SSブログ

ぷー日記Ⅱ~気分転換編~ [ぷー日記]

という感じで、転職活動を行っていたわけですが、
前回同様、、つらいと思いながらやっていたのが、

【テストセンター・SPI3-G対応】転職者用SPI3攻略問題集

【テストセンター・SPI3-G対応】転職者用SPI3攻略問題集

  • 作者: SPIノートの会
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2013/09/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



これ。 言語問題は得意なのですが、算数みたいなやつとか非言語問題は本当に苦手。
連立方程式とかなんだっけ、、、2年前にもやっていたはずなのにすっかり忘却の彼方で
思い出しながら孤独にテキストと闘っておりました。。。


って、
迷路のような転職活動と、つらい適性テストの勉強だけでは当然気持ちが萎えます。(^_^.)


色々と気分転換するようにしていたのですが、
蟹工船企業を辞めたあとは、何度か旅行に出て(四国の旅は既にアップしておりますが)
毎週のように猫居酒屋に通って常連さんと会話しながら猫もふもふしてリラックス、
毎月のように蟹工船企業を脱出する元同僚たちと呑み会、、、てな感じで過ごしておりました。


転職活動を本気で始めればすぐ見つかるって甘い考えだったからなのですが、
その後7月に入って活動を始めてもなんだか全然思ったように前に進めずにいたら、
婆1号に「辞めたのはいいけれど、早く仕事みつけなさい!」と叱られ。(-.-)



昨今の転職事情は全く知らない親です。



ハローワークにいって求人票見て応募すればどこか見つかるだろう、って思っているので、
実際はそうじゃないんだけどそれも言えず、、
「年齢かな、、、なかなか厳しくて心配させてごめんなさい」というばかり。


その内、
「自分で決めたことなんだから、長引いても腐らず頑張りなさい」とだけ言うようになりました。


なんとなく母なりに察したんだと思います。 
年老いた親を心配させる自分は親不孝だな、と思うと、本当に早く見つけねば、って思います。



そんな頃、snorita姐がウォーキングを始めたとFBで知り、
私もたるんだ生活に規律を、と思って翌日からウォーキングを始めました。。


それまで知らなかったところを歩くようになって、
毎日神社でお参りしながら、自分の気持を奮い立たせるように、、心がけました。


でも、やはり自宅に一人でいると、、寂しいし、そんな生活に飽きてきます。


なにか、今だから出来ることを!


そう思って手を付けたのは粗大ごみを捨てること。

前回のぷーたろーの時も組立家具を電動ドリルでガンガン組立て、
要らないものを捨てまくったのですが、今回も同じく。。。

普段使っていない部屋に置きっぱなしのレンジ台とソファを捨てよう、
夏の終わりにやっとそんな気になって、市の担当に電話をして、粗大ごみシールを買って貼って、
早朝台車で運んで、、、、、無事処分していただきました。。


視界から大きなゴミが消えると気分もスッキリするもんですね。
(もっと早く捨てればいいじゃんって言われそうなんですが、こういうのも後手な性格で、、、)


スッキリしたら、今度は郵便局へ定額貯金の手続きに行こうって気持ちになり。
平日に郵便局に行けるなんて今だからね。


少しウォーキングでも、と自宅から少々離れた郵便局に行ったのですが、
定額貯金の用紙に記入して窓口に出すと、
「今、定額貯金でも全然金利がたまりませんから、違う商品になさいませんか?」
と熱心な窓口のオネエサンに勧められ、


「ながいきくん」


って保険に入っていました、私。


「別に長生きしたくないんですけど、わたし」って一応定額貯金で、、と答えてみたのですが、
あまりに熱心な勢いに押された格好で入ってしまったわけですね。(^_^.)
老後のことも考えると、まあ悪くはないかな、この保険も、って感じでついつい。。。
(友人に話したら、友人も入っている保険と聞いて更にほっとした私です)



恐るべし、郵便局。



他にも以前記事にしましたが、野菜をベランダで育てたり、、、
普段ぐーたらごろごろの私ですが、ぷーたろーになってあまりに時間があったので、
あれこれと気分転換しておりましたが、多分、もっと色々出来たような気がします。。。
(この記事書きながらいまさらそんなこと思ってる)




(つづく)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感