SSブログ

フランス旅行記08~ジャンヌ・ダルクのルーアン編①~ [欧州の旅(フランス)]

ベンキョウ続きですが(真面目)、
今回はジャンヌ・ダルクが齢19歳で処刑され命を落としたルーアンに行った話。


マジメにベンキョウ、、、などと書いた後に不謹慎なのですが、、、

私うつぼが小学生の頃、
「ジャンヌ・ダルク」、、、といえば「君の瞳は1万ボルト」byアリスでした。 (古)

ジャンヌ・ダルクさんがどんな方かも存じ上げずに
♪きみのひとみはいちまんぼるとー、ちじょーにおりたさいごのてんしー♪
と歌っていたのでありました。

大人になってから民の為に立ち上がった勇敢な女性だったことを知りまして。。(恥)

という訳で、ジャンヌ・ダルクが最後に立ち寄った場所となってしまったルーアン編。

まずは、ノートルダム大聖堂に向かいました。
DSCF8190.jpg てくてく歩き
DSCF8194.jpg 見えましたが大きすぎて全体撮れず

この大聖堂は、19世紀にモネ画伯が描いています。(連作で)

(参考)monet_rouen-cathedral.jpg モネ画伯の作品

DSCF8191.jpg 19世紀に完成した尖塔(高さ151メートル)
ここは12世紀に作り始めて何世紀にも亘って改修が繰り返されているそうで。

最初に作られたと思しき部分はかなり劣化しているようで
DSCF8197.jpg 入口も修復中
DSCF8198.jpg アップで見ても首がなかったり。。。
この大聖堂は第二次世界大戦の爆撃で一部崩壊してしまったそうなのですが、
それをせっせと復興してここまで復元できたそうです。

中に入りますと、
DSCF8199.jpg 荘厳な雰囲気です
DSCF8200.jpg 崩壊部分の復元用に作られた模型
DSCF8202.jpg これが全景
DSCF8203.jpg 向きを変えてみて
この尖塔はフランスで一番高いそうでございます。

大聖堂内はステンドグラスも非常にきれいで、
DSCF8201.jpg こんな感じ
DSCF8204.jpg 15世紀のものだそうです
DSCF8206.jpg 見上げてウットリ。。。。
また中には、
DSCF8205.jpg 石像もあったり
DSCF8208.jpg 歴史を感じます
DSCF8213.jpg 頭上にはパイプオルガンも

と荘厳な雰囲気を楽しんだところで、、、

DSCF8192.jpg うひ♪
(注:決してここでフタは開けてませぬ)

大聖堂を後にジャンヌ・ダルク教会へ移動いたします。。


(つづく)


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

うたに

模型でようやく全体像が分かるというほどの大聖堂なんですね。
ステンドグラスが見事です! 実物を見てみたくなります。

大聖堂とワンカップ、青いラベルが意外と合ってるかも(^^)
by うたに (2008-09-10 15:17) 

snorita

やっぱりワンカップか!
すごいですねえ〜、やっぱり....
こういう中に座っていると、なんだか悔い改めなくては!という気持ちになります。

Aliceなつかしいぜ。。。
by snorita (2008-09-10 17:43) 

bonheur

ご無沙汰しています!
ベンキョウレポート、楽しいです。
ルーアン、これまたクラッシュしたPCごと写真が吹き飛んだので、うつぼさんの記事で思い出しながら楽しませていただきます。
ワンカップ(笑) すっかりうつぼさんのトレードマークですね。

前回前々回と、nice&コメントを残したはずなのですが、反映されてなかったようです。とりあえず、niceのみ再度押させていただきますね~。
by bonheur (2008-09-10 18:46) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
尖塔がとにかく高くて、写真では全景が取れませんでしたので、模型でご紹介、、となりました。
ステンドグラスは、どの教会にいってもきれいなのですが、直に見るとボーっと見ちゃいますね。(^^)
by うつぼ (2008-09-11 22:51) 

うつぼ

snoritaさん、こんばんは。
やはりワンカップで。(笑)
しかもアリス。。わかっていただき何よりです。。。
私もこういう教会に行くと日頃のグダグダを悔い改めたいと思います。(^_^.)
by うつぼ (2008-09-11 22:53) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。ご無沙汰してます。(^^)
クラッシュしたPCの代わりになれば何よりです。。。
ワンカップは何となく印象的かな、って。(笑)
>nice&コメントを残したはずなのですが
またもやソネブロ、、不具合でしょうか。。。何度も申し訳なしです。。
by うつぼ (2008-09-11 22:55) 

hideyuki2007y

いい感じで教養とお酒(笑)の旅が続いてますね。ジャンヌダルクの街なら私も10年くらい前に訪ねたはずなんですが、覚えてません。「君の瞳は1万ボルト」は一応義務教育期間中に流行った曲だったような、、、
by hideyuki2007y (2008-09-11 23:39) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
お酒、ここでは呑んでおりませんが、ついついワンポイントのように掲げてしまいました。。(笑)
一万ボルト、、ご存知でしかも義務教育中とは。ほっといたしました。。(^^)
by うつぼ (2008-09-12 06:18) 

satokot

すばらしい教会ですね!しかし戦争で破壊されたのが大変残念。こんなすばらしい建物にも傷をつけてしまうんだからホント戦争っていいことないですね。
ステンドグラスすてきですね~。これだけでも見に行く価値がありそうです。
by satokot (2008-09-12 12:17) 

うつぼ

ヨーロッパは教会が本当に沢山あるので、戦争で破壊されたものもあるのかと思いますが、復元したことに感慨深いものを感じました。
ステンドグラスはどの教会にいっても素敵だと思いますが、この教会のは鮮やかでしたヨ。(^^)
by うつぼ (2008-09-13 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0