伊勢志摩の旅2023~お伊勢さんに向かう編~ [日本の旅(関西&東海)]

無事名古屋空港についてからの移動は名鉄。
前回も乗っているので迷うことなく切符を購入し、
IMG_0060.JPGミュースカイに乗車
IMG_0059.JPG広報誌には山崎さん
(M戸市のご出身なので勝手に親近感を感じています)
車掌さんによる車内アナウンスは日本語のみ。
車内でタバコは吸わないでください、リクライニングを倒す時は後ろの席にご配慮を、
などの注意事項。次の駅は、とか、乗換は、とかの案内は自動音声のアナウンスで
英語、中国語、ハングル語対応でしたが、乗客の半分以上が外国人なので、
車掌さんもせめて英語くらいはアナウンスすればいいのに、なんて思いました。

今回の旅の目玉、志摩スペイン村に行くにあたりYouTubeで存在を知ったのが、
IMG_0062.JPGまわりゃんせ
(近鉄ホームぺージ)https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/mawaryanse/
大阪や名古屋から松坂~賢島までの乗車券、往復特急券の他、
伊勢志摩のエリア内の電車、バス乗り放題切符、乗り放題エリア内の特急券4枚、と、
 IMG_0063.JPG色々な施設の利用券
4日間使えて11,000円なので(スペイン村だけで5000円)これを使わないと
損でしょ、と事前に申し込んで自宅まで送ってもらいました。
IMG_0064.JPG特急券は窓口で交換します
名古屋空港から30分くらいで名古屋駅に到着したので近鉄名古屋駅へ移動し、
IMG_0065.JPGまず、切符売り場へ
予定していた(というか次に発車予定の)特急に交換してほしいんですが、と言うと、
窓口のおじさんが「特急しまかぜは満席ですよ」と無愛想に答えました。
「全席指定なんですよね。それだったら次の特急でお願いしたいんですが。」と
土地勘ほぼゼロ状態で聞き返すと、
「しまかぜは一日一本で、1か月前から予約できるし今朝の段階で満席だから」
特急しまかぜが満席で乗れないのが分かったので次の特急でと言ったのですが、
私のような何も知らずに窓口にやってきて無邪気に言う人が多いのでしょうか、
もううんざりだよ、と言いたげなイライラした感じでした。(:_;)
よく調べていなかった自分も悪いんですが、その態度って、、、と思いながら、
しまかぜの25分後の特急で指定席をとってもらったものの、
名古屋を知らなさすぎた私、テンションすっかりダダ下がり。。。。
そのまま、特急の出発まで30分以上あるので駅外をぶらぶらします。
IMG_0066.JPG伊勢名物?
かと思ったら幡ヶ谷でしたっけ、ふるや古賀音庵(和菓子)もありました。
IMG_0067.JPG気になった千寿本店
天むすの元祖みたいなので買ってみました。
IMG_0068.JPGIMG_0070.JPG特急しまかぜ
乗れない人達(私も含めて)がたくさん群がって写真を撮っていました。
機会があればいつか乗ってみたいのぉ、と思いながら、特急しまかぜの出発を
見送った後は、駅構内をぶらぶらします。
IMG_0069.JPGIMG_0073.JPG風来坊の手羽先とキムチ
駅構内でキムチ、初めて見たかもしれません。
特急しまかぜ、と、特急ひのとり(大阪から運行)のお弁当。
パッケージだけでなく中身も豪華な感じでしたがお値段はそれなりだったのでパス。IMG_0078.JPG練り物系
こういうのを買うと日本酒も買っちゃうしなあ、と思ってパス。
IMG_0074.JPG松坂行の普通電車
みたことのない車体、遠くに来たんだなあと感じます。
IMG_0075.JPG乗れなかったやつ
IMG_0076.JPG以前訪れたお酒造りの神様
ここもまた訪れたいなあ。(神社のある三輪山自体がご神体)
IMG_0079.JPGというわけで普通の特急に乗りました。
ツアー客などでほぼ満席。
という私は隣に人がいなくてよかった、と思った途端、
アジア系だけどおそらくアメリカ人(いでたちがいかにも)ぽいお姉さんがきて着席。
私と同じくらいの体型なので履いているスパッツみたいなパンツがパツンパツン。
私にはこんなピチピチパツンパツンを履く勇気はないなあと思ったのですが、
香水というか海外にありがちなボディクリームの臭いが全身から漂っていて、
うっぷ。(;´Д`)となってしまいました。
誰と隣り合わせるか分からない、特急券を交換するときに無愛想に対応してくれた
あのおじさんの呪い(笑)かと思ってしまいました。

ま、色々ありますね。(最近なるべくそう思うようにしています)
私と同じような体型のお姉さんなので座席ギュウギュウな感じでお姉さんの肘が
ぶつかり「ひじ掛けおろしておけばよかった」と後悔しつつ、お姉さんが洗手間に
行ったタイミングでひじ掛けをおろした私は小心者です。(^^;
IMG_0081.JPGIMG_0083.JPGみそかつサンド
早めのお昼にいただきました。
みそかつってちゃんと食べたことがないような気がして駅の売店で購入、
旅の醍醐味だ!と黒ラベルと一緒にいただきました。
みそかつ、思ったよりこってりしていなくて意外でした。美味ごちそうさま。
IMG_0084.JPG外は雨
特急という割には停車駅が多く(たまたまそういう特急だったのかもしれない)、
意外と長いなあと思いながら、伊勢市駅で結構たくさんおりていった後、
宇治山田駅で下車しました。ここからバスで伊勢神宮に向かいます。
IMG_0087.JPG澤村栄治生誕の地?
私が生まれる以前に活躍された野球選手というのは知っているのですが、
沢村賞ってこの方の名前からですよね?(と書きながら自信ないです)

と、バス停に行くと大行列。
うわー、伊勢参りに行く人は平日でも多いよね、、と思っていたら、
前の方にいた団体さん、リーダーと思しきおじさんが
「一般の方々に迷惑だから分散してタクシーで移動しましょう」と声をかけると
ごっそり20人くらい行列から人が抜け、その分、私はかろうじて座れました。
団体でもバスで、という方が多いような気がしますが、こういうときにこういう判断が
出来る人がいるのって凄いなあと思いながらバスに乗り伊勢神宮へ。
丁寧なアナウンスの女性運転手さんが非常に感じ良くて、伊勢神宮が近づいてくると、
バス停ごとに「○○へお越しの方はこちらが便利です」と案内してくれました。
おかげ横丁に近い神宮会館前でごっそり降りていった後、終点の内宮前で下車。
購入した「まわりゃんせ」パスポートを提示してバスを降りました。
IMG_0088.JPG今回は内宮のみお参りします。
(外宮に行く時間なく片参りとなってしまい反省しています。。。)