SSブログ

骨と闘う2022~リハビリ(8~12週目)編~ [健康・お金]

今回は5週分のリハビリ記事です。(ピッチあげて書いてまいります!)

【リハビリ8週目】(月金の週2回)

月曜日のリハビリはレゴ先生。
いつものように筋肉のこわばりをほぐしてもらったのですが、
その後自分で思っていたより腕が上がりびっくり。
バンザイくらい手があがったり、電車の吊革をつかめるようになるまでどのくらい
かかるんでしょうね、とレゴ先生に聞いてみたら「3か月くらいかなあ」という返事、
ということはあと1か月くらいで出来るようになるのかな、上まで手をあげている
自分の姿を想像しました。
ばんざい.png皆さん、そろそろ見慣れてきたでしょう?(笑)
期待し過ぎもいけませんが先が見えない中、目標がなんとなく見えてきました。

この週、楽しみしていたのがチームSでの旅行でした。
金曜日、旅行用のコロコロを引きながら病院にいってレゴ先生のリハビリ。
「うつぼさん、旅行ですか?いいなあ」と言うレゴ先生と楽しくお話しながら、
肩甲骨まわりをほぐしてもらってから、人生初のお伊勢参りに向かいました。
(チームSの旅、スタートは名古屋から)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2022-09-01-1


【リハビリ9週目】(月金の週2回)

旅から戻った月曜日、レゴ先生のリハビリ。
旅疲れで筋肉がいつもよりこわばっているかと思ったら逆に腕がよく動き、
旅先で日常生活よりも旅に出て色々な動きをした?自然にリハビリ?意外でした。

翌火曜日は異業種交流会(幽霊会員なのですが)の懇親会で骨折の話をしたら、
意外と骨折経験者が多く、私のようにプレートを入れてその後除去、という方もいて、
予想外に盛り上がりました。
翌水曜日は酒友の長期出張帰国祝い
翌木曜日は久しぶりに会う酒友と日本橋のまえ田さん
本当に久しぶりの三連荘、さすがに疲れましたが在宅勤務でリハビリのみ、という
生活にいい意味でメリハリがつきました。

そして金曜日はレゴ先生のリハビリ。
本当に少しずつながら腕が上に上がっているような実感があって気持ちは前向きです。



【リハビリ10週目】(月金の週2回)

月曜日のリハビリはレゴ先生。
腕の付け根をぐりぐりされて(凝っているところをほぐしている)痛かったのですが、
この痛みも良くなるため、日々の積み重ねが大事、と思いながら終了したのですが、
この頃既に毎日真夏日(時々酷暑日)で病院に行くだけで暑さと湿気でぐったり。
だいぶ手が上まで上がるようになったのですが、自宅の鏡で左右を比べてみると、
左手は右手のようにまっすぐ上まで上げられていないのが分かりました。
(自分で想像しているのと現実は違うのだなあと思った)

翌日は都内で呑み会。
私の退院祝いでカルシウム補給メニューを楽しみました。

翌水曜日は、もじゃもじゃ先生の診察日。
レントゲンの後、前回の診察後、床屋さんにいったのかちょっとさっぱりした雰囲気、
前回と同じように親指を背中に回せるか、の確認。
背中2.png若干ですが前回より上に上がったような、、気がする
「んーもう少しかなあ。でもリハビリ順調で出来ること増えてますね!」
 まだ固まっているところが多いけれどほぐれて柔らかくなってきた
 バンザイもできるようになるからね!」嬉しそうに言ってくれました。 
尚、レゴ先生に続いてもじゃもじゃ先生にも自動車運転について聞いてみたら
「もう大丈夫でしょう?え、なんで?」と聞かれたので、ペーパードライバーで
婆1号に要望されて運転せざるを得ないことを説明すると、
「お母さん、運転できなくなるんだから運転してあげなさいよ」と言われました。

金曜日のレゴ先生のリハビリの際、もじゃもじゃ先生の診察の話で盛り上がり、
週末は、文京区の北海道すなお水産で蟹を買い込み豪華にいただきました。


【リハビリ11週目】(仕事の都合で月曜日のみ)

月曜日のリハビリはレゴ先生。
レゴ先生.pngあまり似ていません(笑)
自主練もやっていたので腕が明らかに上がるようになってきたのですが、
レゴ先生もそれを褒めてくれて素直に嬉しい気持ちになりました。
テーブルなどに肘をついても痛まないようになってきていて、
(最初はうっかり肘をついて激痛で涙目になったりしていました)
筋肉のほぐれと前向き感を感じました。
傷口のテープが自然に剥がれずまだ残っていたのですが、さすがにもういいか、
と剥がしてみると、肩口でつれる感じの傷口とご対面。かなり生々しい傷でした。
傷.jpg


【リハビリ12週目】(月金の週2回)
月曜日のリハビリはレゴ先生。
腕がかなり上がるようになったと実感していると、施術が痛くない聞かれたので
リハビリは痛さ前提であって、よくなれば痛みがなくなると思っていると答えました。
患者さんによっては痛がる方も多いそうなのでそんな質問をされたのだと思いますが、
12週目になってなぜ聞いてきたのか、謎です。(笑)

金曜日のリハビリもレゴ先生。
腕を上げるだけでなく少しだけながら捻ることも出来るようになってきました。
以前話した自動車運転の件、ペーパードライバー教習に通うことにしました、と
レゴ先生に宣言し、翌土曜日に教習所へ申込みに行きました
(もう逃げられない、という気分でした。(笑))
この時、左肩にカバン(軽い)をかけてしまって慌てたのですが、意外と平気で
こんなところにも進歩を感じました。

まだ、術後3か月弱。まだまだ道のりは長いです。


(つづく)


タグ:骨折 珍事
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 4

夏炉冬扇

確かにピッチ上がっています。ウフフフ。
by 夏炉冬扇 (2023-08-15 11:40) 

溺愛猫的女人

少しずつしか良くならないのですが、ついつい無理して動かそうとしてリハビリの先生に「バカか?」みたいな目で見られました(笑)
うつぼさんは良い子で偉いですねぇ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-15 18:25) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
この後もっとピッチが上がりますので(あと4回くらいで終わります)
引き続き読んでやってください!
by うつぼ (2023-08-16 08:02) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
今回担当してくれたレゴ先生が本当に優しくて、情緒不安定な私にも
丁寧に対応してくれたことには本当に感謝しています。
この後は、進歩も目に見えづらくなっていくのですが、こういう経験は
ホントにもう嫌ですねぇ。(って今年も骨折しちゃいましたが(笑))
by うつぼ (2023-08-16 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。