SSブログ

京都旅行記2023Ⅱ~京都伝統工芸館編~ [日本の旅(京都)]

京都旅行最終日になんとか清水寺と八坂の塔を朝詣でした後、前田珈琲を発見し、
7時の開店を待って、  
IMG_8842.JPG口開け客として入店しました(^-^)
前日訪れた本店より新しくておしゃれなカフェっぽい感じの店内、
IMG_8844.JPGIMG_8845.JPG
奥の方の席に座ったのですが、あいにく隣がおばちゃん6人組。
案の定(お酒入っていないのに)テンション高めに大声で話していて、
そこだけが残念でした。
IMG_8843.JPG朝カレーは注文しません(笑)
このお店(高台寺店)のスペシャルと書いてあったモーニングを注文しました。
本店と違う点は、ベーコンの代わりにソーセージがのっているところ、みたいです。 IMG_8846.JPG注文から5分くらいで出来上がり IMG_8848.JPGモリモリ
厚切りトーストにバターたっぷり、カロリー的には背徳感がありますが、
普段こういう分厚いパンを食べる機会もないので贅沢な気分です。
(旅先なので朝ごはんで贅沢してしまいますが普段の生活では質素です)
IMG_8850.JPGこれは生クリーム?コーヒーフレッシュ? 
いつもブラックでのんでいるので結局クリームは淹れなかったのですが、
店舗によってスジャータの個包装だったりこういうミルクポットだったり、
提供方法が異なるんですね。
この後、バスに乗ってホテルに戻り、1時間半ぐらい本気で爆睡した後、
9時半ごろにチェックアウトして、伊丹空港行のバスに乗るまでの3時間くらい、
近くをぶらぶらします。(遠くに行くと戻れない可能性があるので行かない)
IMG_8851.JPG歩いて10分もしないところにある京都工芸伝統館
博物館や美術館は9時ごろから開いているような感覚でいたのですが、
開館は10時。到着したのが9時50分ごろだったので開いておらず、
じゃあ、京都国際マンガミュージアムに行こうかな、と北上して
IMG_8852.JPG10時頃に着いたら
IMG_8853.PNG10時30分開館ですと!
併設の前田珈琲は営業しているのに本体(ミュージアム)が開いていないとは、
自分が調べずに行ったのが原因ですが、暑い中空振り連発しながら来た道を戻り、
京都伝統工芸館に着いたのが10時10分。開館していたので入館しました。
(京都伝統工芸館ホームぺージ)http://www.dentoukougei.com/

当然ですが、口開け客(いつも空いていてのんびり見学できる)で受付に行って、
入館料300円を支払うと思ってお財布を出すと、受付にいた女性が、
「シニアは100円です」
私の顔を見て無表情に一言。
「いや、60歳手前なので普通に支払います」と答えたら、女性はそれでも無表情、
なんだか悲しい気持ちで300円支払いました。

シニア(60歳)までもうちょっと時間がありますが、見た目でシニア判定かぁ、
シミやシワ対策した方がいいのかなあ(何もやっていない)、己の老いを
こんなところで感じました。( ノД`)シクシク…

と、初っ端から微妙な気持ちになった状態で展示コーナーにすすみます。

ホームぺージに記載されているものをそのまま転記しますが、

この工芸館は、京都が世界に誇る伝統工芸品、その美しさ、
素晴らしさを社会へ発信する施設。

つくり手と生活者を結ぶ出逢いの場として、各工芸を代表する作家作品ならびに
京都伝統工芸大学校生の作品を常設展示している。
またより多くの方に伝統工芸を身近に感じていただけるよう、
制作実演コーナーでは、
毎日様々なジャンルの若手職人による制作実演を行っており、
普段見られないような
職人の技を間近でご覧いただけます。

という施設です。

私が訪れたのは9月下旬ですが、翌月から来年春くらいまでは改修で閉館、
となるそうですので(一部の日程で開館もするそうですが)、
もしこの記事をご覧になって訪問を考えられている方は、ホームページで
ご確認くださいね。(^-^)

IMG_8854.JPGIMG_8855.JPG
上右に飾ってあるのはブータンのワンチュク国王のお写真。
ブータンからの留学生の作品も展示されているからなのかなと思って調べたら、
京都伝統工芸館にご来館されたのは2011年、その際に、ブータンからの留学生の
受け入れについてお話があって留学するようになったようですね。
(この後、ブータンからの留学生の作品も登場します)

IMG_8862.JPG学生の皆さんの作品展示を見学します
IMG_8856.JPG友禅染
京都工芸大学 京都描友禅専攻4年生の栗栖優花さんによる、
「春花に鶴」という作品。
京都の工芸品は素晴らしいというのは分かるのですが、購入する財力がなく
こうやって鑑賞して目の保養にするしかないのですが(^-^;、
素晴らしい伝統技術が継承されていくのを願っています。 
IMG_8859.JPGブータンからの留学生の作品 
IMG_8860.JPGIMG_8861.JPG
ワンチュク国王ご来館をきっかけに留学された方々も多いと思いますが、
緻密に制作された観音菩薩立像も銀の置物も素晴らしい作品でした。  
IMG_8863.JPGIMG_8864.JPG
一宮祐衣さんによる「観菊の宴」という作品。
このコントラバスで演奏している様子を想像しましたが、秋だったら
尚更楽しめそうですね。
IMG_8866.JPGねこ&ねずみ
上野光一さんによる「窮鼠助けを求む」という作品。 
IMG_8869.JPGたすけてー!
説明によれば、野生の鼠は様々なものを齧り、劣化させ、破壊し、
更に不衛生で体に沢山の菌をもって感染症を拡大させる存在、
猫は犬と並んで世界中で飼われる代表的なペット、
この状況で自分はどちらに手を貸すのだろうかと思いながら制作したそうです。
(人間の生活という立場からだと猫に手を貸すだろうな、と私は思いました)
IMG_8870.JPGIMG_8872.JPG 
IMG_8873.JPG海外留学生の作品も意外と多かった印象です
IMG_8875.JPG今上陛下(当時は皇太子殿下)ご行啓
平成19年(2007年)のお写真。
国民に寄り添うお姿をここでも知ることができて有難い気持ちになりました。

と、貸切状態で見学すること30分。
開館しているはずの京都国際マンガミュージアムに移動します!

(つづく)




 

タグ:京都
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

kou

うつぼさんに習って朝の清水寺観光を一度したことがあって、その際にはここの前田珈琲で朝食を取りました。
別記事のシフォンケーキもそうですが、うつぼさんのカフェ系記事はちょっと珍しい印象を受けます。(^^)
by kou (2023-12-07 08:18) 

溺愛猫的女人

前田珈琲のモーニング、いいですね。美味しそう(*^^*)
無礼な受付の方ですね。確かにムッとしちゃいます!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-07 11:20) 

夏炉冬扇

「窮鼠助けを求む」。助けなきゃし思うけれど、説明読むとムムムムムとも。
朝食、私もシンプル×2。
シニア割り、悪気はないんでしょうが…
by 夏炉冬扇 (2023-12-07 18:56) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
ここの前田珈琲、利用されたことがあるのですね。
本店より新しい内装で喫茶店というよりはカフェっぽいかなと思いました。
私のカフェ記事、確かに珍しいですね。自分でもそう思います。(笑)
by うつぼ (2023-12-08 11:20) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
結構いいお値段ですが旅先だとお財布ゆるみがちですね。(^-^)
京都伝統工芸館の受付の方、本当に無表情で逆に怖かったです。
年相応にみえるように手入れしろってことかもしれませんね。(笑)

by うつぼ (2023-12-08 11:22) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
窮鼠作品、夏炉冬扇さん、反応があると思っていました!
対立があるときはそれぞれ互いの言い分や立場があると思いますが、
どちらの立場から見るかによって感じ方も変わりますよね。
私は猫派かなあ。。
by うつぼ (2023-12-08 11:23) 

lovin

トーストにバターたっぷり、美味しそう!
京都ってけっこうパン文化だそうですね。
あと、関東より関西は食パンも厚切りを好むって何かの番組で見た記憶あります。関東は8枚切り、関西は6枚と4枚が主流みたいな。
ワタシは6枚切りが好きです~。
by lovin (2023-12-10 08:37) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
京都って喫茶店やパン屋が多い印象です。
食パン、私は関東ですが6枚切りかなあ。
8枚切りだと物足りなくて2枚食べてしまいそうで。(笑)

by うつぼ (2023-12-11 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。