SSブログ

映画「クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男」を観る [映画(か行)]

好きな監督の1人、クエンティン・タランティーノのドキュメンタリー、
これは観ないと!とヒューマントラストシネマ渋谷まで足を運びました。
タランティーノ.jpg
内容は映画.comさんより。

奇才クエンティン・タランティーノの素顔を、
彼の作品の出演俳優たちが明かしたドキュメンタリー。
唯一無二の作風で世界中の映画ファンに支持され、
長編10作目を完成させたら映画監督を引退すると公言しているタランティーノ。
監督デビュー作「レザボア・ドッグス」から8作目の「ヘイトフル・エイト」までに
出演したサミュエル・L・ジャクソン、ジェイミー・フォックス、
ダイアン・クルーガーら俳優やスタッフたちが登場し、「レザボア・ドッグス」の
伝説の耳切りシーン誕生秘話、「パルプ・フィクション」のキャスティングの裏側、
「キル・ビル」撮影現場で起きた事故の真相、そして盟友ティム・ロスが明かす
引退後の計画など、驚きのエピソードの数々がタブーなしで語られる。


-----------------------------------------------------------------------

改めて1作目からクエンティン・タランティーノ(QT)監督作品を観たくなりました。

ナチュラル・ボーン・キラーズ 特別版 [DVD]

ナチュラル・ボーン・キラーズ 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2011/10/05
  • メディア: DVD
トゥルー・ロマンス ディレクターズカット版 ブルーレイ(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

トゥルー・ロマンス ディレクターズカット版 ブルーレイ(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2014/12/13
  • メディア: Blu-ray
レンタルビデオ店で働きながらたくさんの映画を浴びるほど見たQT、
上の2作品の脚本を書いたものの映画化するには資金がなく、
映画化を断念して売ってしまったため自分で監督することがなかった、、、
という話は知っていましたが、この2作品も面白い話だったのでQT監督だったら
どうだったのだろう、という興味は未だにあります。(多分実現しないと思いますが)

この後、脚本を売って得た資金と脚本を読んで気に入ったハ―ヴェイ・カイテルが
資金援助しやっとQTが監督した映画が、
この作品ですが、今回のドキュメンタリーを観てブロンド(マイケル・マドセン)が
踊る場面や警官の●を削ぎ落す場面(⇐かなり怖い)の裏話、
ブロンドの名前がヴィック・ベガで、
パルプ・フィクション [Blu-ray]

パルプ・フィクション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2021/05/21
  • メディア: Blu-ray
次に監督されたこの映画に登場するヴィンセント・ベガとは兄弟という設定や、
他にも登場する人物が作品を越えてなにかしらつながりがあるという話を知ると
全部見直してつなげていきたい衝動にかられました。
ジャッキー・ブラウン [DVD]

ジャッキー・ブラウン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: DVD
3作目、興行的には不発だったかもしれませんが私は好きな作品です。
パルプフィクションに出演したのに編集でカットされてしまったパム・グリアを
今作で主役に据えてつくっていますが、女性の強さを描いていて見てスッキリ、
この作品で主人公が着るスーツが前作と次作にも登場するトリビアなども
個人的には面白いポイントです。

キル・ビル Vol.1 [DVD]

キル・ビル Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ / ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/04/16
  • メディア: DVD
キル・ビル Vol.2 [DVD]

キル・ビル Vol.2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ / ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/10/08
  • メディア: DVD
梶芽衣子主演の「修羅雪姫」へのオマージュも含まれた作品、
ありえない展開が逆に痛快で、QTの描く世界に惹きこまれました。

デス・プルーフ プレミアム・エディション [DVD]

デス・プルーフ プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2008/02/22
  • メディア: DVD
実は唯一未見のQT映画ですが、カート・ラッセルやスタントのゾーイ・ベルの
インタビューを観るとこれは観ねば、と思っています。
(なぜこれだけ観ていないのか自分でもよく分かりません)

イングロリアス・バスターズ [Blu-ray]

イングロリアス・バスターズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: Blu-ray
続くこの作品では大爆笑したのですが、ブラピ以外の登場人物も今見ると
面白いキャラクターが多く、やはりこれも見直したいと思っています。
今回のドキュメンタリーで気づいてびっくりしたのですが、
かなり若い頃のレア・セドゥが冒頭の場面で登場していて、その後多くの映画で
活躍されているのを観ると、映画館で観た時に気づかないものにあとで気づく、
そんなこともあるのだなあと思いました。

ジャンゴ 繋がれざる者 [AmazonDVDコレクション]

ジャンゴ 繋がれざる者 [AmazonDVDコレクション]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2015/12/25
  • メディア: DVD
あり得ないと思いつつ痛快な作品でした。
レオ様がQT作品に初登場したのが今作ですがその存在感は凄かった、
QT作品常連のサミュエル・L・ジャクソンの破壊力満点の演技も印象的でした。

ヘイトフル・エイト [Blu-ray]

ヘイトフル・エイト [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: Blu-ray
3時間と長いのでちょっと眠くなってしまった作品(笑)ですが、
ここでもサミュエル・L・ジャクソンの存在感が大きい印象でした。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2020/01/29
  • メディア: Blu-ray

今回のドキュメンタリーにQT自身のインタビューはなく(撮影風景はあります)、
映画に出演した俳優やスタッフ、かつての同居人など関連する人たちが語るQT、
1作目に出演した俳優を大切にしている様子などは情に熱い人なんだなあと思いますが、
(マイケル・マドセンの代わりにパルプフィクションに出演して低迷から復活した
 ジョン・トラヴォルタが出演していなかったのはちょっと残念)
スタント不在時の事故で後遺症を負ったユマ・サーマンのエピソードについては
初めて知ったことで驚きました。

また、作品でつながる登場人物(の先祖や子孫)、影響を受けた映画の数々に対する
敬意として何かしらつなげて描く演出、「レッドアップル」など架空のタバコを
映画の様々な場面で登場させるなどの遊び心も興味深く思えました。

一方、QTをずっとサポートしてきたのがMeeToo運動のきっかけになった
ハーヴェイ・ワインスタイン、ユマ・サーマンの事故の時は証拠映像の提出を
阻止するなど女優に対するハラスメント以外にも嫌なことをやっていたのだな、
と今回のドキュメンタリーで知りましたが、長年にわたって横行していた暴挙、
QTも知っていたのではないか(全く知らなかったということはないと思う)
そんな疑念も沸きました。
10本監督したら引退と公言しているQT、あと1本で引退かあ、と思うと寂しいものの、
これまでの作品でポリコレなんてなんのその(ニガーというセリフが普通に出てくる)
本当の意味で黒人などの人種差別、女性差別に向き合って作品を作ってきた人だからこそ
ワインスタインと決別したことで描ける内容もあるのではないかと期待しつつ、
10本目の映画が完成したら必ず初日に観に行く!と思った、
「クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男」でありました。





nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

夏炉冬扇

映画は見ないです。
本はよく読みます。
by 夏炉冬扇 (2023-08-29 20:29) 

溺愛猫的女人

超有名な監督ですよね。1作も観てないんです。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-29 20:42) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
夏炉冬扇さんはいつも本を読んでいらっしゃるイメージです。
私は近眼老眼が進んで焦点が合いづらく、仕事で文字を沢山みていて
本からは遠ざかってしまいました。。

by うつぼ (2023-08-30 07:27) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
ほんわかした作品と真逆のところにある作品ばかりなので、
好き嫌いが分かれる監督かもしれません。
ので、積極的には勧めづらいです。(^-^;

by うつぼ (2023-08-30 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。