SSブログ

“サンキュー[黒ハート]ちばフリーパス”の旅2018~成田で鰻編~ [サンキューちばフリーパス]

成田に今回立ち寄った理由は、、、、

鰻リベンジ。

(前回ちょっと残念だった近江屋tさん)→ https://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2018-07-16-1

有名な川豊さんは整理券システムとはいえ、お店の前がいつも人でいっぱい。
でも折角だから美味しい鰻が食べたいと調べていたら、
川豊さん、別館と西口館あると知り、平日の開店直後なら並ばず入れるだろうと
お寺と反対側、歩いて5分くらいの西口館に向かいました。

IMG_2150.JPG
IMG_2151.JPG蘇鉄がお出迎え 
法事の後の食事会でも大勢で宴会ができそうな大箱です。
開店直後に行きましたが、スーツ姿のお兄さんが先に入り、私は2人目。

IMG_2165.JPG和風レストランぽい店内 
IMG_2166.JPGこういう木札は風情がありますね 
ただ、空いているのに、私とお兄さん、あとから入ってきたおばさん、
4人がけテーブルに並んで座らせるような案内で、別にいいんですが、
広い店内なので、もう少しばらばらのテーブルに案内してくれてもいいのにな、
なんて思いました。(オペレーションの問題なんだと思いますが)

IMG_2153.JPGで、最初に呑みものメニュー IMG_2155.JPG 山かんも気になりますが
吟醸の300mlボトルを注文しました。

IMG_2157.JPG鰻メニュー
近江屋さんよりちょっと安いかなって感じ。

IMG_2158.JPGお刺身もいろいろ IMG_2159.JPG定食もいろいろ IMG_2161.JPG季節メニュー
お昼はうな丼のサービスメニューもあります。

時間があればちびちびつまんで呑みたいところですが、
この後の移動を考えると店内で過ごせる時間は30分ちょい。

IMG_2170.JPGでも、呑みます!
地酒の長命泉はキリッとのみやすくて美味。

IMG_2171.JPG鯉のあらい 

ある程度仕込んであるので出てくるのが早いです。
川魚独特の臭いもなく、逆にサッパリし過ぎた感じですが、
こうやって鯉のあらいにお酒なんて素敵昼酒タイムです。

IMG_2174.JPG5分くらいでお重登場
漬物がたくわん、というのがちょっと残念ですが、
個人的にはぬか漬けの方がいいかな。
(奈良漬がいいという方もいらっしゃいますが、私はちょっと苦手)

IMG_2179.JPG蓋の内側
長く使われている感じの店名の文字の消え具合。

IMG_2175.JPGうな重
鯉のあらいを食べたかったので少な目のうな重で。
(モリモリ食べたい人は上うな重がよさそうです)

IMG_2176.JPGうまい
鰻の焼き具合が右と左で違うように見えますが(笑)
ふわふわの身、香ばしい焼き加減、甘さ少な目のこくのあるタレ。

うまいわぁ。(*^-^*)


IMG_2178.JPG肝吸いも 
IMG_2180.JPG美味でございました。

本店で食べれば、建物の風情も合わさっていいのかもしれませんが、
西口館も味は非常によく、大満足。

鰻リベンジできました!

鰻で満足したところで成田駅まで戻って鉄旅を続けます!


(つづく)

  



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行