SSブログ

堀切菖蒲園ではしご酒~「居酒屋きよし」でチリコンカン編~ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

長々書いていた京都旅行記も無事年内に書き終えましたので、
しばらく(というか年内)呑み記事と映画記事を交互にアップします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このブログに以前何度か登場した隊長との呑み会、久しぶりに開催しました。
隊長と呑んだのはいつだったか調べてみたらコロナ前(4年前)。
(立会川で目玉焼きをつまみに呑みました)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2019-11-26-3
連絡はぽつぽつとっていたのですが、時節柄もあったのかもしれません、
呑みましょう、という感じにはならず、今回やっと再開(再会)となりました。

集合場所は、堀切菖蒲園駅(京成線)改札口。

久しぶりにお会いする隊長(昔の勤め先の先輩)、お変わりなく元気そう。
ご無沙汰してますー、とご挨拶したら「きよし」に向かいます。
IMG_9936.JPG途中で見かけた「新元素
「新」がついているのに「元素」という文字を見ると、
スイヘーリーベー、ぼくのふねー、と元素記号を覚えるフレーズを思い出しますが、
ネットで調べたら「水平リーベの歌」とか今は言われているんですね。
なんだかこじつけっぽい感じもしなくはありませんが、このフレーズのおかげで
テストではなんとか元素記号については答えることができました。(笑)
IMG_9937.JPG「居酒屋きよし」に到着
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13074591/
入るのは初めてのお店ですが、4年前、酒友たちと堀切菖蒲園ではしご酒した際、
2軒目に「のんき」に行こうとしていたら酒友が「きよし」に吸い込まれそうになって
違うよ、ここじゃなくて「のんき」に行くんだって、と酔っ払い(酒友)に言うと、
「きよし」の女将さんが「ちょっとちょっと!」とお店から出てきて
慌てて駆け足で「のんき」に向かった、という思い出があるお店です。
(女将さん、その節はごめんなさい)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2019-10-01-1
コの字カウンターの奥の方に着席すると、三代目とおぼしきお嬢ちゃん(とても若い)が
「いらっしゃい!飲みものは何にしますか?」と明るく聞いてくれたので、
IMG_9944.JPGハイボール 
IMG_9939.JPGコアップガラナもあり〼 
IMG_9942.JPG氷無しで1杯に炭酸1本入っていますが、
隣に座る常連のおじいちゃんが
「この瓶を数えて会計するから隠しちゃダメだよ~」笑いながら教えてくれました。
昔の勤め先で通っていた押上の「もつ焼き一番」(2019年閉店)のチューハイで、
レモンスライスの数(お代わりするとレモンスライスが増えていく)で会計するのに
私が食べて一緒にいったおじちゃん(というか上司)に怒られた記憶がありますが、
ここは氷なしのハイボール、炭酸の瓶を数えてお会計なのかあ、下町の呑み屋らしい
雰囲気をここでも感じました。
IMG_9947.JPGコロナ対策のビニール、上げてありました
IMG_9938.JPG目の前に貼ってあったポスター
PURE-Jプロレスという女子プロレスの団体だそうですが、
三代目のお嬢ちゃんがファンらしく、後楽園ホールでの試合も見に行ったの!
と嬉しそうに話してくれました。
亀有に道場があって地元密着と謳っているだけあってポスターもどこかほんわか、
コマンドボリショイ」さんという覆面レスラーが社長さんという、
後楽園ホールなら一度試合を観にいってもいいかなあという雰囲気を感じました。
プロレスファンに悪い人はいないと思っているので、ここで三代目にぐっと親近感。IMG_9945.JPGメニュー
このほかに短冊メニューもありますがとにかくお手頃価格です。 
ボール.JPGハイボール うんまい 
IMG_9949.JPG友人の家に行った時のような取り皿 
IMG_9950.JPG白菜漬け 市販かな 普通に美味しいです IMG_9951.JPGチリコンカン
ホワイトボードに書いてなかったのですが「チリコンカン、今日ありますか?」と
隊長が聞いたら「あるよ!」と三代目が元気に答えてからほどなくしてきた一品。 
IMG_9952.JPGタバスコとチーズも
っていうか、下町の大衆酒場でなぜメキシコ料理のメニューがあるのか謎ですが、
結構本格的な感じで美味しくハイボールにぴったり、タバスコとチーズをかけて
堀切菖蒲園にいるのにラテンの空気を感じることができました。(笑) 
IMG_9953.JPG焼売
市販なのかと思いますが、熱々に蒸してあってこれもハイボールにぴったりでした。

はしご酒なので、1軒目は軽く呑んで終了。
隊長がお会計して2人でお店の外に出ると、酔っ払いの常連さんがお店に入ろうとして、
「今日はお酒いっぱい呑んでるから、違う日、しらふのときにきてちょうだい!」
女将さんがやんわりと入店させないように言い聞かせていました。

居酒屋きよし、酔っ払いは入店お断り、なので要注意です。(だから1軒目にきた)

初めて来たお店でも女将さんや三代目、地元の常連さん、みなさんフレンドリー、
この雰囲気が苦手かどうかでくつろげるかどうか、だと思いますが、
私はすっかりリラックスして楽しむことができました。

ということで、次は「もつ焼きのんき」さんに向かいます!


(つづく)

 

タグ:堀切菖蒲園
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

溺愛猫的女人

何だかとても懐かしく感じられる居酒屋さん、メニューが多岐にわたっていて素晴らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-10 11:05) 

夏炉冬扇

御酒お強いですねぇ。
家飲みばかりになりました。
ウーロン茶のこと、昼は飲まないのです。ですから集まりにも車で行きます。
by 夏炉冬扇 (2023-12-10 18:07) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
初めて入ったお店なのにとても落ち着いて呑めました。
下町という場所柄なのかもしれませんね。
by うつぼ (2023-12-11 11:20) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
家呑みだと孤独なので(笑)外で呑むのが楽しみです。
夏炉冬扇さんのお住まいのエリアは車必須でノンアルでお出かけ、
その分、ご自宅で夜呑むお酒が更に美味しく感じられるのでは??
by うつぼ (2023-12-11 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。