So-net無料ブログ作成

品川「CHINA SHADOW」でフカヒレスープ(^^) [呑んだり食べたり(洋食・中華)]

先日記事で書いたネエサンの退職日、
今までお世話になったから、、とネエサンに御馳走してもらいました。

本当はワタシ(ともう一人の先輩)がご馳走しないといけないのに。。。(-_-;)(-_-;)


場所は品川(港南口)のThe Strings by Intercontinental Hotel 26階、
中国料理の「CHINA SHADOW」です。

品川というと人・人・人の人だらけで歩くのもなかなか難儀しますが、
品川イーストワンタワーというビルに入って奥にあるホテルに上がるエレベータまで来ると
さきほどの喧騒がウソのように静かです。

ホテルのエレベータで26階まで上がるとロビー、フロントがありますが、
CHINA SHADOWは吹き抜けにあるバーを通り過ぎた奥。

店内はDSCF8729.jpg 落ち着いた雰囲気。

テーブルとテーブルの間もほどよく離れているので隣のお客さんの会話が気になったり、、、
ということはなさそうです。

窓側のテーブルに着席すると、
DSCF8713.jpg 写りが悪いのですが夜景が見えます
DSCF8715.jpg レインボーブリッジも見えます
このずっと右にはお台場(観覧車など)や屋形船も見えたりしてリッチな気分に。。。

料理はネエサンの提案でゼイタクにアラカルトでいただきました。。。

まずはビールでカンパイし、
・三種冷菜盛合せ(くらげ、海老のマンゴーソース和え、干し貝柱風味蒸し鶏ネギソース)
・フカヒレ入り焼売
・豚肉スープ入り小饅頭(いわゆる小籠包)
・三種きのこ入り網春巻

これらの前菜やら点心を少しずつ食べましたがかなりのボリューム。
冷菜は、くらげコリコリ、海老プリプリ、鶏柔らか~、
焼売は、ツルツルフカヒレに肉汁ジュ~ッ、
小饅頭は、焼売よりもっともっとパワーアップした肉汁がジュジュジュワ~ン、
網春巻は、たっぷり茸と揚げた春巻皮がサクサク~、

という感じでどれも塩分控えめのアッサリした味わい。

と、ここでネエサンが一言、「今日は写真撮らないの?」

ネエサンの退職当日に、慣れない品川の高級中華でカメラ出していいのか迷ってた(-_-;)
と答えると、「この前、銀座のBEIGEでカメラでパチパチ撮ってたじゃないの?」とネエサン。
(実はネエサンも一緒に食事した一人です)

はい、仰る通り。。。

そんな訳で、この後から写真を撮ることといたしました。(^^)

ビールも呑み終わった、、ということで、DSCF8712.jpg 紹興酒(^^)
古越龍山甕出し紹興酒、というものをいただきましたが写真の容器は2合入り。
グラスが面白い形でつ。

因みにメニューには日本酒「久保田」がありましたが、
特に好きなお酒でもない上に滅茶苦茶高いので(同じ値段でもっと美味しいお酒あるもんね)
今回は紹興酒をいただきました。。。

DSCF8716.jpg 北京ダック
巻いたものを持ってきてくれましたがコッテリし過ぎず、具も多めで美味~。

DSCF8724.jpg あわびのオイスター煮込み温野菜添え
鮑が柔らかくてオイスターソースとピッタリで美味美味~。

DSCF8726.jpg 新鮮野菜のガーリックソルト炒め
空心菜はありますか?と聞いたら、ございませんが台湾レタスはいかがでしょうか?と勧められ
作っていただいた一品。
いつも食べているレタスのようなシャキシャキ感があってこれまた美味でございました。

そして、ネエサンが「これは外せない」と注文してくれたのが、
DSCF8719.jpg このスープ
「蟹の卵入り ふかひれのスープ」

このスープは、昔、ホテルオークラの「桃花林」で食べて美味しかった記憶がございます。
そのときに「このスープは美味しいのよ」と教えてくれたのもネエサンでした。。。

小さいボウル入りを分けようと思ったのですが、一人前ずつの器で、とのことで3つ注文。
そしたら量が多くてビックリ。

DSCF8722.jpg 卵もフカヒレもタップリ(^。^)

美味ヽ(^o^)丿

美味過ぎるくらい美味ざんす。。。

ホテルオークラよりお値段高めですがその分も量も多いです。
塩気は控えめながら濃厚コッテリとしたスープ、 
中盤からかなりお腹にたまってきて、最後まできれいに食べたら大満腹。。

DSCF8728.jpg 高山ウーロン茶

DSCF8727.jpg ジャスミン茶

デザートはいかがですか?と聞くお店の方に
「もう食べられんよ」と心中思いながら丁重にお断りし、3時間の夕食会は終了となりました。

今までの思い出話に花が咲き、
ネエサンが会社を去ったことに本人だけでなく私達も実感のないまま(ワタシも泣かず)
お開きとなってしまったわけですが、
しんみりしなかったのはこのスープのお陰もあったかも、、、なんて
気の置けない人と一緒に美味しい料理をいただくと話も弾むものだなあ、なんて思った、
「CHINA SHADOW」の蟹卵入りフカヒレスープでありました。。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
あぁ、2つ続けてセレブなご馳走ですね。
あの朱色のスープ、すっごくすっごく美味しそう・・・
おそらく、現実にはならないと思うので、写真見て満足させて頂きます(笑)

退職のご挨拶。
やはり最後まで笑って終われるのは、何よりだと思います。
そういう記憶で残りますから!
by LICCA (2008-10-08 01:47) 

Krause

これは、紹興酒が良いでしょうか?
by Krause (2008-10-08 05:02) 

snorita

ああーこのスープ。桃花林の姉妹店、桃里(新宿野村ビル)で、なんどもなんども頂きました。だーーーいすきです。これ、うまいっすよねえ!!!た、たべたい。
最後はやっぱりうまいもので、新しい出発をお祝いしたいものです。Great!
by snorita (2008-10-08 08:24) 

うたに

北京ダックにアワビにフカヒレ・・・すごいメニュー。。
ウチが年に1・2回やる中華パーティーは、春巻き・エビチリ・鶏肉とカシューナッツの炒め物・・・とかだもんなぁ(笑)

余談ですがウチの場合、思い出話に花が咲くと、確実に飲み過ぎてしまいます(^^;)
by うたに (2008-10-08 13:09) 

Bonheur

あらあらっ。うつぼさんが品川って珍しくないですか~マイエリアへようこそ(なんちって)。
私もこちらのお店、一度だけ行ったことあります。(但し、接待する側で。ほとんど味わってないです(^_^;))
美味しいお料理とともに、ネエサンへの思いが溢れてますね。ずっとネエサンと過ごしていたい、帰りたくない、そんな素敵な会が目に浮かびます。
ネエサンにはお会いしていないですが、素晴らしい方なんだろうな、と私もキュンとしました。


by Bonheur (2008-10-08 16:16) 

ハッシュ!

あぁー、フカヒレスープめちゃ美味そうですねー。
さっきお茶したばかりなのに、もう腹の虫が。。。
by ハッシュ! (2008-10-08 16:52) 

kou

このホテルのフロントすぐの場所にあるカフェは何度か利用しましたが、ディナーは食したことなく。
ここは、レストランやトイレの窓からの眺めがとても良いですよね。
目にも舌にも美味しい時間をすごされたようで。(^^)
by kou (2008-10-08 21:17) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
セレブな食事が続きましたが、これでオワリです。(笑)
フカヒレスープは他のお店でも出しているところが多いので、スープ+軽く一品、お酒控えめ、であれば現実になるかと思われます。。
ネエサンとは相変らず普通にメールしたり連絡とっていますのでまだ実感が湧きませんね。ジワジワくるんじゃないかと思ってるんですが。。(^_^;)
by うつぼ (2008-10-08 21:19) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
そうですね。こういうお料理には紹興酒、他であれば赤ワインなどが良さそうです。日本酒は違う場所でグビグビ呑むことといたします。(笑)
by うつぼ (2008-10-08 21:20) 

うつぼ

snoritaさん、こんばんは。
お好きですか、このスープ。お仲間が増えてなんだか嬉しいっす。(^^)
初めて食べた時、あまりの美味さにナンジャコリャ状態だったのですが、滅多に食べられないのでたまに食べると今もコーフンします。(笑)
今後はネエサンにこのスープをご馳走できるくらい出世したいものです。。

by うつぼ (2008-10-08 21:41) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
確かにスゴイメニューですが、私も滅多にいけませんよー。数年に一度いければいいかも、、、です。
>思い出話に花が咲くと、確実に飲み過ぎてしまいます(^^;)
普段ならそうなんですが、お酒も結構お高めだったので私にしては控えめでした。居酒屋だったらグビグビだったかもしれませんが。(笑)

by うつぼ (2008-10-08 21:45) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
そうでした。Bonheurさんの「シマ」にお邪魔していたことに今気づき。(笑)
接待でこういうお店に行けるのはいいですね。 週末行ったのですがあまりお客さんがいなかったというか、知っている人しか来ないお店なのかなと思いました。そのお陰でゆったりと話して楽しかったのですがちょっと気になりまして。。
でも、ネエサンとは楽しいひとときを過ごせてよかったんですけどね。(^^)
by うつぼ (2008-10-08 21:49) 

うつぼ

ハッシュ!さん、こんばんは。
>フカヒレスープめちゃ美味そうですねー。
ええ、滅茶苦茶美味しいですよ~。(^。^)
一度はゼヒ味わってもらいたいスープです。ゼヒゼヒ。


by うつぼ (2008-10-08 21:51) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
ここのカフェ(夜はバーのようですね)もなかなか雰囲気がいいですよね。
ホテル自体、非ホテル利用者の待ち合わせで混雑することもなく静かですし、トイレからの夜景もとてもキレイでしたし、レストランもまた来たいな~と思ったくらいで非常に楽しいひと時でした。(^^)

by うつぼ (2008-10-08 21:54) 

satokot

すごい色のスープにビックリ(@_@)でもおいしいんでしょうね~。
お料理も素晴らしいけどそのおいしい料理をネエサンと味わえた楽しさが伝わってきます(^_^)仕事中のふとしたときに寂しさを感じるときもあるでしょうけど、ネエサンとは一生の付き合いになると思いますよ!
by satokot (2008-10-09 09:41) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
確かにスゴイオレンジ色ですよね。(^^)
ドロッとしたスープですが、一度食べたらヤミツキです。。
>仕事中のふとしたときに寂しさを感じるときもあるでしょうけど
そうなんです。まだ寂しさを感じたりすることがないのですが、これからジワジワくるかもしれません。(^_^;) でも、ネエサンとはこれからも楽しく付き合っていければと思っています。
by うつぼ (2008-10-09 19:49) 

cocoa051

さすがネエさんですね。ゴージャスな中華・・・なかでも蟹の卵入りフカヒレスープは度肝を抜かれそうです。ぜひ行ってみたいです。
by cocoa051 (2008-10-13 08:33) 

うつぼ

cocoa051さん、またまたこんばんは。
このスープはホテルオークラ系の中華であれば味わえると思いますし、もしかしたら他の中華でも意外と食べられるかもしれませんよ。
ゼヒ一度は召し上がっていただきたいです。(^^)
by うつぼ (2008-10-13 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0