SSブログ

映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を観る [映画(や・ら・わ行)]

タランティーノ監督作品となれば、と、公開初日に観に行きました。

onceupon.jpg

あらすじはYahoo!映画さんより。

人気が落ちてきたドラマ俳優、リック・ダルトン(レオナルド・ディカプリオ)は、
映画俳優への転身に苦心している。
彼に雇われた付き人兼スタントマンで親友のクリフ・ブース(ブラッド・ピット)は、
そんなリックをサポートしてきた。
ある時、映画監督のロマン・ポランスキーとその妻で女優のシャロン・テート(マーゴット・ロビー)が
リックの家の隣に引っ越してくる。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブラピ[黒ハート]


素直に楽しめました。(^-^)


160分くらいの長尺はタランティーノ作品ならこのくらいの長さなので
ああ今回も長いんだな、と思いましたが、長さを感じないくらい面白くて
(特に起承転結って感じでもないんですが)
最後まで面白く見られました。


1969年のハリウッドを描いていますが、タランティーノの好きな世界、
テレビであったり映画であったり、そういうものを盛り込んでいるんだろうな、
(当然すべてが分かっているわけではないのですが)
そう思うと面白さが増します。

唯一残念だったのは、

サミュエル・L・ジャクソンが出ていなかったことかな。(笑)

タランティーノ作品の常連のイメージで、どこかに出てくるんじゃないかと
密かに期待していたのですが出てこなかったのが残念。(;_:)


とはいえ、ディカプリオの演技が相変わらず凄いな、
年と共に演技も渋くなっていくのを感じたのですが
(今回は落ちぶれたアル中のおっさん俳優ですが(笑))
一緒に映るブラピがイマイチ物足りなくて、なんだかなあ、と思っていたら、


バーン・アフター・リーディング [DVD]

バーン・アフター・リーディング [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


まさかこの作品の筋肉バカみたいなことにならないだろうな、と思ったら、
最後の最後に活躍してホッとしました。

バイオレンスな場面は今作もありますが、

ジャンゴ 繋がれざる者 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ジャンゴ 繋がれざる者 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
ジャンゴのときのような見ていて哀しくなるような演出ではなく、
血まみれなのにどこかブラックコメディぽい展開でうっかり笑ってしまいました。

映画を観る前に、チャールズ・マンソン、シャロン・テートなどは
ある程度予習しておいた方がよいと思いますが、
(マーゴット・ロビー演じるシャロン・テート、可愛らしくて和みます)
そのことを思い浮かべて哀しい結末に向かって気持ちをおちつけていると
いい意味で裏切られる結末で、私はどこか温かい気持ちになりました。
タランティーノの思いが込められた展開ですので、
これを良しと受け入れるか、いや、おかしいよと違和感を感じるか、
感じ方がかなり二極化しそうな作品ですが、私自身は素直に楽しめました。

マカロニ・ウェスタン、パンナム、私にも懐かしく思えるものが登場し、
そこにディカプリオの楽しそうな演技、と、ブラピの活躍、
途中で出てくる女の子の件が本筋でないのにツボにはまったり、
タランティーノ作品にしては残虐さはマイルドで(その方が私は有難い)、
ジャンゴのディカプリオ、イングロリアスバスターズのブラピ、
2人を主軸に作るとこうなるんだなあ、と楽しさ倍増以上の
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」でありました。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

lovin

先週観に行こうと思ってたのに、
ちょうどいい時間はもう満席近くて。。
今週行けるかなあ。。
by lovin (2019-09-10 12:03) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
これは映画館で観た方が盛り上がるかなあ。
キャスティングの妙が楽しめますよ。(^-^)
by うつぼ (2019-10-17 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。