SSブログ

京都旅行記2023Ⅱ~早朝の清水寺編~ [日本の旅(京都)]

(˘ω˘)オハヨウゴザイマス。

京都滞在7日目。
楽しい時間はあっという間、この日は千葉に帰る日です。
前日の超二日酔いからは脱しました。(安堵)
前日の朝に予定していた清水寺の朝詣で、この日に変更しましたので
起床したのが朝5時ちょっと前。
さすがに眠いのですが帰る日なのでスキップするのも悔しいし
(自業自得で前日スキップしくせに悔しい(笑))
IMG_8808.JPG四条のバス停から朝6時少し前の始発バスに乗って清水道で下車、
IMG_8809.JPGIMG_8810.JPG朝は空気が綺麗な気がします IMG_8811.JPG清水寺に到着
今年3月の朝詣での時よりも拝観客多め、その多め部分はすべて外国人、
そんな感じです。(日本人より外国人の方がずっと多い)
IMG_8812.JPGIMG_8813.JPG中へ 
IMG_8815.JPG IMG_8816.JPG
清水寺はとにかく日中は拝観客が多い印象(というか実際そうなんですよね)、
それで早朝にお参りするようになったのですが、人が増えたとはいえ、
それでも高いところから遠くまで眺めてぼんやりする、贅沢な時間です。 
IMG_8819.JPGIMG_8820.JPG
ラジオ体操で集まっている地元のおじちゃんおばちゃんたちに挨拶しながら IMG_8822.JPG紅葉の時を想像しました
(紅葉の時は満員電車並みに人だらけなので絶対来ません)
IMG_8824.JPG遠くから清水の舞台を眺めたら 
IMG_8825.JPGIMG_8827.JPG
清水の舞台を下から見上げて帰ります。 
IMG_8828.JPG心地よい朝の清水寺の後は、
IMG_8829.JPGIMG_8831.JPG産寧坂
ここから二年坂経由で八坂の塔を目指します。 
いつもは産寧坂ではなく違う坂道(名前不明)を通って向かうのですが、
産寧坂を見るといつも観光客で賑わっていて気になっていたので通ってみました。
いわゆる「映え」る雰囲気なのかと思いましたが多くの外国人観光客がポーズを
とりながら写真を撮っているのを横目に見て、
IMG_8833.JPGピーターラビットのお店もありました  
IMG_8838.JPGIMG_8839.JPG八坂の塔
今回の京都旅行でも清水寺と八坂の塔に来ることができてよかったです。(^-^)
この後は、いつものようにバスに乗って四条に戻ろうと思ったのですが、
IMG_8840.JPGこういうところにも串焼きのお店とかあるんですね
(食べ歩きしている観光客が苦手だったりします)  
IMG_8835.JPGその近くに前田珈琲を発見
前日、本店で朝カレーを食べたら髪の毛が入っていたトラウマがあったのですが、
店舗が違うから大丈夫かも、と思って、7時の開店まで10分待ちました。

朝カレーではないメニューを注文します。(笑)


(つづく)



タグ:京都
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

溺愛猫的女人

早朝の参拝はステキですね。もし京都に行くことがあったら早朝に散策しようと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-06 11:36) 

夏炉冬扇

髪の毛は入っていませんよね、今度は。
by 夏炉冬扇 (2023-12-06 21:49) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
早く目が覚めても布団の中でぐずぐずする性格なのですが、こういう時は
ちゃんと起きて早起きは三文の徳!を実感します。
朝は静かで穏やかにお参りできます。(^-^)
by うつぼ (2023-12-07 08:14) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
本日の記事で書きましたが、今回はセーフでした。(笑)
by うつぼ (2023-12-07 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。