは&ただいまです。
屋形船パーティーの2次会、、、浅草らしいですねぇ。。
神谷バー、多分ベアトラックさんが以前訪れた頃から殆ど変わっていないと
思いますよ。ウェイターさんの制服も未だ昭和な雰囲気ですし。(^_^;)
>電気ブランは、生ビールと一緒に飲めば良かったんですね!
年配のお客さんは皆そうやって呑んでましたので私も真似しましたが
ビールがチェイサーになってぐびぐびでした。(^^)
by うつぼ (2009-05-08 23:32) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
久々に訪れた感じがされたというのは変わっていないということなんでしょうね。
食券スタイルは小さい頃行ったデパートの地下食堂を思い出しますが
こういう変わらないところがあるというのは年を重ねてくると嬉しいものですね。

by うつぼ (2009-05-08 23:34) 

satokot

うつぼさん、お帰りなさい♪
神谷バーって噂には聞いたことありますが、こういうところだったんですねぇ。名前だけだと常連のオジサンがちびちび静かに飲むような渋いバーかと思っちゃいますけど、実際のお店とのギャップも面白いかも。
by satokot (2009-05-11 11:23) 

うつぼ

satokotさん、ただいま♪
バーと名がつく割に相席大食堂兼居酒屋、って感じです。(笑)
オジサン比率は高いのですが早い時間から呑んでいるのか夜の7時頃には
結構出来上がっていたりして大声で騒ぐオジサンも多いですね。(-_-;)
by うつぼ (2009-05-15 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0