SSブログ

さよなら一番 [呑んだり食べたり(焼き鳥/もつ焼き)]

今年もあっという間に大晦日。
年々時間の流れるのが早いなあと思いますが、
自分が年をとると自分より年長の人たちともお別れすることも増えてくるもので、
社会人になってからお世話になった人たちが旅立ち、お世話になったお店が暖簾をおろす、
今年3月で閉店した白山の満津美さんもお別れするのが寂しくて、
今でも大将がお店にいるような気がしています。

そんな満津美さんに続いて、社会人になってから30年近く通っていた
大好きなもつ焼きのお店も今年の9月いっぱいで暖簾をおろしました。

大好きな大好きなお店、やきとん一番さん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

社会人になってから会社のおじさんたちに誘われて通っていたお店ですが、
今の勤め先がお店からは遠いので、2~3か月に1度、なんとか通っていた、そんな8月の下旬。

IMG_0578.JPGIMG_0579.JPGカンパイ♪
IMG_0581.JPG大好きながつさしIMG_0582.JPGレバーとかしら
IMG_0584.JPGそして熱燗
ママさんに体調いかがですか?なんて話していたら、

うつぼさん、お店を来月いっぱいでやめることにしたのよ。
今までありがとうね。

突然の閉店宣言。(;O;)

え、なぜ(?_?)と聞くと、マスターもママさんも高齢で、
毎朝もつを仕入れに出かけてお昼過ぎまでずっと仕込みして、
夜は遅くまで立ち仕事、体力的にきつくなってきたから、とママさん。

私が通い始めたころは、マスターのお姉さんもお店にいて、
今よりもっとお客さんが多い中、賑やかだったのですが、
お姉さんママも病気をされ5年前くらいからお店にこなくなり、
マスターとママ2人で長時間営業しているのもきつくなったそうです。

いつかそういう時がくるとは思っていましたが、8月にきて翌月閉店、
3月初旬にいってその月で閉店と聞いた満津美さんよりは猶予がありますが、
やはり心の拠り所になっていた一番の閉店はショックです。(;_:)

毎週通います、というと、そんなに無理してこなくていいわよ、
今の会社、ここから遠いんでしょ。
とママさんが優しくいってくれたのが尚更悲しくて、いや、できるだけきます!
と返事をしてしまいました。
IMG_0586.JPGこの灰皿
タバコを吸わないから、この灰皿をいつも枝豆のからいれに使っていたなあ、
そんな細かいことを思い出しながら、

IMG_0590.JPG お代わりしてお会計。

ママさんにまたきます、と伝えて、翌週は、昔の同僚と一緒にお店へ。
元同僚たちに閉店の話を伝えたらそれは行かないと、と言ってくれて3人で訪問。


IMG_0018.JPGIMG_0019.JPG泡のきれいな生ビールに
IMG_0021.JPG角のたったレバーIMG_0022.JPG旨みたっぷりのかしら

IMG_0023.JPGぷるぷるのシロIMG_0024.JPG厚揚げに
IMG_0025.JPGIMG_0026.JPGチューハイ
レモンスライスの数で何杯飲んだか数えるのに、それを知らずにレモンを食べて
会社の年配のおじちゃんたちに怒られたっけ。(笑)

IMG_0027.JPGたらこ
いつも「ちょいあぶ(ちょっと炙って)」とお願いしても、
面倒くさがらずにそうやって焼いてくれたマスターには感謝です。

IMG_0028.JPGきれいな焼き茄子に
IMG_0029.JPGチューハイも進み
IMG_0030.JPG煮込み豆腐と
IMG_0031.JPGお酒で〆

この後、もう一度お店に行ってその翌々週、ついに最終日。


IMG_1302.JPG一番の近くのスカイツリー
こうやってスカイツリーを見ながらお店に行くのも最後です。(;_:)

IMG_1304.JPG生ビールも最後です
最初に通っていたころは瓶ビールしかなかったのですが、
建物のオーナーが鉄筋に建て直してリニューアルオープンしてからは
生ビールも提供するようになっていつも美味しく飲んでいたけれど、
これももう最後なんだなあ。

IMG_1305.JPG煮込み鍋
時々持ち帰り(ビニールに入れてくれる)もしていたけれど、
こんなにぷるぷるの新鮮なもつで煮込み、、たくさん食べました。

IMG_1308.JPGレバーにかしらも食べ納めIMG_1311.JPGがつも
IMG_1312.JPGお酢をたっぷりかけて食べ納め
IMG_1313.JPGこのコップ酒も飲み納め

ちなみに、灰皿とコップ、記念にほしいといって、元同僚たちと訪れたとき、
ママさんからいただいたので、今後は自宅でもこのコップで呑めます。(^-^)


IMG_1314.JPG
この冷蔵ケースは昔の店舗のときのものを持ってきたのですが、
これも観るのはこの日が最後です。。

最終日も混んでいたので地元の常連さんとご挨拶しながら、
滞在1時間でお会計しました。
ママさん、マスターにはこれからはゆっくり過ごしてくださいね、
お体お気をつけてとご挨拶。

IMG_1316.JPG長らくお世話になりました
IMG_1315.JPG泣きながら
吾妻橋方面に向かって歩き、
IMG_1319.JPG橋を渡って浅草へ。
IMG_1321.JPGちろりもいただきました。
他に何か欲しいものがあったらいってね、とママさんに言われ、
コップ酒にお酒を注いでくれるちろりが欲しいというと、
とってが壊れてるけどいいの?とママさんが躊躇したのですが、
いや、お世話になったものなのでほしいですといったら、
洗ってよくふいてからビニールに入れてくれました。

閉店は寂しいのですが、マスターと大将にはこれからのんびり過ごして
ほしいな、と思います。ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年一年、満津美さん、やきとん一番さんの閉店というショックな出来事があり、
長年お世話になっていた人が天に召されたり、、哀しいことも多々ありましたが、
久しぶりに四婆旅ができたし、snorita姐とけーすけ兄と珍旅できたし、
一人旅も沢山の映画も、どのくらいのんだか分からないくらいのお酒も、
こうやって楽しめたことはありがたいことです。(^-^)


ブログもなんとか毎日更新できました。
読みにきてくださったみなさまには感謝です。<(_ _)>


来年もなんとかブログは備忘録として続けていきたいと思いますので、
また遊びにいらしてください。


みなさまも佳い年をお迎えくださいませ。(^^♪









タグ:押上
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。