SSブログ

福岡の旅09~お帰り編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

電車見て呑んだ翌日は帰るのみ、です。

ホテルのブッフェ朝食で納豆が余り粘らなかったのが今ひとつ納得いかぬまま出発。
(納豆はネバネバ粘らないとダメなんす(^_^.))

折角なので中洲から天神までぶらぶら歩こうと橋を渡り
DSCF0880.jpg 朝の空気は清清しいわね~と思いながら
DSCF0890.jpg 途中で水鏡天満宮を発見
DSCF0884.jpg 天神様なので
DSCF0883.jpg お牛様もいらっしゃいます

この天満宮は、菅原道真公が太宰府に流される途中で立ち寄ったところだそうで。
ただ単に通りがかっただけですが、縁のある場所と知りビックラしました。
DSCF0882.jpg 梅の木におみくじを結んではいけませんよ
(2月になったばかりの話なので梅とか書いてあります。。。。)

で、DSCF0889.jpg池があったので面白半分にパンパンと手を叩くと

 DSCF0887.jpg あっという間にワンサカ鯉が近づいてきたんですが、

すまん、、私は麩も何も持っておらんのじゃ。 素直な鯉さん達に謝りました。

と、ぶらぶらした後、天神から地下鉄で福岡空港に。。。
当日(2/1)からターミナルがリニューアルオープンで
それまで何度行っても工事中だったターミナルが急に明るくなっていました。
DSCF0894.jpg こういう山車も飾ってあったりして。

で、プレミア会員の恩恵に預かれるようになった私の搭乗券は、
DSCF0895.jpg ワンワールドで「エメラルド」になりました(V)o¥o(V)
行きは「サファイア」どした)

これで来年3月までは例え座席が庶民クラスでも、
ラウンジとかキャンセル待ちとか、、とかとかで、より良い恩恵に預かれます。。

で、DSCF0896.jpgラウンジに立ち寄り
DSCF0899.jpg 昼間で空いていました。。
DSCF0898.jpg 有難く生ビールを頂戴し暫しマッタリして搭乗。。

DSCF0901.jpg 非常口のところに着席。

本当は後方左側の座席だったのですが、非常口(足元ゆったり)が空いているというので
変更をお願いして座ったのですが、「ああ、広々~」と思っていたところに

「うつぼさま、いつもご搭乗ありがとうございます」

乗務員の方からご挨拶を頂戴しました。

されて嬉しいということもなく、名前を呼ばれる微妙な空気もちょと、、、なので、
別にいいのにな、と思う挨拶ですが、
行き(1/31)は挨拶なし、プレミア会員として有効になる帰り(2/1)は挨拶有り、
というのが面白いな、と思ったりして。

飛行機は定刻に出発し、
DSCF0902.jpg 雲の絨毯どす
DSCF0904.jpg 天気のよいところを飛び続け
DSCF0903.jpg コーヒーとスープをいただいて
DSCF0906.jpg 行きと違って
DSCF0907.jpg 天気よくていいわね~
DSCF0909.jpg と思っていたら、

機内アナウンス。

「ただいま左手に富士山がご覧いただけます」

私が座っているのは右側。 見えるわけがございません。

左側に座る乗客の皆さんが窓にへばりついて「うわ~っ」と喜ぶ姿を遠目に見て

ああ、席、変更しなければよかった。。。。 思いながらがっくり。(;_;)(;_;)

とはいえ、その後、房総半島上空を飛ぶのを窓から見て意外と小高い山が多いのと
やたらとゴルフ場があるのを見て笑いながら、木更津のあたりやアクアラインを見ながら
無事羽田に到着いたしました。。。。

と、1泊2日とはいえ、飛行機にも電車にも乗れてレトロな空気に浸り、
久方ぶりの鉄分補給と、毎度のアルコール補給、、、それなりに盛りだくさんな
福岡一泊二日旅でありました。


(これにておわり)





~おまけ~
リニューアルオープンした空港内の大丸で
DSCF0930.jpg千鳥屋チロリアンを購入
量り売りで大分オマケしてもらいましたが、
チョコ、コーヒー、バニラ、抹茶、ストロベリーって、、、
昔からこんなに色々な味ってあったっけ?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

hideyuki2007y

チロリアン懐かしいです。子供の頃に親戚がくると定番でしたから。私が憶えているのはバニラ、コーヒー、ストロベリーまでですね。
1泊2日といっても、ほとんどのアクティビティは初日で、羽田から福岡までのフライトを考えると、実質半日観光だったのかと驚いています。
by hideyuki2007y (2009-04-30 00:28) 

うたに

人懐っこそうな錦鯉ですね。きっと人からエサもらってるから、近付くと寄ってくるのね~。
指を水面に浸けると、しゃぶります(^^;)
by うたに (2009-04-30 19:50) 

satokot

福岡空港リニューアルオープンしたんですね。ここしばらくずっと工事中でお土産の品揃えもイマイチになってたんですよね。GWに九州帰るのでちょっと楽しみです。
それにしても富士山は残念でしたね~。でもうつぼさんの搭乗率から言えばまだ何度も見る機会があるような気がします(^_^)
by satokot (2009-05-01 11:45) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
チロリアンって知っている割に食べたことがあまりないお菓子で、
こういうお菓子だったんだ、と改めて納得しました。。
今回はhideyuki2007yさんの故郷にお邪魔させていただきましたが、
もうちょっとノンビリしてもよかったかな、と今頃思ってます。。
by うつぼ (2009-05-05 23:07) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
鯉って指をしゃぶるんですか。。。やってみればよかった。(^^)
あまりに沢山近づいてきたのでちょっと悪いことしたかな、と反省しました。
by うつぼ (2009-05-05 23:09) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
リニューアル後は本当に広くなって地元で有名なお菓子などの品揃えが
増えたみたいです。
富士山はこれからも見られると思いますので気長に期待しています。(^^)
by うつぼ (2009-05-05 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0