SSブログ

ぷー日記Ⅱ~転職サイト編~ [ぷー日記]

ぷーたろーになって、、、ハローワークがあまりアテにならないかな、って思うと、
あとは転職サイトを中心に活動するというのがメインになるわけですが、
2年前に初めてぷーたろーになったころに登録したままの己のデータを更新しました。


経験社数は増えるし、歳は食ってるし、、、それってマイナスポイントなんですが、
それは詐称もできないので正直に書くしかありません。


おまけに、1社目に20年以上勤めたのに、その次は2か月、その次は1年と短期間。


訳あり人材


と思われても仕方ないんですよね。 それも理解して蟹工船企業を辞めたのですから。


と、登録データを更新したのですが、時期的なものなのか、年令なのか、、、
転職エージェントさんからのスカウト数も殆どなく。(-.-)


求人検索して、あれこれと応募してみるものの、
おそらく年齢でダメ、、みたいな求人案件などは、2日くらいでお断りメールが届きます。


職務経歴が求人内容と合わない、とか、比較の結果、とか、、、、
まあそれっぽい理由で断られるわけですが、おそらく大きな理由は年齢かな。


といっても、とにかく応募していくしかないのでせっせと応募し続けていたら。


まず、一社、転職エージェントの方の目に留まり、その方のオフィスまで行って面談。


年令より直近の勤務の短さがデメリットになるとはっきり指摘され、
でも、「うつぼさんを面接の入口まで案内することはできます、そこから頑張るのはうつぼさん、
頑張っていきましょう!」なんて励まされて応募した、、、のが、7月下旬。


そんな勢いのいいエージェントのオジサンでしたが、応募してもぜーーぜん、返事がなく、
オフィス訪問時も住所など一切案内なく(自分でホームページみて場所を探したんですよ)
調子いいこと言っていながら、なかなか書類選考の結果がこないことについても
一切途中連絡もなく、、、かなりほったらかし。。。。


そんなとき、転職エージェントからスカウトメールがとどき、
急募なので急いでいます!と煽られ、、、
連絡があってから4日で求人を出した会社と面接を受けました。。。



なんでしょう、この急展開。(@_@)



通常であれば、いくら急募であっても、まずエージェントのオフィスに行って面談して、
紹介される求人案件の他にどんな仕事がいいのか、、なんて1時間くらい話をするのですが、
そんな面談もなく、「先方様も急いでいらっしゃるのですぐにでも面接を!」って感じで、
電話で話すだけでお会いすることもなく、面接にいってくださいって言われました。


今考えると奇妙だったんですよね。
だって、転職エージェントの方と一度も顔を合せることなく、求人の面接に行ったのですから。


言われた通りに港区某所まで行ってオフィスの入っている建物に行ってピンポーン。。。
部屋まで行ってみると、小さいオフィスとはいえ、居たのは代表者1人。。


どうぞ、と言われて奥のソファに案内され着席し、1時間面接。。。


私よりちょっと年上って感じのこの代表者、
見た目がいつぞやパソコン遠隔操作で逮捕された太眉のオジサンにそっくりで
それが気になって仕方なかったのですが、ご本人は自分の華麗な経歴を話しまくり、
面接というにはあまり大したことも聞かれないまま終了。。。


部屋には代表者が1人だけで、他の人が働いている様子も分からなかったので、
エージェントのオジサンに面接終わりました電話を入れながらオフィス見学もしたい、
とお願いしたのですが、、結果的には、ここ、落ちました。
理由も、会社のクライアントとうつぼさんとの相性がイマイチ、ということで、
なんだか変な会社だな、って思っていたので、私もOKが出ても行く気は出なかったのですが、
(友人にも会社について調べてもらったらちょっと怪しいところだと判明しましたし)
世の中広いな、こんな会社もあるんだな、なんて思いました。。



てな感じで、その後は、応募しても書類通らず、、、がひたすら続いていたのが8月。



このまま迷路から出られないのでは、、と思いながら、派遣登録もするかな、
派遣会社に登録に行くことにしました。。



(つづく)




 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感