伊勢志摩の旅2023~出発編②~ [日本の旅(関西&東海)]

あけましておめでとうございます、と言ったと思ったらもう2月。
時の流れの早さをしみじみ感じます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日長々書いたのでまだ地上におりますが、今日はちゃんと名古屋に到着します。

出発時刻まで1時間を切ったところで洗手間で歯磨きしてから10番ゲートに向かうと、
IMG_0012.JPGあれ、なんかものすごく遠いんですけど(。´・ω・)?
前回の名古屋便は当初10番ゲートとなったのがそこが新千歳行に変更となり、
慌ててバスに乗って沖どめ飛行機に搭乗したのですが、
今回はゲート変更がなかったので油断していたら北ウィングのラウンジから
随分遠いことに気づき、急いで歩いたら(とはいえ出発まであと40分くらいある)
10番ゲート、なんと南ウィングでした。
(羽田空港T1の北ウィング(上の写真の右)から南ウィング(左)まで移動)

松戸から乗ったバスは南ウィングに到着するのでそこから北ウィングまで歩いて
保安検査を通ってラウンジに行ったら再び歩いて南ウィングに戻るって感じ。
もっと端のゲートでなくてよかったものの、これならバス乗り場の方が近いかも。
(それなら飛行機が直に見える沖どめの方がテンション上がったかもー(笑))
IMG_0013.JPGやっと10番ゲートにたどり着いたものの
IMG_0014.JPGまだ機材が到着していませんでした。
機材がきていなくて定刻に出発できるのかな、とゲート近くの席で充電しながら
待っていると、目の前に座る若い女性がヘアアイロンを充電していました。
最近、都心の商業ビルの洗手間などでヘアアイロンで髪型をお直しする若い女性を
見かけることがありますが、こんなかさばるヘアアイロンを持ち歩くその美的感覚、
おばちゃんの私も少しは見習わないといけないかな、そんな気持ちになりました。
(とはいえ、その場でそう思ってもすぐ忘れちゃいますが(笑))
更に、近くに座る中年カップルはストロングハイ(ロング缶)で宴会中。
私もラウンジでビールを飲んできているので他人様をあれこれいう立場にはないものの、
朝からアルコール度数9度のストロングアルコールを飲むほどの勇気はありません。。。
IMG_0015.JPG定刻20分前くらいに機材到着
当日のフライトが到着したのではなく、羽田でお泊りした機材みたいでした。
降機する乗客がいないので(機内が空の状態でやってきた飛行機)
IMG_0016.JPG早速荷物積み込み中
定刻の10分くらい前には搭乗が始まり、
前回と同じく国際線機材なのでクラスJはビジネスクラスシートです。
(短距離便用の機材なのでフルフラットではないけれど)
隣は私と同年代くらいのおじさんが座りました。
機内誌で紹介されていた新千歳空港のおむすびがとても美味しそうに見えて、
空港で買って食べたおむすびが少々残念だったのを思い出してしまいました。
IMG_0028.JPG定刻から5分遅れでドア閉まって去っていくブリッジ
機材が小さいというのもあってほぼ満席です。
飛行機に乗る機会がない時でも、JAL SKYミュージアムで楽しめそうです。
電車も好きですが飛行機も楽しいので大好き。(^-^)
IMG_0034.JPGJAL保有機材
以前は導入予定機として、三菱重工のリージョナルジェットのイラストもありましたが、
開発から撤退となってしまったのでいつの間にかこのページからも消えていました。
国産のジェット機で期待が高かったもののコストに見合わないと撤退を決めるのは
個人的には飛行機に乗れない残念感はありますが企業としては英断だったのかな、
なんて思っています。

ドアが閉まった後は、安全のビデオ、かと思ったら
IMG_0033.JPGCAさんによるデモでした
若いCAさんでデモする機会もすくないのでしょうね、あまり慣れてない感じで、
そんな彼女を私がガン見して緊張させてしまったかもしれません。ごめんなさい。
御手振りできました。いつもありがとうございます!

滑走路に向かう途中、離陸後気流が悪くて揺れるとアナウンスがありましたが、
搭乗前に先手間に行ってすっきりしているので多分大丈夫。
沖どめの時の方が滑走路に近いせいか、前回よりは若干遅れて離陸し、
羽田空港から飛び立ち、旋回中に東京スカイツリーを見てホッとしていると、
IMG_0046.JPG離陸後10分で飴の配給。
気流が悪くて揺れるため飲みものの提供ができないというのは聞いていましたが、
その代わりに飴を配ってくれるあたりが日系航空会社なのかもしれませんね。
と、飴を配って10分弱でシートベルトサインが点灯し、CAさんも着席。
(そのままシートベルトサインが消えることなく名古屋に到着しました)
国際線機材で機内Wi-Fiがつながらないと思っていたら、
なぜかSpotifyが聴けたのが謎ですが、
IMG_0047.PNGミュージカル音楽を楽しみました。
と、着席しているCAさんを呼び出しボタンで呼んだクラスJに座る乗客が
(私の席からは良く見えませんでしたが)
飲みものを注文したらしく、CAさん立ち上がって乗客のところにいって
その後ギャレーに行ってコップをもって運んでいるのが見えました。
飴しか配らない揺れる飛行機、飛行時間も40分くらいなんだから我慢しろよ、
と思ってしまったのですが、こういう人ってどこにでもいるもんですね。

飛行機はその後すぐ着陸態勢に入って(富士山は見えませんでした(´;ω;`))
IMG_0053.JPGIMG_0055.JPG名古屋空港到着
外は雨、ザーザー降っていました。
滑走路からゲートまでさほど遠くないので着陸から5分ちょっとくらいで降機できました。
成田空港で滑走路から延々タキシングしていたのとは大違いですが、降機してから出口に
行くまではかなり長い道のりで、
IMG_0057.JPG矢場とんに再会。
この後は、伊勢方面に移動します。(^-^)