SSブログ

亀戸「板前 石山光一」でたこ飯 [呑んだり食べたり(日本料理)]

シンガポール旅行記が長引きそうなので、ちょこっと休憩で呑み記事&映画記事。


 

毎度後手記事ですが、これは1か月くらい前の話。
友人の誕生祝いで訪問しました。

で、亀戸駅から歩いて向かう途中、

IMG_3595.JPG ツボにはまりました。
大臣室もツボなのですが、エキサイティングPUB、って表現がツボツボで。
駅からちょっと離れているので、こういうツボが時折見つかるのが楽しいです。

IMG_3596.JPG この看板が見えたら左折
IMG_3597.JPGお邪魔しまーす
IMG_3599.JPG
テーブル席に着席すると木札のメニューが見えて楽しいです。

IMG_3598.JPG熊本のすっぽん
最近、すっぽんや鱧で人気のお店になっているので(食べログでも評価高)
以前に比べて待機中のすっぽんや鱧の数が増えているように見えます。

って、私たちはいつもの5000円コースです。

IMG_3600.JPG生ビールで乾杯♪

IMG_3601.JPG
いつも楽しみな八寸。
真ん中のかぼちゃは亀の形にカットされていて、毎回楽しみ。

IMG_3604.JPGで、白ワインにスイッチして。
IMG_3607.JPG 大はまぐり 美味~
IMG_3609.JPG脱走しようとするすっぽん
残念ながら惜しいところでずるずると滑り落ち、、を繰り返し。
最初は笑ってみたいのですが、その後のことを考えると、お客さんがいくら美味しく食べても
どこか切ない気持ちになります。。(:_;)

IMG_3611.JPGふぐ!
ここのお店は赤目ふぐ、らしいのですが、ちょっとだけでも食べられて嬉しい。

IMG_3613.JPGはも、、だったかな
ここの餡かけメニューも美味しくて好き。(^-^)

IMG_3616.JPG万願寺唐辛子
IMG_3617.JPG水なす
で、ワインも呑み終わったので、、
IMG_3618.JPG惣誉を
IMG_3619.JPGうまい
IMG_3621.JPG
ここでいただくのは初めてですが、久しぶりの鮎、淡泊な味わいにホッとします。

IMG_3623.JPG土鍋ごはん
鯛、帆立などは食べたことがありますが、蛸は初めて。
生姜も効いていてこれだけでも飲めます。

IMG_3625.JPGなめこのお椀に
IMG_3628.JPG水羊羹

満腹。。。これで一人前5000円。コスパいいですよね。

アラカルトで食べてみたいと思いつつ、八寸と土鍋ごはんが楽しみでコースを
注文してしまうのですが、今回も満足。(^-^)


ご主人の石山さんにはFacebookでいいねをよく押してくれる人、
ということで名前も覚えてもらいつつありますが、
季節ごとには訪れたいと思った石山光一さんでありました。




 


タグ:亀戸