SSブログ

赤坂見附「大観苑」で上海蟹 [呑んだり食べたり(中国料理)]

たまにご馳走になっている知人から誘われて(いつも感謝しています)
ホテルニューオータニの「大観苑」さんへ上海蟹を食べに行きました。

(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000280/
IMG_1039.JPGIMG_1038.JPGIMG_1040.JPG
ここは初めて来たのですが、内装は中国料理のお店なのにどこかモダン、
という感じでした。
IMG_1042.JPGはい、乾杯♪ 
IMG_1043.JPG最初に搾菜と大根の醤油漬け
これだけでお酒、ずっと呑めそうです。(^-^)  
IMG_1045.JPG続いて前菜盛合せ 
IMG_1046.JPG上品
普通、お皿に三種類とか四種類盛り合わせてあるイメージですが、
このお店は一人分ずつこうやって盛付けるそうです。
しっとり柔らかい蒸し鶏に表面カリカリの叉焼、ぷりぷりのクラゲは
食べたことがありますが、プチトマトを何かに着けたものや蒸し鮑、
湯葉巻に海老などちょっとずる色々な種類が食べられて大満足。 
IMG_1049.JPG蟹の卵入りふかひれスープ 
このスープの存在を知ったのは四半世紀以上前だったか、
昔の勤め先の先輩に「絶対美味しいから」とご馳走になった時で、
それ以来、機会があればいただいているのですが、まだ数えられるくらいしか
食べたことがありません。
今回いただいたのは色味が黄色っぽい感じで蟹卵感がお上品な感じでしたが、
こういうお料理をいただけるのは本当に幸せなことだと思いながらいただきました。
IMG_1050.JPGIMG_1051.JPG上品に紹興酒をいただいて  IMG_1052.JPG蟹!
自分がこんな感じで縛られて蒸し器に入れられたらと一瞬想像したのですが、
季節もの、誘われて断るわけもなく、目の前にやってきた蟹を見て
既に頭の中は蟹の卵と味噌を食べる自分の喜ぶ姿でいっぱいです。
IMG_1055.JPGIMG_1057.JPGお酢とフィンガーボウル
お酢はちょっとだけつけていただきましたが、
今回きれいに蟹を捌いてもらったのでフィンガーボウルは使わずに済みました。 
IMG_1058.JPG丁寧に捌いてくれます 
IMG_1059.JPGその間に蟹入り小籠包 
外国人スタッフの方が捌いてくださったのですが、
フィリピンから働きにきているそうで(東京に来る前には栃木にいたそう)
とても明るくてフィリピンに行ったことがある知人がタガログ語で話すと
とても嬉しそうに反応してくれました。
フィリピンも地方のご出身なので現地の言葉は
「日本の標準語と沖縄の言葉くらい違うんですよ」とのこと。
フィリピンは昔の勤め先の後輩が住んでいるので会いに行きたいと思いながら
未訪の地、明るい国民性と聞いていましたが今回お会いした方も明るくて、
出来上がりまでの時間、楽しく過ごすことができました。
IMG_1061.JPG出来上がり♪
ここまできれいに捌いてくれているのでフィンガーボウル要らず、ですね。 IMG_1062.JPGIMG_1063.JPG
卵も細い足に入っている身もあ〼ところなく美味しくいただきました。(^O^)/
IMG_1065.JPGIMG_1066.JPG
揚げ豆腐の四川炒め(多分)と五目炒飯で〆。
ホテルのレストランはなかなか足を近づけられない感じがしていますが、
お誘いいただければ、はいよろこんで!なので今回もありがたくついていって、
美味しいお料理に特にフィリピン人スタッフの温かいおもてなしに大満足の
大観苑さんでありました。

(帰りにホテルニューオータニ1階でクリスマスの雰囲気を堪能しました!)
IMG_1070.JPG 

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

「一瞬想像」。こういう件の表現あって好きです。心のつぶやきに毎回惹かれます。文章が2トラックなんですね。
蟹は面倒。まあ、食べる機会もほとんどありませんが。昔川蟹を親父が食べていました。雀も食べてたなぁ。晩酌なぞ縁のない人生でしたが。
by 夏炉冬扇 (2023-12-21 11:37) 

溺愛猫的女人

蟹!蟹!!蟹!!!♡ こんなにキレイに捌いてくれるなんて感動ですね。
うちのまーくんは蟹大好きで、食べていると横から離れず、くれくれ攻撃が凄まじいです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-21 13:32) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
褒めていただくといい気になりますのでほどほどに褒めてください。(笑)
蟹はあれば食べたくなる食べ物の一つですが、捌くのは面倒ですよね。
今回は本当に贅沢なことをさせてもらいました。(^-^)
by うつぼ (2023-12-22 07:54) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
猫ちゃんでも海鮮好きはなんだか共感が持てます。
でも、蟹をじっくり味わいたい溺愛家でくれくれ攻撃されると落ち着いて
食べられなくて大変そう。(*_*)
by うつぼ (2023-12-22 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。