亀戸「板前 石山光一」でたこ飯 [呑んだり食べたり(日本料理)]
シンガポール旅行記が長引きそうなので、ちょこっと休憩で呑み記事&映画記事。
毎度後手記事ですが、これは1か月くらい前の話。
友人の誕生祝いで訪問しました。
で、亀戸駅から歩いて向かう途中、
ツボにはまりました。
大臣室もツボなのですが、エキサイティングPUB、って表現がツボツボで。
駅からちょっと離れているので、こういうツボが時折見つかるのが楽しいです。
この看板が見えたら左折
お邪魔しまーす
テーブル席に着席すると木札のメニューが見えて楽しいです。
熊本のすっぽん
最近、すっぽんや鱧で人気のお店になっているので(食べログでも評価高)
以前に比べて待機中のすっぽんや鱧の数が増えているように見えます。
って、私たちはいつもの5000円コースです。
生ビールで乾杯♪
いつも楽しみな八寸。
真ん中のかぼちゃは亀の形にカットされていて、毎回楽しみ。
で、白ワインにスイッチして。
大はまぐり 美味~
脱走しようとするすっぽん
残念ながら惜しいところでずるずると滑り落ち、、を繰り返し。
最初は笑ってみたいのですが、その後のことを考えると、お客さんがいくら美味しく食べても
どこか切ない気持ちになります。。(:_;)
ふぐ!
ここのお店は赤目ふぐ、らしいのですが、ちょっとだけでも食べられて嬉しい。
はも、、だったかな
ここの餡かけメニューも美味しくて好き。(^-^)
万願寺唐辛子
水なす
で、ワインも呑み終わったので、、
惣誉を
うまい
鮎
ここでいただくのは初めてですが、久しぶりの鮎、淡泊な味わいにホッとします。
土鍋ごはん
鯛、帆立などは食べたことがありますが、蛸は初めて。
生姜も効いていてこれだけでも飲めます。
なめこのお椀に
水羊羹
満腹。。。これで一人前5000円。コスパいいですよね。
アラカルトで食べてみたいと思いつつ、八寸と土鍋ごはんが楽しみでコースを
注文してしまうのですが、今回も満足。(^-^)
ご主人の石山さんにはFacebookでいいねをよく押してくれる人、
ということで名前も覚えてもらいつつありますが、
季節ごとには訪れたいと思った石山光一さんでありました。