名古屋旅行記2023~出発編~ [日本の旅(関西&東海)]

(2024.1.2 15時30分ごろに追記)

昨日(元日)夕方の北陸を中心とした大地震について、
被害に遭われた多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。

昨日は初詣を終えて実家のこたつでごろごろしていたところ
私と母のスマホ(防災警報)が唸り続け、
なにごとかと慌ててテレビをつけて地震について知りました。
けーすけ兄が愛媛から北陸のご実家に帰省されていたのと、
新潟上越に長らくのブログ友(ベアトラックさん、bluebirdさん)が
お住まいなのとで心配しておりましたがTwitterやLINEでご無事が
確認されてホッとしたのですが、その後の津波や火事の様子を見ていて
お住まいの方だけでなく年末年始で帰省されている方々、
観光で訪れていらっしゃる方々、多くの方々がこの寒い中被害に遭われて
いることを知り、今もその状況が続いていることを考えると、
早いインフラの復旧を願うばかりです。
被災地から遠くに住む自分に何ができるのか、
寄付以外にまだ思い浮かぶものがなく
己の不甲斐なさを感じているのですが、
自粛モードであっても自粛し過ぎないことが大事なのでしょうね、

間接でもお手伝いできることを探していきたいと思います。

国に対しては復旧に対しての対策と、復興税をもし作るとしても、
東日本の時のように中抜きしたり全く違う用途で税金使い放題とならぬよう
本気で真面目に国民のために力を注いでほしいと願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年明けのご挨拶も出来たところで早速旅記事です。

コロナ禍の頃よりも旅に行く機会が増えたのでアップできていない旅記事が
ちょこちょこ積まれているような状態ですので、サクサクアップしていきたいと思います。

で、今回は名古屋です。

名古屋に行ったことはあるのですが、これまでそんなに個人的な興味がなかった、
というか、同じ方向だと京都に行ってしまうかなあと思っていた、そんな名古屋。

酒友2人とMessengerでやりとりしていた時に翌月伊勢志摩に行く話をしたところ、
「桑名のはまぐり!」と盛り上がる酒友たち。
「いやいや、来月伊勢志摩に行くし、まあその時に桑名にはいかないけれど、
 2ヶ月連続で同じ方面に行くのもなんだか。。。」やんわり言ってみたものの、
「桑名のはまぐり」「名古屋の老舗居酒屋」に行こうと日程が決まっていました。

もう勢いみたいなものですが、思い立ったが吉日なのかもしれませんね。

と、その後、酒友が桑名のはまぐりで有名なお店に連絡して聞いてみたら、
今季ははまぐりの不漁が予想されていること、とれても価格高騰であること、
と言われてしまったらしく、「じゃあ、桑名は行かなくてもいいか」となり、
おまけにもう一人の酒友が自分の伊勢旅を組んで一人で盛り上がり始め、
名古屋の老舗居酒屋で合流するのも難しいから二次会から参加する、と
出発直前に色々と予定があっちにこっちに、、、みたいな感じになったものの、
気づけば出発当日になっておりました。

因みに、私以外の2人は前日から現地入りしておりますので、
私だけ1泊2日で追いかける格好となっております。

いつも1人旅しているとこういうことに慣れない自分がおりますが、
たまにはこういうのもよかろう、、、と思いながら羽田空港へ。

いつものように松戸から朝一のバスで羽田空港には6時前には到着し、
(今回、ほぼ満席でコロナ明けで人の移動が戻りつつあるのを感じました)
空弁工房(以前は作り立てのおむすびがあったのですが今は販売なし)に
IMG_9373.JPG地雷也の天むすを発見!
保安検査後に買えるか分からないので即ゲットです。
IMG_9374.JPGまい泉のポケットサンド
ワンハンドで食べられるカツサンドらしいのですがお値段が、、なので、
これは観るのみ、でした。
IMG_9376.JPG10月下旬だったのでハロウィン
IMG_9379.JPG空いているJGCの保安検査にすすみます
(沖縄便のある南ウィングのJGCはいつも激混み)
IMG_9381.JPGIMG_9384.JPG朝ビールに天むす
前乗りした酒友2人の内、♂(おじさん)は名古屋駅から伊勢に向かう途中、
落雷で電車が大幅遅延し、なんとか日付が変わる前に着いたものの、
開いていたお店がチェ―ン店2か所のみ、旅先でチェーン店か、、と思いながら
や台ずしで呑んだと聞いていたので、タイミングが悪いと珍事になるのよね、と、
時折自分にも降りかかる珍事を思い浮かべながら豪華に朝ビールです。
IMG_9380.JPG御翔印ゲットしました♪
JALの社員の方が丁寧に手書きされたものですが、
旅先で訪れた空港で集める(といっても山口宇部空港では売切れ( ノД`))、
こんな空旅の楽しみもできました。
A350の大型機を見てビールを呑んだりしていましたが、
この日向かう名古屋便はB737(通路が1本)の小ぶりな飛行機なのでほぼ満席。
当日のアップグレードも出来ずキャンセル待ちにしたのですが、
国際線機材でクラスJは12席しかないので望み薄です。。。
IMG_9386.JPGちょっとだけあられをいただいたのですが、
アーモンドだけ時間をかけてスプーンですくってお皿にのせているおばさんがいて
なんなのこいつ、カレーで肉ばっかり拾ってるやつと同じじゃないの、
ちょッとイラついてしまう己がおりました。いかんいかん、ですね。

名古屋便は幹線ではないのでゲートが遠いかと思っていたら、
思いのほかラウンジから遠くないところのゲートで安心していると、
出発50分前にゲート変更のアナウンスがありました。
ゲート31に変更と聞き、30番台ってバス移動で沖どめじゃないのー、、、
もしや大きな機材に変更?と思ったのですが、機材(種類)は変更なく、
当初の予定のゲートは新千歳行(幹線のドル箱路線)に、
幹線ではない名古屋便は沖どめに変更と切ないお知らせに思えてしまいました。。
と切ない気持ちのままぼんやりしていたら飛行機に乗り遅れるので(笑)
バスだったら早くいかないと、と急いでバス乗り場に向かい、
IMG_9388.JPG途中で見かけた青森県のお米の広告
(青森のお米、美味しいですよ!)
IMG_9391.JPG沖どめ機へ
IMG_9395.JPG晴れててよかった
IMG_9393.JPG向こうに国際線
暫く海外に行っていないので乗りたいなあと思ったのですが、
羽田発着は料金が高いので乗るとしても成田発着ですね。(笑)
IMG_9397.JPG機内へGO
IMG_9399.JPG機材はB737-800
かなり古い国際線機材です。
IMG_9404.JPGモニター付きが国際線ぽい
レカロのシートが就航当時は話題になりましたが、今となっては古いなあと
(私自身も焼きが回って古いくせに(笑)文句垂れてごめんなさい)
思ってしまったのですが、今回、空席が多い時に予約したので新幹線より安く、
おまけに貯まったe-JALポイントで全部支払ったので文句は言えませんね。(^-^;

3席並びの窓側席に座ったのですが隣は穏やかそうな表情のお兄さん、
その隣の通路側は東南アジア系のお姉さんでした。(珍事なし)
ほぼ満席の機内、CAはマスクしてたりしてなかったり、乗客と同じく各自の裁量に
任されているみたいです。
国際線機材のため機内Wi-Fiが使えないことへのお詫びがありましたが、
飛行時間が1時間もない路線なので全然問題なし、どちらかというと、
最近慣れてしまった電源、がないのが残念でした。
IMG_9400.JPG機内誌には
snorita姐と以前訪れた仙厳園の記事が載っていました。
鹿児島もまた行けるといいなあ。

飛行機は定刻を数分過ぎたところでドアが閉まり、プッシュバック、
(最後尾の席に座っていたのでお手振りは撤収し始めていた(笑))
IMG_9414.JPG東京スカイツリー
IMG_9415.PNG残り時間25分
飛行時間は30分と短いのでドリンク類もワゴンではなく冷たいドリンクを何種類か
トレーにのせて希望者に配布という感じでした。
そこまでしなくてもいいのにと思いますが、日本の航空会社らしいというのか、ですね。
無事、富士山を拝んでいると、
IMG_9428.JPGサーキット場みたいなものが見えました
(愛知県に入ったあたりに見えたのですがなんだろう)
離陸後20分後には降下が始まる慌ただしさで、
海を見ながら飛行機は名古屋(セントレア)に到着していました。
IMG_9433.JPG乗っちゃったらあっというまです
(空港に着いてから乗るまでの方が長かった(笑))
IMG_9436.JPGソラシドエア(いつか乗ってみたい)
ゲートについてほどなく降機、小さい飛行機なので最後尾でもさほど待つことなく
機外に出て、
荷物のターンテーブルに並ぶ矢場とん(笑)名古屋にやってきたなあ感が強まります。

この後は、名古屋市内に行く前にちょっと観光&グルメです。(^-^)