SSブログ

メキシコ&ブラジル出張記~ピラミッド観光編③~ [中南米の旅]

(注:ピラミッドに登る話は次回。。引っ張るだけ引っ張ってドーモスミマセヌ。)


ケツァルコアトルの神殿に登って遠くにピラミッドを確認し、
インディオの子供達にまるで珍獣を見るような目で注目された(笑)後は
ホセの車でピラミッド近くの駐車場まで移動します。。

土ぼこり舞う道をブブブーン[車(セダン)]と走っていると、
「テオティワカンのサボテンについて説明するから」と言って
DSCF5943.jpg 寄り道
右に見えるのがホセの車ですが、
「この人が説明してくれるから」と小柄な口ひげオジサンを紹介したら
ホセは建物の奥に消えていきました。。。

この建物、明らかに土産物屋。

安ツアーなら土産物屋に何軒も立ち寄ることはあっても(昔香港で経験したワタクシ)
5時間しかないし、大枚はたいたプライベートツアーでナゼ土産物屋に寄るのでしょう。。。。

そんな私の心中など察していないであろう口ひげオジサンは立て板に水の如く、、、
テオティワカンにしかないという、
DSCF5950.jpg このサボテンの説明を始めました
何年か経つと真ん中に花が咲くのでそれを除けると
サボテンの中心から甘い蜜のようなものがジャンジャン湧いてきて(名前失念)
この蜜が精力モリモリの強壮剤の効果があるそうで、
新婚さんがハネムーンなどで使ったりすると精力モリモリで
そりゃーもーセ△○ス(自粛して一部伏字)するのに効き目抜群なんだと。

で、その甘い蜜を使って作ったお酒やジュース、このお店で売ってマスヨ、
他には手彫りの人形とか手織りの織物とかイロイロアルヨー、と言いながら
私を建物の中に誘導しようとするオジサン。

ワタクシ、、、土産は要らないの!! (ー_ー)!! 

消えたまま戻ってこないホセに「なんでこんなところに寄り道するんだよ、ったく」とムカつきながら
「今日はこれから移動するからここで土産を買ってもって行くことはできないし、
 私は土産物屋に寄って欲しいとガイドに頼んだ訳ではないから土産は買わない」というと
「あのガイド、15分あげるから色々説明してくれって頼んできたのに・・・・」と口ひげオジサン。

ホセ!てめぇ~っ!!

思わず心の中で叫んでおりました。

だいたいさ、、、、精力モリモリのサボテンの話を私にしてどーすんだよ。(ーー;)

「ガイドを呼び戻してちょーだい」

と、口ひげオジサンに頼み、ホセが戻ってくるのを待ちながら

DSCF5947.jpgサボテンを見てクールダウン

DSCF5946.jpg サボテンにも落書き(笑)
DSCF5949.jpg 花ってこうやって咲くのね
なんて感心したり。
そして、近くの家でマッタリ横たわる犬に
DSCF5945.jpg 「まあまあ、カリカリしなさんな」
と、いわれているような気分になっていると、視界に入ったのが、
DSCF5948.jpg ルチャリブレ

ああ、そうだった。ここはメキシコ。 ルチャリブレの国。。。

ミル・マスカラス、ドス・カラス、エル・カネック、チャボ・ゲレロ。。。。。
小さい頃テレビで観た覆面レスラーを思い出し、、ちょっと嬉しくなりました。(*^_^*)

スカイ・ハイ

スカイ・ハイ

  • アーティスト: ジグソー
  • 出版社/メーカー: テイチク
  • 発売日: 1998/06/24
  • メディア: CD

うつぼ兄がシングルレコードを持っていたのを思い出しました。。。。

ちょっと気持ちが和んだところにホセ登場。
何事もなかったように車のドアを開け「どうぞ」と手招きしています。

本当なら怒りたいところでしたが、
ここで怒って何かの拍子に車を降ろされてホテルに戻れない、、、なんてことまで想像したら、
「ま、ここはひとつ穏便に」と気持ちを抑えおとなしく車に乗る私。。

車は再びブブブーンと走り出し、ピラミッド近くの駐車場に到着。
降りて歩き出すと、
DSCF5951.jpg ピラミッドが見えてきました

最初に案内してもらったのが手前にある「ケツァルパパロトルの宮殿」。
たった一人の徳の高い聖職者(月のピラミッドで祭儀に携わる神官?)の為の宮殿で、
テオティワカンではもっとも完全に近い形に修復されている建築物だそうです。

ホセの巻き舌英語と私の乏しいヒアリング能力、更に土産物屋での怒りから
殆どホセの言っていることを聞いていなかった為、
今こうやって記事を書いていても細かいことは思い出せませんで。(笑)

ちょっぴり後悔。。。(^_^.)

そんな訳で、宮殿の様子は写真のみお楽しみクダサイ。
DSCF5952.jpg
DSCF5953.jpg
DSCF5954.jpg 
DSCF5955.jpg
DSCF5956.jpg
DSCF5957.jpg
DSCF5958.jpg
DSCF5960.jpg
DSCF5961.jpg これが
多分「ケツァルパパロトル」という鳥をモチーフにしたもの、という気がするのですが
これさえよく覚えておりませぬ。。。

宮殿を足早に見学した後、ホセが「ピラミッド、月と太陽、どちらに登りたいの?」と聞くので
「モチロン、両方登るけど」と答える私。
と、「2つ登るの?ああそう。。。じゃ、1時間15分くらいかかるから駐車場で待ってます」とホセ。
両方のピラミッドに登ると答えたのがホセには意外だったようですが、
折角ここまで来たんだから両方登るに決まってるじゃん。<`ヘ´>

という訳で、
DSCF5963.jpg ピラミッド!!

頑張って登ります!!

(ピラミッド観光編④につづく)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

うたに

ホセ氏提携のお土産店ですか~。「売れたら一杯おごれよ」なんて話がされてそう…なんて勘ぐり過ぎか(^-^;)

あ、そうそう。うつぼさんがクールダウンしている時に見たサボテンが、私のイメージしているサボテンですね。いよいよピラミッドへ…楽しみです!
by うたに (2008-03-20 19:47) 

michael

スカイハイで登場してくるミル・マスカラス、懐かしい。私もプロレスきちがいでした。
by michael (2008-03-21 11:34) 

satokot

ホセ・・・やってくれますなぁ。高いガイド料払ってるんだから土産よりピラミッドでしょ!!って言いたいとこですね。
ピラミッド登山(?)がんばってください~。
by satokot (2008-03-21 11:50) 

Mimiko

このサボテンってもしかしてすごく大きいの?
サボテン好きの息子に見せてやったら大コーフンしそうです。
小学生に強壮剤は必要ないけど…

続編も楽しみにしてます!
by Mimiko (2008-03-21 14:32) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
ガイドと土産屋が仲が良い、、なんてことはよくあるのでしょうが、時間が限られていて急いでいると先に言ってあるのに呑気に寄り道されてカリカリしてしまいました。(^_^.)
ピラミッドに登る記事は今日アップしますのでお楽しみになさって下さいね。
by うつぼ (2008-03-22 11:11) 

うつぼ

michaelさん、こんにちは。
おぉ、、michaelさんもプロレス好きですか。ミル・マスカラスは華麗な飛び技が素敵でしたね。。。とはいえ、私自身はスタン・ハンセンとブルーザー・ブロディが一番好きでした。。。

by うつぼ (2008-03-22 11:17) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
>土産よりピラミッドでしょ!!
本当にそう思いました。土産を買いたいなどと一言も言ってなかったので。
ピラミッドは本日アップの記事でご披露します。どうぞ読んでくださいませ。
by うつぼ (2008-03-22 11:19) 

うつぼ

みみこさん、こんにちは。
>このサボテンってもしかしてすごく大きいの?
そーです。とっても大きーいです。私の身長よりも高くて見上げました。
ゼヒご子息にこの写真を見せてやってくださいませませ。
>小学生に強壮剤は必要ないけど…
そりゃそーでしょう。そういうのはもう少し年をとってから。。(笑)

by うつぼ (2008-03-22 11:22) 

堀越ヨッシー

その精力がモリモリになるというサボテンを是非オイラ宛てに...(^皿^)
 
壁面に彫られている模様に歴史を感じてGOOD!です。こういうデザインがすごく好きだったりします。
 
オイラも♪スカイハイを聴くと、何故だか胸が高鳴ります。
by 堀越ヨッシー (2008-03-22 22:06) 

うつぼ

ヨッシーさん、おはようございまっす。
>是非オイラ宛てに...(^皿^)
空港の植物検疫でひっかかっちゃうからムリムリ。(笑)
今思い返すと、神殿の壁に沢山描かれているのがケツァルパパロトルで、最後に大きく写真で載せているのがケツァルコアトル、かな、なんて、でもやっぱりよく分からないっす。(ーー;)

by うつぼ (2008-03-23 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0