SSブログ

品川「エル・カリエンテ」でメキシコ料理 [食べたり呑んだり(北南米料理)]

友人からメキシコ料理を食べようと誘われ品川のアトレに行きました。

IMG_1009.JPGエル・カリエンテさん
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13155428/
アトレといっても品川はなんだかオシャレで、かなり以前に訪れたのですが、
NYグランドセントラル駅のオイスターバーの支店もあったりして、
土曜日の夜というのもあって大変賑わっていました。
IMG_0995.JPG海外風のメニュー
(イラストがついているのは日本風ですが(^-^;)
IMG_0997.JPGIMG_0998.JPG
軽いおつまみからサラダなど、 
IMG_0999.JPGIMG_1001.JPG
ファフィータやお肉料理、 
IMG_1002.JPGタコスまでメニュー豊富。
IMG_1003.JPGIMG_1006.JPG最初はパシフィコ
メキシコのビールというとコロナかテカテのイメージが強かったのですが、
このパシフィコはコロナより味濃いめな感じで美味でした。
IMG_1007.JPGIMG_1008.JPG
タコのセヴィーチェ、と、タコの漁師風。
メキシコ料理のお店でなぜペルー料理?注文後に思ったのですが、
本日の鮮魚のセヴィーチェは鰤だったのでタコを注文したものの、
難敵パクチー(コリアアンダー)がたっぷりまぜてあったので、
ちょんちょんとタコと玉ねぎをつついて終了となりました。
(残りはパクチー大好きな酒友が喜んで食べていました)
タコの漁師風(トマト煮込み)はパクチーなし、安心して食べました。 

IMG_1004.JPGIMG_1010.JPG
ワインは3300円均一。
おそらく市販で1000円くらいのボトルを3倍くらいで販売、って感じだと
思いますが、カリフォルニアのワイン(ふくろうのラベル)はすっきりして、
スタッフのお勧めで選んで正解でした。
ちなみに、これよりも単価の高いワインもありますが、このお値段でこれだけの
種類があればこれで十分かなと思いました。 

この後、注文したワカモレを目の前で作ってくださるスタッフさんが登場。
IMG_1011.JPGIMG_1012.JPGIMG_1015.JPG
パクチー(コリアンダー)は別盛りでお願いします、と伝えましたので、
安心して作っているところを見学し(かなり楽しいパフォーマンスです) IMG_1018.JPG出来上がり
店内で揚げているとおぼしきトルティーヤ・チップスがちょっと油っこく、
それだけが残念でしたが(カロリーも気になりますし(笑))、
出来立てのワカモレ、トマトも一緒にいただくと白ワインが進みます。 
IMG_1013.JPGIMG_1019.JPG
ウチワサボテンとケールのグリーンサラダとチリコンカン。
ケールは思っていたほど癖がなく(ウチワサボテンがどれか分からず(^^;)
モリモリ食べていたら健康的になった気分になりました。
チリコンカンは先日堀切菖蒲園での記事でも食べていましたが、
やはり今回の方が本格的かなあという気がします。
(といってもメキシコで食べたことがないので本場の味が実はよく分からない)
IMG_1020.JPG因みにタバスコではなく篠ソース
京都の亀岡市でつくられているハバネロソースですが、リンゴ酢なども
入っていて辛さもほどよく意外と優しい味でした。 
IMG_1024.JPGトルティーヤをお代わりして 
IMG_1026.JPGグラスワインを追加して 
IMG_1030.JPGイチボのステーキ 
IMG_1031.JPG赤ワインによく合います
と、店内のスタッフの中に、金のバッジをつけている方がぽつぽついたので、
「それはなんでしょうか?」と聞いてみたら、
IMG_1022.JPGリュウゼツランのこのバッジ
テキーラマエストロという資格を持つ方がつけるものだそうです。
あまりまだ名前が知られていないんですけれど、、、ということでしたが、
以前の勤め先の出張でメキシコに行った時にテキーラを呑んだ話をすると

「ぜひぜひ呑んでください!」と勧められたのが、 
IMG_1035.JPGクエルボ 有名なブランドです
レモンを齧ってテキーラ一気飲み、もうできないのでちびちびいただました。
ウン十度もあるテキーラですからね、効きました。(笑)

店内はほぼ満席、若いお客さんが場所柄なのか多かった印象ですが、
ファヒータを注文すると、テーブル席でアルコールをつけてフランベして
くれるのでパフォーマンス的には盛り上がります。
という私は注文しなかったので、若いカップルがお食事している隣のテーブルで
ファヒータの鍋から立ち上る炎を見て驚いたのですが(笑)、
小人数でもある程度の人数(5~6人くらいかな)でもわいわい楽しめるような
メキシコ料理というよりテックスメックス料理かなという感じのお料理と
お酒を楽しめる「エル・カリエンテ」さんでありました。



 

タグ:品川
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

溺愛猫的女人

メキシコ料理!!! ¡Qué bien!
>ワカモレを目の前で作ってくださる
それはいいですね~美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-17 12:15) 

夏炉冬扇

ワイン3倍?ですか。
私の100円野菜は多分原価切っていると思います。
娘も価格の付け方に悩んでいますね。お菓子の材料の値上がりひどいですから。
by 夏炉冬扇 (2023-12-17 20:45) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
伝統的な、というよりはアメリカ寄りな感じのメキシコ料理でしたが
スタッフさんが目の前でつくってくれたりとみても楽しいお店でした。
大勢でわいわい行くと盛り上がりそうです。(^-^)
by うつぼ (2023-12-18 08:37) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
地方はよくわかりませんが、首都圏の場合は、家賃、人件費、お酒の
仕入れ、保存、グラスなどの管理などの諸々経費が上乗せされますので
2倍くらいだったら良心的、3倍くらいなら許容範囲という感じでしょうか。
先日取り寄せた夏炉冬扇さんのお嬢さんのジャム、丁寧につくられていて
美味しくいただいています。
送料がかかりますが飛行機に乗って買いに行くのを考えるのを考えれば
納得ですし、厳選した材料で安心して食べられる、大量生産の商品に比べて割高ですが美味しく安心、大切です。(^-^)
とはいえ、原材料高騰で値付けでご苦労されているんですね。
私の近所のケーキ屋さんも気づけば値上がりしていますので値上げは
仕方ないかもしれませんね。。


by うつぼ (2023-12-18 08:42) 

lovin

品川のアトレにこんなお店あるんですね~。
大崎に通ってた会社時代は品川通ってましたが、もうずいぶん行ってないです。(通ることはあるけど。)
パクチーもりもりでいただきたい!
by lovin (2023-12-25 11:32) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
品川のアトレ、結構洒落たお店が多いような印象です。
品川も駅舎の工事がずっと続いていますが、どんどん大都会品川に
変貌していくような印象です。(でもパクチーは要りません!(笑))
by うつぼ (2023-12-26 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。