SSブログ

小伝馬町「和酒彩菜 遊月亭」で稚鮎 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

先日呑み会三連荘の記事を書きましたが、その翌週、呑み友が退院祝いと称して
呑み会に誘ってくれました。(退院してから2ヶ月経ってますが(笑))
IMG_6623.JPGカチンカチンに凍ったおしぼり
一応お化粧しているので顔は拭けませんでしたが(笑)
小伝馬町駅から歩いて汗だくで到着したところでいただいたので
首に当てたりしてクールダウンできました。 
IMG_6625.JPGはい、乾杯♪ 
外で呑むビールが美味しく思えます。(そのくらいまで快復)
IMG_6626.JPG最初にぽくぽく枝豆
冷凍枝豆も美味しく食べられますがやはり旬になると茹でたてが食べられるのが
嬉しいですね。(^-^)
IMG_6628.JPGお通し 
サラミ、海老とキュウリの酢の物、もずくの3種類。
ちょっとずつ色々つまめるのが楽しいです。
IMG_6632.JPG鰯のつみれ
骨折した私のカルシウム補給になるようなお料理を
幹事さんが店主のたけるさんにリクエストしてくれていたようで、
鰯の旨味たっぷりのつみれ、美味しくいただきました。 
IMG_6634.JPGお刺身 
本マグロと帆立の2種類。
ねっとりとした旨味たっぷりのマグロにプリプリの帆立。
美味しい魚介類が食べられるとテンション上がります。
IMG_6637.JPGデザートワインのような日本酒をいただいて IMG_6639.JPG稚鮎 
カリッと揚げられた稚鮎、ほわっとした身に微かな苦み、
これはビールにも合いそうな一品です。
IMG_6641.JPG玉葱とワインビネガー?のタレにつけても美味
日本酒はおまかせ呑み放題にしたので店主さんが次々と出してくれるのを
うまいうまいと飲んでいたのですが、 
IMG_6643.JPGゆきの美人 秋田のお酒です
しっかりした味わいが好みでした。(^-^)
IMG_6645.JPG
臭みがまったくなく噛むと広がる濃ゆい味、美味です。 
IMG_6646.JPG新潟の越の誉がよく合います! 
IMG_6648.JPGぷりぷりの海老
殻はサクサク、身はぷりぷり、美味しくて頭も食べてしまいました。 
IMG_6650.JPG梅の宿 彩(純米酒)
奈良のお酒だそうです。さっぱりといただいて〆ました。

時折集まる酒友たちですが、骨折後集まったのが初めてだったせいか、
カルシウムをとるようにとカルシウム入りの肝油をいただいたり(笑)
彼らの骨折体験を聴いたり(私より先に骨折したことがある人達)
やっぱり外で呑むお酒とお料理は美味しいし、何気ない会話は楽しいな、
と思った遊月亭さんでの呑みでありました。

 






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

lovin

外ビールが美味しく呑めてよかったです!
まだリハビリかかるとのことですが、
美味しいお酒も飲みつつ、がんばってください!
by lovin (2022-08-28 10:35) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
家呑みは退院して1ヵ月半くらい経ったあたりで復活し、その後は
元通り(笑)ですが、外呑みはなかなか機会がないので、こういう機会は
家呑みよりお酒が美味しいです。(^-^)
年齢もあるのでリハビリはまだ続く見込みですが頑張ります!
by うつぼ (2022-08-28 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。