SSブログ

北千住「泊舟」で忘年会 [呑んだり食べたり(日本料理)]

会社OBのオジサン達との忘年会は北千住丸井9階で開催。


「明日香 泊舟」
足立区千住3-92 北千住マルイ9F ☎03(5284)3601

年末に予約せずに行った為、禁煙なら小上がり席、喫煙席はカウンターのみと言われ、
喫煙者のオジサン1名がタバコが吸いたいと渋ったものの、
小上がりの方がゆったりできますから、、、と説得して禁煙席へ。

まずは生ビールかな、注文しようとすると、案内された後誰も来ない。。。
「すいませーん、注文したいんですがー」と声をかけると
5分経ってやってきたのは研修中と思しきオネエチャン。

「いらっしゃいませ、泊舟へようこそ、おしぼりでございます」と
覚束ない手つきでおしぼりを配ってくれた後、
「こちらがメニューでございます。少々説明させていただきます」というので
本日のおススメでも説明してくれるのかと思ったら、
「こちらがコースメニューでございます、ふぐのコースもおススメです。
 こちらは一品料理の数々で、こちらがお食事とデザートの、、、」
ページをめくって指差して大雑把に言うだけの説明。。。
むむむ、魚の説明とかしないの?これって必要な説明なの?と思いながら
「あ、もう説明いいですから生ビールください」と注文する私。

セッカチなんです、私。

と、乾杯の生ビールがテーブルに持ってこられる気配、全くなし。

さっき注文したオネエチャンは新たに入ってくるお客さんをテーブルに案内し、
おしぼりを出してメニューの説明をしています。

「すみません、ビールはまだでしょうか?」

セッカチでないオジサン達もちょっと怒り始めていたので、オネエチャンに催促。

「あ、少々お待ちください・・・」 慌てるオネエチャン。

結局ビールがきたのはそれから5分後。 

本当はすぐ乾杯したかったのですが、
オネエチャンが去ったら二度と注文を取りに来ないような気がして、
「注文取ってもらえますか?」と乾杯をガマンして先に料理の注文。
最近外食店でよく見かけるハンディターミナルのような端末を持っていながら、
操作ができないらしく、自分用のメモに注文内容を書き取っていました。
「刺身盛り合わせは何の魚が入っていますか?」と聞いてみたら
「あ、ちょっと聞いてきます」とどこかへ聞きに行きそうになったので
「あ、いいです、いいです。持ってきたときに説明してください」と引き留めたのですが、
注文通りに料理がくるのかどーか。(一応復唱していたけれど)

 オネエチャンが去ってからビールでやっとカンパイ
オジサン達とあれこれ話していて気づきました。

料理が全然来ないよーん。。。

注文して既に20分。 これはさすがにヒドイ。。。

途中、オネエチャンが隣のテーブルに乾杯のビールをやっと持ってきたので
(隣の女性2人組もちょっと呆れ顔だった)
ビールも飲み終わりそうだったので「日本酒の国稀2合ください」と注文しつつ、
「料理が全然来ないんですけど注文通ってます?」と聞いてみると
「あ、すぐお持ちしますのでお待ちください」という。

だいじょーぶか?と思っていたら、さっきのオネエチャンではないベテラン風の女性が
「お待たせしました~」と持ってきたのが
 ゴマ豆腐。
「ええっと、ゴマ豆腐は注文してませんが」と答えると
「こちら、つき出しでございます」と女性。

つき出し、今頃出てきたの? だって私ビール飲み終わっちゃってるぜ。

「すみません、席に案内されてからビールが出てくるまで時間がかかって
 お料理出るまで更に時間がかかって、この先もっと時間がかかるなんてこと、
 ありませんよね?」

と聞くと、「他のお料理もすぐ出ますから」と平身低頭の女性。

すると本当に怒涛の勢いで頼んだ料理がドドドドドーッと出てきました。
 まぐろとアボカドのサラダ
さっぱり鮪赤身とネットリアボカド、シャキシャキ水菜が合ってて美味。

 手作り豆腐
豆の味が濃くて付合せの塩、アミの塩辛、もろみ味噌と食べると美味です。

日本酒「国稀(くにまれ)」 

北海道のお酒で度数は±0。
本醸造の割にはすっきりした飲み口、
錫の片口に入っているお陰でずっと冷たくスイスイ進みました。  

 刺身盛合わせ
魚の説明をお願いすると「聞いてまいります」と女性が言うので
「じゃ、説明要りません」と言ってしまった私。
分かったのは、平目、鯛、つぶ貝、海老。 あとは鰤?不明ですが新鮮でした。

 天ぷら盛合わせ
海老、ししとう、サツマイモ、舞茸、野菜かき揚げ。 サクサクです。

 こりこり鶏つくね

〆に海苔茶漬けをいただき、
 お茶でさっぱり。

北千住の割烹「明日香」の支店なので期待して入ったのですが、
料理の美味しさに反比例するような接客の拙さにかなりガッカリ。
コースで頼めばこういう目に遭わなかったのかもしれませんが、
席に通す限りはどの客に対してもきちんと対応してもらいたいものです。
また、研修生に複数の部屋を担当させるのは気の毒な話で、
店側の考えが甘かったのかもしれませんね。

とはいえ、豆腐も美味しく、他の料理もなかなか良かったので、
次回来てみてからきちんとお店の評価をしてみたいと思った「泊舟」でありました。
本年、沢山食べて飲んで落語と映画で笑ってウルウルして遠くに旅して
あっという間の一年となりました。
そんなことを綴った拙ブログに沢山の方に来ていただき多謝多謝です。
皆様も佳い年をお迎えくださいませ。

 


タグ:北千住 国稀
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

堀越ヨッシー

相変わらず、接客には手厳しいですね!(苦笑)。でも、料理は美味しかったみたいで何よりです。
今年、映画「サイドウェイ」の記事をきっかけに知りあったうつぼさん...食事や落語の記事、楽しませて頂きました!。
では、良いお年を!。
by 堀越ヨッシー (2006-12-31 07:47) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、おはようございます。
大晦日に厳し過ぎですか、私。。。 
今回はオネエチャンに対しては気の毒に思ったというか怒る気も起きませんでした。どちらかというと店の責任者の人員配置や配慮に「一言申し上げたい!」と思った次第で。そこそこ良いお店だったので次回の対応を見たいと思っています。
飲兵衛の立場では最初の一杯は5分以内にもってきてもらいたいと思ってしまうもので(そうでないとテンションが下がってしまう・・・)ついつい厳しくなってしまうようです。(笑)

ヨッシーさんとは「大人の映画(!)」をきっかけに知り合えて楽しく過ごせました。有難うございます。来年もどうぞよろしくお願いしますね。佳いお年を!
by うつぼ (2006-12-31 10:41) 

kikuzou

オペレーションの悪い外食店って二度と行きたくなくなりますよね。
たしかに酒飲みに行って出てこないって最悪ですからねぇ・・・
料理とお酒が美味しいのが救いでしょうか。
一年間お疲れ様でした。
来年も楽しい記事をおながいしまつ。
では、良いお年をお迎えくださいませ。
by kikuzou (2006-12-31 10:48) 

うつぼ

kikuzouさん、こんにちは。
席についたらまずビール、と思っているからでしょうか、最初の対応の良し悪しでそのお店の印象が変わってしまうことがあるようです。ただ、このお店は今回だけ悪かったのかもしれませんので次回に期待です。
kikuzouさんのブログ、半年間、楽しませていただきました。
来年も楽しみにしております。私も怒り記事は控えめに、楽しい記事を心がけたいと思っています。 kikuzouさんも佳い年をお迎えくださいませ。
by うつぼ (2006-12-31 11:08) 

kou

うつぼさんとは、微妙に行動範囲がかぶっているようで、驚かされることがしばしばです。(ここはランチしたことがあるような気が…。)
私もオペレーションがなっていないお店については、減点が厳しい方で、大体2回目行くことはないですね。(^^;
それにしても、毎回お店の味や雰囲気などについては的確な表現なので、臨場感あふれていて、楽しく読むことが多いです。
押上のお店をきっかけに訪問させてもらっていますが、来年もよろしくお願いします。
by kou (2006-12-31 12:00) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
kouさんとは「まるい」の記事に遊びに来ていただいて以来ですね。確かに行動範囲が微妙にかぶるのであれれ、と思うことがあるのですが、今回のお店はもう一度は行って見ようと思います。
kouさんの記事はいつもサッパリオサレって感じで楽しませてもらっています。(私と違う世界、、、と思うこともしばしですが)
来年もどうぞよろしくお願いします。佳いお年をお迎えくださいませ。
by うつぼ (2006-12-31 12:28) 

いろんなお店がありますね。おそらく訓練されたスタッフが揃っていなかったのでしょう。でも新人ながらベソもかかず(かいたのかも・・・)健気に注文とってる研修生の子にちょっぴり同情します。
うつぼさんのコメント読んでて、すごく温かい気持ちになれます。おそらくステキなというか、「オサレ」な心根の持ち主なんでしょうねぇ。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
by (2006-12-31 15:11) 

noric

良いお年を!!
by noric (2006-12-31 15:28) 

Kayoko

今年の締めくくりは、とてもうつぼさんらしい記事でニヤリとしています。
こちらこそ、おかげさまで色々楽しませてもらいました。
あ、漢検DS私も2級竹、「あなたのせいで富山県の順位が下がった」と言われてしまいました~!
来年もひとつよろしく、よいお年を!
by Kayoko (2006-12-31 20:48) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
いつも楽しいネタに感心しつつ楽しませていただいています。
来年もどうぞ宜しくお願いします。 noricさんも佳い年をお迎え下さいませ。
by うつぼ (2006-12-31 21:38) 

うつぼ

Mimikoさん、こんばんは。
〆は私らしい記事ですか。性格がよく表れていたりして。(笑)
漢字DSは悔しいままでいます。多分ソフトを買って真っ向勝負を挑む新年となりそうです。因みに「千葉県」は2位です。うふふふふ。
こちらこそ今年はMimikoさんの美味しそうな記事にすっかり「疑似体験」させてもらいました。来年もどぞどぞ宜しくお願いしまっす。
by うつぼ (2006-12-31 21:40) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
自分自身が学生時代に某TD○で準社員で4年間働いていたので(トレーナーもやっていたんです)慣れない子を見ると温かく見守りたい気がするんです。その後開花するかどうかは最初が肝心だと思っていますので。
といってもすでに20年くらい前の話なので今でもその気持ちをキープできているかというと自信がないのですが。。。
今年は、読み返してみると結構怒っている記事があったりして反省しているのですが、来年はもっと楽しい記事を書こうと思います。kouさんのところでご縁のあったcocoa051さんにはいつも温かいコメントをいただき感謝してます。来年もどうぞ宜しくお願いします。どうぞ佳いお年を!!!
by うつぼ (2006-12-31 21:47) 

michael

来年も健康でたくさん飲んでたくさん食べましょう!
by michael (2006-12-31 22:56) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは&あけましておめでとうございます。
食べて飲んでばかりで最近すっかりブクブクで毎年の健康診断がドキドキなんですが、今年も楽しく飲んで食べたいと思います。
michaelさんの料理&釣り記事も楽しみにしています!
by うつぼ (2007-01-01 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0