SSブログ

釧路旅行記2023~あとは帰る編~ [日本の旅(北海道)]

あとは羽田行フライトの搭乗待ち、というところですが、
小さいお子さんやお手伝いが必要な方の搭乗(事前改札)が始まると、
リュックを背負って野球帽を被った若そうなお兄さんが搭乗口にやってきて
乗ろうとしている光景が目に入りました。

この人、事前改札対象ではないみたいだけど?(?_?)

と思っていたら、ベテランおばちゃんがお兄さんの前に立って、
「お客様、ただいま小さいお子様やお手伝いが必要な方の事前改札中です。
 お客様はどのグループですか? グループ3ですね、それでしたら、
 この後、グループ1,2,の皆さんがご搭乗された後にご案内しますので
 おかけになってお待ちください」
丁寧に聞きやすい話し方で説明していたのですが、理解できなかったようで
「なんで乗れないんだよ」と怒り始めました。

こういう時の対応は大変だなあ、と思っていたら、
おばちゃんはゆっくりかみ砕くような口調で、
「お客様の順番はグループ3で、まだご搭乗いただけませんので
 申し訳ございませんがおかけになってお待ちください。
 『グループ3』と私がお呼びしてからご搭乗ください。よろしくお願いします」
相手が怒っても決して怯えることなく、丁寧に何度も説明したところ、
お兄さん、ふんって感じで遠くに行ってしまいました。

おばちゃん、凄い。心の中で拍手して観ていた私です。
最近、モンスタークレーマーと呼ばれる人たちの対応をするコールセンターの方々の
ご苦労についてニュースで見る機会もありますが、おばちゃんの姿を見て感心。

と、おばちゃん地上職員の素晴らしい対応ぶりをじっと見ていたら
自分の搭乗順番になりそうだったのでゲート改札口に歩いていくと、
おそらく同年代か私よりもうちょっと若そうなご夫婦が横からスーッと割り込み
改札口の先頭に立っていました。
長らく改札口近くで待っていた人達もその俊敏な姿に驚いていた様子でしたが、
ご主人は全身LVロゴ、奥様は全身シャ◎ルロゴに包まれていて目立っていたので
我こそがトップオブ上級会員也、といった佇まいに世の中広いな、と思った私です。
さきほどJALスタッフに挨拶されてお気遣いなくと答えていた紳士と真逆だなあ
と思いながら、私もやっと搭乗しました。

釧路 (403).jpeg帰りも通路1本のB737です
3人掛けの窓側に座ったのですが、隣は若いお姉さん、その隣の通路側は仕事帰りと
おぼしきおじさんが座っていました。
10分遅れと思っていたら結局20分以上遅れてからドアが閉まり、後は離陸するのみ、
と思って待っていると、地上なのに機長様のアナウンス。
羽田空港周辺が悪天候で羽田到着待ち(要は出発待ち)の指示が出ていて搭乗開始が
遅れたことへのお詫びでした。
遅れるのは嫌ですが、安全運航のためなので仕方ありませんね。
釧路 (407).jpeg雨の中やっと離陸
飛行時間は1時間半、行きより少々長めです。
釧路 (410).jpeg空の上もお天気いまいち
17:25ごろの到着予定と当初聞いていたのですが、16:40ごろ着陸態勢に入るという説明が、
実際はそこから15分くらい遅れて着陸態勢に入り(羽田が混んでいて旋回していたかも)
かと思ったら、フライトマップの到着予定時刻が気づけば10分早い17:15に変わっていて、
???と思ったら
釧路 (412).jpeg釧路 (413).jpeg東京湾やベトナム航空が見えて
釧路 (418).jpeg無事着陸し、沖どめスポットに着いたのが17:25
羽田空港は小雨です。☂
同じ列の通路側のおじさんはとても優しく、ご自身の荷物を頭上の棚から取り出した後、
私のリュックもおろしてくれました。物腰柔らかい感じで感謝感謝です。(^-^)
釧路 (421).jpeg釧路 (422).jpeg飛行機を観ながらバス移動
ちょうどよい時間の高速バスがなかったのでおとなしく京急に滑り込み乗車し、
品川乗換でごとごと電車に揺られて帰宅の途につきました。

(おみやげいろいろ)
釧路 (425).jpeg
釧路 (427).jpeg釧路 (428).jpegいかあし&昆布マドラー
(昆布マドラーは熱燗によく合うおつまみでした)
釧路 (430).jpeg長万部のかにめし
冷凍だったのでレンチンして美味しくいただきました。
釧路 (432).jpegピザのようなチータラ
軽く温めて食べるとビールによくあうおつまみでした。

自分の知らない北海道に行こうと深く考えずにツアーを選んだため、
近くに泊まりながら屈斜路湖と摩周湖には行かないというダメ旅でしたが、
秋刀魚に海にルパン三世ラッピング列車、摩周鯛にかけながし温泉、
丹頂鶴に冬季らしい通行止めという珍事、の後の慰労会まで、
1泊2日にしてはそこそこ充実していた旅となりました。

1泊2日だと行動範囲が制限されますが、こまめにいく、または、周遊鉄旅で
また北海道を巡ってみたいと思えた釧路旅行でありました。


(これにて釧路旅行記2023 おわり)



タグ:JL
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

溺愛猫的女人

いかあしチーズと昆布マドラーにめちゃ惹かれました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-06-17 14:18) 

夏炉冬扇

温泉に入ってゆっくりしたいです。
観察。本にできますね。素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2023-06-17 21:45) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
昆布マドラー、冷酒でやってみたらいまいちでしたが、熱燗だといい感じに
出汁が出て昆布も柔らかくなっておつまみになりました。(^-^)
by うつぼ (2023-06-18 16:41) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
温泉につかってのんびりする、贅沢な時間をすごせました。
観察、、ブログを始めてから数年前位までは観察ばかりしていたような
気がします。(笑) やり過ぎもいけませんね。(^^;
by うつぼ (2023-06-18 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。