SSブログ

“サンキュー[黒ハート]ちばフリーパス”の旅2018~勝浦で夜呑み編①~ [サンキューちばフリーパス]

勝浦に到着し、ホテルで暫し昼寝した後は、夜の部です。(^-^)

以前、lovin姐さんが勝浦を旅されたときに夜の部で寄られた佐良屋さんに
しようかと思ったのですが、違うお店に行こうかな、と(これが既に間違いで(-_-;))
ホテルでもらった近辺の地図を観て食べログで口コミなども見た後に、
ホテルから歩いて3分くらいのお店に向かいました。
  

IMG_2274.JPGこれはホテルの隣
近くでもよかったのになあ、と思ったのですが、
候補で挙げていた割烹を敢えて外して駅方面に向かった細い道沿いの、
 
IMG_2278.JPGここへ 
IMG_2281.JPG喰家さん 
(食べログ)→ https://tabelog.com/chiba/A1207/A120701/12022667/

バナナマン日村さんがロケで立ち寄ったお店みたいで、
お店に入って、予約していないんですが、一人です、と伝えると、
カウンター越しに大将とおぼしき男性が空いてますけど、
今お客さんがたくさん入ったばかりで調理に時間かかりますよ、って。

ちょっとでも笑ってくれればいいんですが、なんか表情が怒っているみたいで。
まあ、私がおばさんで一人客、面倒だと思ったのかもしれませんが、
どんな人が入ってきてもある程度は一定の対応があると嬉しいですねぇ。。。

で、お時間かかっても構いません、とカウンターに着席。
大将が暗に違う店に行けって言ったのかもしれませんが、
外に出てまた違うお店に行くのもなあ、という私もめんどくさがりもあって。(笑)

IMG_2280.JPG乾杯♪
フロアスタッフは3名くらいいるのですが、飲み物もちょっと時間がかかりました。
お通しは500円くらいだったかな、枝豆といかの塩辛。塩辛美味。

IMG_2279.JPG
お料理はマメに変えるのか、こんな感じで少な目。
で、鰹とまぐろが食べたいんですが少しずつ盛合せとかできませんか?
って聞いたら、できませんと女性スタッフが即答で。(:_;)
目の前に大将がいるんですが(調理中)いいですよ、おつくりします、とか
臨機応変に言ってくれるかな、と期待していましたが、それもなく。
メニューにあった刺し盛を注文したら。

IMG_2286.JPG多いよね
ぶり、私はあまり刺しが好きではないのですが、結構メインぽく盛り付けられていました。
鯵が盛り付けで目立っていますがお刺身自体は2切れくらい。(少)
海の近くなのでどれも美味しいのですが、一人で食べるにはtoo muchです。


IMG_2288.JPG1800円  
せめて一人用にハーフでもいいですよ、って言ってくれればうれしかったんだけどなあ。

IMG_2282.JPG腰古井
これは市販の2倍くらいだったかなあ。
美味しかったけれど、序盤でもうなんかテンション下がっちゃってもう。。(:_;)

IMG_2289.JPG木村さん家の厚揚げ 
木村さん、と謳っている割に、、、普通です。 
特に豆の味が強いとかそういうこともなく、、普通。

大将が目の前でずっと険しい顔というかイラッとした感じで、
奥の厨房から焼き物と揚げ物、煮物?の担当の女性が出てくると、
味見して感じ悪そうなリアクション。あれも見ていて気分がいいこともなく。

カップルや団体で来ているとそういう細かいことは気にならないのでしょうが、
一人で来て料理が来ないからすることがないと(笑)、見ちゃう、ついつい。

おまけに分煙していないので(個人のお店は仕方ないわね)
団体のぱかぱか吸うタバコの煙が流れくるわ、
隣に座る若いカップルが2人でウーロン茶注文しているわ、
(お酒呑めないから仕方ないんだけど、いろんなことにイラッとしてしまうダメな私)
女性スタッフが刺身の説明間違うわ、なんて感じで、お会計だけが立派で、
素直にlovin姐さんの行ったお店にすればよかったかな、と思いながら、
仕切り直しで勝浦名物を食べに移動します!



(つづく)



  



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行