SSブログ

銀座「三州屋(銀座一丁目支店)」でそら豆フリット [呑んだり食べたり(居酒屋)]

酒友(⇐昨年の骨折で完治したら呑もう、お茶碗持てる?と言ってきた)の友人のお店、
三州屋さんには元プランタンの裏にある本店に何度か足を運んだことがありますが、
銀座一丁目にある支店が改装で暫くお休みするため、その前に行こうと誘われたものは
断るわけもなく酒友についていきました。
(他にも付いてきた人が2人いたので合計4人での呑み会です)
IMG_7140.JPGブランド店が並ぶ通りに 
IMG_7141.JPG突如現れる渋いお店です
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002439/ 
IMG_7142.JPG最初は瓶ビールで乾杯♪
(瓶ビールは大瓶で提供されるので飲みごたえあります(^O^)/)
注文は三州屋に頻繁にきている酒友に殆どおまかせしました。 
IMG_7144.JPGおつくり(鰹美味) 
IMG_7145.JPG名物の鳥豆腐
出汁のしみたお豆腐と鶏肉が本当に美味しい一品、この出汁だけで呑めます。 
IMG_7146.JPGアジフライ(ボケ写真なので小さめに)
寒い時期だと牡蠣フライが美味しいのですが暑い時期だったのでアジで。
衣さっくさく、身はふんわりと美味しいフライでした。 
IMG_7147.JPG揚げ出し豆腐(私が注文)
筍と人参が入っていたのが私には斬新でしたが、逆に具沢山で食べ応えあり、
出汁ももちろん美味しくてのんでしまいました。 
IMG_7148.JPG麦焼酎(ボトル)の炭酸割にスイッチして 
IMG_7149.JPGなすのしぎやき(ちっちゃかった) 
IMG_7150.JPGIMG_7154.JPGししゃもにお新香 
IMG_7153.JPG焼酎の次は日本酒にスイッチしました  
IMG_7159.JPGIMG_7161.JPG 
IMG_7163.JPGアジ刺しと鰹のたたきに三つ葉のおひたし 
IMG_7164.JPG川海老(好物なので私が注文) 
IMG_7165.JPG安心の枝豆から
IMG_7166.JPGIMG_E7156.JPG揚げ物
おススメされたのがそら豆のフリット(上左)、衣がカリっとサクサクで
噛むとそら豆がほろっと口の中でくずれる感じが超美味でした。 
終盤に揚げ物が食べたくなるのは酔っ払っているからだと思いますが(笑)
イカ天とごぼうフライ(上右)も美味しく食べて宴会終了。

本店に比べるとこじんまりした店内ですが、休みの日の夕方とはいえ
お客さんで賑わう中、美味しいお料理にお酒をたくさんいただきながら、
楽しい会話(⇐在宅勤務で日頃会話が少ない私には大事)で楽しめた
三州屋銀座一丁目支店さんでありました。




タグ:白鶴 銀座
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

lovin

大衆酒場風な入り口の看板に、メニューも大好物な感じ。
こういうお店、近くにほしいなあ。。
by lovin (2023-08-28 10:28) 

溺愛猫的女人

どの料理もとても美味しそう(*^^*) いいお店ですね。飲みに行きたい!

by 溺愛猫的女人 (2023-08-28 13:18) 

夏炉冬扇

暑いので、畑仕事の後のビールが嬉しいです。
日本酒はツイ飲みすぎますから。
by 夏炉冬扇 (2023-08-28 20:56) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
銀座にこういう大衆酒場があって驚いたのですが、中に入ってしまえば
落ち着いて呑めます。私も近所にこういうお店がほしいです。(^-^)
by うつぼ (2023-08-29 07:55) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
老舗のお店なので何を食べても美味しいです。
銀座にいらっしゃる場合は寄ってみてください!
by うつぼ (2023-08-29 07:56) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
そうなんですよね、冷酒は飲み口がいいのでスイスイ飲んでしまいます。
私も気を付けないと。。。
by うつぼ (2023-08-29 07:57) 

krause

三州屋ファンです。もう何年も入っていないので、懐かしく読ませて頂きました。
by krause (2023-08-29 13:04) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
三州屋、長らく通われていらっしゃるんですね。
私はここ数年という感じですが、銀座の中に大衆酒場、非常に新鮮です。
(とはいえ、お値段は若干銀座っぽいですが(^-^;)
by うつぼ (2023-08-30 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。