SSブログ

ミュージカル「Tommy」を観る [舞台・ミュージカル]

映画版で予習したので準備も万全と、                                                                                                 東京厚生年金会館でミュージカル版「Tommy」を観る。

1994年、NYで初めて観たミュージカルが「Tommy」の私、今回は2回目デス。                                                                                                                テレビCMによると、「新世紀にリニューアル」したらしいので大いに期待。

ただ、チケットの売れ行きがあまり芳しくないらしく、                                                                                                                                           昨年クイーンのミュージカル「We Will Rock You」を観た人に特別ご案内と、                                                                                                                                       「“We Will Rock You”より以前に作られたロックミュージカル!」と                                                            謳ったこの公演のDMが何度も送られてきた。                                                                                                                            日本で異常なほど人気が高いクイーンに比べると、                                                                                                                                      The WHOの人気は、日本では今一歩及ばないようで、                                                                                                                                                                              先行販売で買わずに1ヶ月前に電子チケットぴあで購入したのに、                                                                                           前から2列目(少し左寄り)が買えてしまいました。

客席埋まるんだろうか。。。。。

不安に駆られながら会場内に入ると狭いロビーに人もまばら。                                                                                                 (今どき和式ばかりの)女性用トイレも列がなく全然混んでいない。                                                                     

不安的中です。

1階席の左右ブロックには黒い布がかぶせてあり、後方も2階席もガラガラ。                                                                                     全体で見ても入りは5~6割という、という雰囲気。そんな中、場内で、                                                                  ローリー寺西を発見しました。

19:05に開演。                                                                                                                                                                                「Tommy」は一般的なミュージカルと違って、曲と曲の間に切れ目がなく、                                                                 一曲毎に観客が拍手喝采、というタイミングがない為、                                                                                           一幕50分、ノンストップで一気に駆け抜けていくのを見守っている感じ。

一幕終了。息つく間もなくあっという間に観終わった。                                                                                       周りの観客達が一様に「凄いねぇ~」と言っていたけれど、                                                                                                                                                                                                            だからといって二幕目に観客が増える訳もなし。

何だか寂しいなあ。

景気づけにワインを飲む。サッポロのポレールワイン、500円也。 

さー、二幕目にまいりましょう。

二幕目では、ピンボールの魔術師となったトミーが自由になり、                                                                                舞台を縦横無尽に動き、自由になった嬉しさを表現しながら歌いまくる。                                                                                                                                               「その調子、その調子」、と心の中で応援しながら観ていると、                                                          最後の曲「Listening To You」では、字幕スーパーにカタカナで書かれた歌詞が。

これは、「一緒に歌いましょう」、ということですか!

途端に周りの観客が立ち始め、合唱、手拍子の嵐。                                                                    私もつられてテンション急上昇デス。                                                                                                                              何となく「We Will Rock You」を意識した演出のような気もするけれど、                                                 こういう盛り上がりを待っていました!

------------------------------------------                                                                                         Listening to you, I get the music;
Gazing at you, I get the heat.                                                                                                            Following you, I climb the mountain;
I get excitement at your feet.
Right behind you, I see the millions;
On you, I see the glory.                                                  From you, I get opinions;
From you, I get the story.                                                  ------------------------------------------

観客が少ない分、観客同士に妙な団結力のようなものが生まれるみたいで                                                 キャストが袖に引いて場内が明るくなってもカーテンコールを続ける私達。                                              すると、キャストの皆さんが笑いながら出てきてくれました。

ああ、今日は来て良かった。                                                                                      

これで、来週のローリング・ストーンズのコンサートも                                                                                                       ロックノリノリの状態で臨めそうです。                                                                                    

 

参考までに、

1993年トニー賞で主演男優賞にノミネートされたトミー役マイケル・セルヴェリスの                                                                                                                                                                                                  公式ホームページでブロードウェイ版の様子が観られます。

  → http://www.amazing-journey.com/htm/theatre.htm

そして、ブロードウェイ版のCDは、

The Who's Tommy: Original Cast Recording - Highlights (1992 Broadway Revival)

The Who's Tommy: Original Cast Recording - Highlights (1992 Broadway Revival)

  • アーティスト: Original Cast Recording Highlights
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 1994/03/15
  • メディア: CD

 

↑はハイライト版ですが、これで主な曲は殆ど網羅できます。                                                                   全曲入りのCDは黄色のジャケットで2枚組ですが、Amazonでは検索出来ず。             

 

そして、ミュージカル版と映画との大きな相違点は、                                                                                                                               殺されてしまうのがウォーカー大佐ではなく、母の愛人という点。

また、今回の公演と1993年のブロードウェイ版の演出上の違いは、

・トミーがギターを弾くか(今回)、弾かないか(ブロードウェイ版)

・トミーがタンクトップ姿か(今回)、白い長袖シャツか(ブロードウェイ版)

・アーニー叔父さんにトミーが犯されてしまう場面で、                                                                                                              ベッドがグルグル回るか(ブロードウェイ版)か、回らないか(今回) 

・バンドがオーケストラピット(ブロードウェイ版)か、                                                                     舞台上に組み立てられたセットの高いところで演奏するか(今回)

・トミーがワイヤーで吊るされながらクルクル縦回りで降りてくるか(ブロードウェイ版)、                                                            降りないか(今回)

・アシッドクイーンが                                                                                              ティナ・ターナーに似ているか(ブロードウェイ版のCheryl Freeman)か、                                                                                                                                                                                             そうでないか(今回はツアーで一人何役もこなす為、白人の方でした)

などなど違いはあるものの、どちらも出来は素晴らしく、                                                                                             今回も非常に良い作品だっただけに、                                                                                                                                     観客の入りの悪さが残念な「Tommy」でありました。


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 18

bone-shaker

観客の入りは5~6割ですか…。このミュージカルなんて、まさにロック・ミュージカルのさきがけなのに。やっぱりザ・フーはイマイチ日本で人気ないんですかね。でも、観客は少なくともノリがいいのというのは良かったですよね。いずれ機会があれば舞台のほうもぜひ見たいです。
ちなみに、ストーンズは本日無事来日したとのことで取りあえず一安心ですね。
by bone-shaker (2006-03-17 01:53) 

こばけん

TBありがとうございます。TB返しさせていただきました。
客入り、さびしかったですか。
私は公開3日目の土曜日に観にいったので、業界関係の招待者も多いらしく、ほぼ満席の状態でした。が、ノリは招待者ということで、最高!という感じではなく、それはそれで残念でした。
もちろん私は立ち上がってシュプレヒコールしたんですけどね。
by こばけん (2006-03-17 13:09) 

うつぼ

bone-shakerさん、nice&コメント有難うございます。
私も実はザ・フーのことはさほど知っている訳でもなく、破壊的なイメージを持っていたのですが(20年前のライヴエイドでもステージで暴れた為、ビデオの記録が残せなかったようですし)、昔NYで観た舞台が忘れられず、今回も観た次第です。ただ、あの客の入りだとプロモータ(キョードー東京)がもう日本には呼んでくれないのではと心配です。もしかしたら、NYでリバイバル公演とかあるかもしれませんが。
ローリングストーンズは、無事「入国」できて何よりです。楽しみですね。
by うつぼ (2006-03-18 09:31) 

うつぼ

こばけんさん、トラックバック&コメント有難うございます。
私は15日の水曜日に行ったのですが、夜が5、6割の入りだったら、マチネ公演はどのくらいお客さんが入っていたんだろう、と考えてしまいました。
とはいえ、人が少ない反動なのか、観客の盛り上がり方は凄かったのですが。
私もその一部ですが、恥じをかき捨て状態で、叫んでました。
今週半ば頃、新聞に「素晴らしいミュージカル」と舞台評が載っていましたので、今日や明日の千秋楽は満席になると期待しています。
by うつぼ (2006-03-18 09:45) 

麗

utsubohan様
初めまして、麗といいます。
私も昨日「TOMMY」を観に行ってきました。
こんなに良い舞台だったのに、観客の入りが悪かったのが残念ですよね。
>観客が少ない分、観客同士に妙な団結力・・・
同感です!(笑)
なんか盛り上げよう!盛り上げなくちゃ!って気持ちになってました。
でも無理やりって言う訳ではなくて、自然と気分が高揚し我慢できずに自分自身が盛り上がってましたね。
ブロードウェイ版と今回版の違い、興味深く拝見いたしました。
映画版ともまた違ってましたよね。
by 麗 (2006-03-19 18:40) 

うつぼ

麗さん、コメント&トラックバックありがとうございます。
麗さんも盛り上がられたようですが、私も何かにとりつかれたように後半のめり込んでいました。こういうミュージカルが定期的に来日公演してくれると嬉しいですよね。
by うつぼ (2006-03-19 20:42) 

麗

utsubohan様
ご訪問&TB返し、有難うございました!
今回のこの舞台、チケットの売れ行きがよろしくなかったようで、、、
すごく良い舞台だったのに残念ですよね。
私が行ったのは前楽だったせいか、9割方埋ってたように思います。
(6列目だったので、あまり後ろを見てなかったのですが。)
話題性として弱く、あまり注目されなかったんですかねぇ。。。
by 麗 (2006-03-19 21:49) 

うつぼ

麗さん、こちらこそ有難うございます!
18日でも9割方の入りですか。本当に残念ですね。
ザ・フーが今でも日本で突出した人気があればよいのですが、コンサートで
最近は来日していませんし、話題性が低かったのかもしれませんね。
今後は、こういうことがないようにプロモータの宣伝方法にも一考いただきたいと思ってます。
by うつぼ (2006-03-21 01:01) 

フレ

トラバ&コメントありがとうございます♪
最終公演の最後は盛り上がるかなぁと思ってまして、行かれた方が羨ましいです。日本でももっとああいうミュージカルのノリ方など普及すると良いんですけどね、なかなかシャイな民族なので(笑)。中味は実に良い舞台だったと思います。

http://rockcollector.blog31.fc2.com/
by フレ (2006-03-21 22:02) 

うつぼ

フレさん、こちらこそトラックバック&コメント有難うございます。
TOMMYを初めて観てからNYに毎年足を運んでミュージカルを観るように
なったので、今でも忘れられない素晴らしい作品だと思っています。
日本でも観客のリアクションは年々よくなってきているとは思うのですが、
こういう作品でもごく当たり前にように客席が埋まり盛り上がれるような
文化的な土壌が育って欲しいものですね。
by うつぼ (2006-03-21 22:32) 

生トミーは最高でしょうね~
by (2006-04-22 09:28) 

うつぼ

カオルさん、nice!&コメントありがとうございます。
生トミーは映画版でトミー役を演じていた(若かりし頃の)ロジャー・ダルトリーに
似て素敵でした。体も引き締まってましたし。
勿論、歌もギターも上手く、また来日してほしいところですが、あの入りでは
多分無理だろうなあ、という感じです。
by うつぼ (2006-04-22 10:30) 

tama

utsubohanさま、はじめまして。
2ヶ月も前のブログにコメントしてご迷惑かもですが…
今度NYにTommyを観に行くので、感想、すごく参考になりました!
初演のTommyをご覧になったとは素晴らしいですね、羨ましい限りです。
ちなみにBW版では大人役のTommyが出てくるのは後半からでしたか??
by tama (2006-05-28 21:33) 

うつぼ

tamaさん、
はじめまして?でしょうか。コメントありがとうございます。
NYでTommy鑑賞ということですが現在上演されているのでしょうか?
それなら私もあやふやな部分があるので改めて観たいです。
私が観たのが初演なのかどうかは分かりませんが、
斬新なスタイルにただただ驚いた記憶は鮮明に残っています。
大人のTommyがいつから出てくるのかはっきり覚えていないのですが、ピンボールで名を馳せるところで一幕が終わったはずなので、大人のTommyは一幕途中からは出てくるはずだったと思います。といっても10年以上も前の話で怪しい記憶ですが(笑)。
by うつぼ (2006-05-28 23:18) 

tama

6月中旬からの期間限定公演で、マンハッタンではないのですが
ロングアイランドの端っこにあるBayStreetTheatreという所で上演されます。
ご興味がおありなら是非!
私も毎年BWに遠征してるのですが、ホテルが一緒だったのでちょっとびっくりしました。劇場通いするにはとても便利な所ですよね!
大人Tommyは一幕途中から、、と。メモメモw
by tama (2006-05-29 19:57) 

うつぼ

tamaさん、
こちらこそ情報ありがとうございます。ロングアイランドということですが、足がないと若干遠い感じですね。(あまりマンハッタンから外に出ていないのでそんな印象が、、、)tamaさんもNYでのホテルが同じということでびっくりですが、値段と設備とロケーションを考えると多少の古さを差し引いても劇場通いが目的の人には最適のホテルだと思ってここ数年は利用しています。
tamaさんがロングアイランドでTommyを鑑賞されましたら、どのような演出だったか(興味大です)是非是非教えて下さい!
by うつぼ (2006-05-29 22:15) 

KANAchanMaMa

3月だったのですか。。。娘の高校受験→中学卒業の時期でした。
『Tommy』の話題に触れたこと だけでも、とても面白い体験でした。
私のような “なんちゃって”ミーハーに とっては。(^^ゞ
また 覗かせて下さいマセ!(^_^)/ ミュージカル・ファンの広場なんですね。
このブログは♪(*^_^*)
by KANAchanMaMa (2006-09-05 01:22) 

うつぼ

KANAchanMaMaさん、本当に沢山のコメントありがとうございます!
舞台版は3月にきていたのですがあの入りでは二度とこないような気がして残念です。。。私のブログは日記というか自分の備忘録のようなものですが、ミュージカルの記事もそこそこ書いてますので、よろしかったらまた遊びに来てくださいませませ。
by うつぼ (2006-09-06 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5