SSブログ

日本橋「まえ田」でホワイトアスパラ [呑んだり食べたり(割烹)]

今年の骨折前の旅記事を書き終えたところで
(骨折後もリハビリと称してぽつぽつ旅を始めております)
ちょっとだけ、呑み記事と映画記事をアップしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は久しぶりに日本橋のまえ田さんにいった呑み記事です。
年明け以来の日本橋まえ田さんですが、コロナの5種移行もあって、
2階の団体さんも1階のカウンターも満席で盛況でした。
IMG_5377.JPG黒ラベルで乾杯♪ 
IMG_5378.JPGホワイトアスパラ 
四季を感じながら美味しいお料理をいただけるのが嬉しいお店ですが、
黒板メニューで見て迷わず注文しました。
昔は、瓶詰のホワイトアスパラのあの食感が苦手だったのが、
昔の勤め先の出張でドイツ(デュッセルドルフ)に行ってから
ホワイトアスパラの美味しさに気づいた遅咲きです。
茹でたてのホワイトアスパラ、オランデーズソースでないのがちょっと残念ですが
(割烹でそこまで求めるのもどうかと思うけれど(笑))
ほくほく食感と甘い香りと旨味が美味しくあっと言う間に食べきりました。(^-^)
IMG_5380.JPGかつお刺し
以前はたたきオンリーでしたが最近は刺しで食べるのも好きになりました。 
IMG_5382.JPGイカ肝バター焼き
イカ価格高騰なのか具材に茄子が参加していました。(イカ減少の意)
お値段据え置きで具材の種類が増えているので逆にこれはこれでいいかも。 
IMG_5384.JPGいい感じで六十餘洲にスイッチして 
IMG_5385.JPG茹でたての枝豆 ぽくぽく美味
と、お店の方が「勝駒、ありますけど呑まれますか?」と声をかけてくれました。
以前、赤坂店で本日のお酒が勝駒(富山の尾坂)で感激したのを店主の前田さんが
うつぼ情報としてスタッフさんに共有してくださっていたのかもしれません。(嬉) 
IMG_4821.JPGIMG_5387.JPG嬉しい~ 
IMG_5390.JPG揚げとうもろこし
軽く粉をはたいて揚げてあったのですが、素揚げの方が好みかも。
噛んだ途端に甘さがジュワ―ッと広がって夏も近いのを感じます。
この後、一升瓶にちょっとだけ残っていた勝駒の残りをいただいて
大満足で〆ました。

久しぶりの日本橋店を訪れましたが、いつもと変わらぬ温かいスタッフの対応と
(長らく勤めている調理場のお兄さんとも楽しくお話できました)
美味しいお料理にお酒に今回も大満足のまえ田さんでありました。


 

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

溺愛猫的女人

茹でたてのホワイトアスパラ、いくらでも食べれちゃいそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-18 13:42) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
ホワイトアスパラ、もっと食べたいのですがお値段が。。。。
これだけでずっと吞み続けられそうです。(^-^)
by うつぼ (2023-06-18 16:44) 

夏炉冬扇

満足満足、ですね。御酒美味しかろう!
by 夏炉冬扇 (2023-06-18 18:46) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
作ってもらったお料理で呑む(しかも外)、テンションが上がりますね。
美味しく呑めました。(^-^)
by うつぼ (2023-06-19 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。