SSブログ

京都旅行記2023Ⅱ~京都国際マンガミュージアム編~ [日本の旅(京都)]

オープン時間を事前に調べず行ってしまったため、
京都伝統工芸館と京都国際マンガミュージアムの間をいったりきたりしましたが、
お陰で京都伝統工芸館でブータンなど海外からの留学生の作品を見ることが出来て
結果オーライ、と思いながら、再び京都国際マンガミュージアムに戻ってきました。
IMG_8879.JPG今回で2回目です
最初に来たのって2年くらい前かな、と思っていたら4年前でした。
(自分の記憶なんていい加減なものです)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2019-12-14-2
ネットカフェなどでも漫画は読めるのですが、自分が読んでいた数十年前の作品は
置いてあるお店がないので( ノД`)このミュージアムの存在を知ってやってきて、


砂の城 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

砂の城 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

  • 作者: 一条ゆかり
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: Kindle版

一条ゆかり先生の作品を泣きながら読みました。


今回は、違う作品を読みたくて来たので置いてありそうな場所に急いで向かいます。
IMG_8880.JPGテレビドラマでもやっていた作品ですよね(とはいえ未見) IMG_8881.JPGIMG_8882.JPG
前回みた紙芝居の部屋や、廊下(元学校です)を通って、 
IMG_8883.JPG荒俣館長!にご挨拶 
IMG_8884.JPGもう一度読みたいけれど我慢です IMG_8885.JPGベルばら
これも読みたいけれど(池田理代子先生のエカテリーナ女帝もあった)我慢です
IMG_8888.JPGあった! IMG_8889.JPG王家の紋章です
(一応wikiも)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%B6%E3%81%AE%E7%B4%8B%E7%AB%A0



王家の紋章 69 (プリンセス・コミックス)

王家の紋章 69 (プリンセス・コミックス)

  • 作者: 細川智栄子あんど芙~みん
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2023/06/15
  • メディア: Kindle版

1976年から連載開始、現在、69巻まで発売されていますが、
描いていらっしゃる細川智栄子先生は御年88歳。
最近の作品は読んでいませんが、Amazonレビューを見ると、
画質が荒れているなどかなり厳しいコメントが多いような印象です。
私自身は連載から5年くらい経ったことから5年くらい読んでいたのですが、
主人公のキャロルがナイル川を流されては現代とエジプト文明の頃を
行ったりきたりの繰り返しで話が進まないような気がして、というのと、
自分自身が社会人になってから漫画を読まなくなってしまったのもあって
すっかり遠ざかっておりました。
1巻から改めて読んでみたいもののネットカフェにあるわけもなく、
レンタルすればするほどの気力もなく、今回の京都旅行で時間があれば、
と思っていて時間があったのでやってきて読もうという感じ。

とはいえ、滞在時間が1時間ちょっとしかないので、4巻が限界です。(^^;
IMG_8890.JPGうゎぁ、懐かしー。
最初の頃はセリフも多く、絵も荒れてないわぁ、と、40年くらい前の記憶が
ふつふつと蘇ってきました。
当時ものめり込んで読んでいたわけではないのですが、今回読んでみて思ったのは、
金髪ということで珍重され(キャロルの性格もある程度は評価されていますが)、
エジプトの王様や身分の高い人がキャロルをとりあうようにも思えたりして、
自分が歳をとってすっかり夢をみなくなったのもありますが(笑)
いい加減、この作品終わらせたらどうなんだろう、と思いました。
とはいえ、今回4巻読んでしまったので続きも耐久レース的に読んでみたい、
という気持になっています。(宿題です) 
IMG_8891.JPGこれも読みたかった 
IMG_8892.JPG王家の紋章も生徒諸君も1976年の作品 
IMG_8893.JPG京都精華大学 
この大学の卒業生に漫画家さんやアニメのクリエイター、多いですもんね。 
と、久しぶりに王家の紋章を読んで変にテンションが上がった後は、
ホテル近くまで戻って往路に見つけたお店でランチをいただきます。
IMG_8894.JPGロカンダセネーゼさん 
(食べログ)https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26035935/
地下に降りると口開け客でした。
IMG_8896.JPGIMG_8898.JPGかんぱい♪
この日も暑くて京都国際マンガミュージアムからここまで10分ちょっと歩いたら
汗だくになってしまい、思わずハートランドビールをいただきました。美味。
IMG_8903.JPGIMG_8900.JPG
バターナッツかぼちゃのスープとフォカッチャ。優しい味です。  IMG_8905.JPGメインのプレート 
IMG_8906.JPGおくら、ポテト、いかのぺペロンチーノ
久しぶりにいかが食べたいだけで選びました。
ニンニクもマイルドな感じでこれまた上品に優しいお味。美味。 
IMG_8907.JPG野菜のフリッタータ 
IMG_8909.JPGIMG_8910.JPGサラだに入っていた面白い野菜たち 
サラダにはとうもろこしやごぼう、ラディッシュなど色とりどりの野菜が入っていて、
見たことのない野菜もあったので聞いてみたら、赤いオクラ(上左)の他に
メキシコのウリ系の野菜(上右)、オーナーシェフが変わった野菜を使うのが好きで、
大原まで買いに行くそうです。

京都というとイタリアンのお店が多いと聞いていましたが、カジュアルなお店で
美味しくランチが食べられて大満足。
(本当は美濃吉で和食と思っていたのですがイタリアンにして正解でした!)

とお腹いっぱいになったら近くのホテルで預けた荷物を受け取り、あとは帰るだけ~。


(つづく)


タグ:京都
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

溺愛猫的女人

京都国際マンガミュージアム!?行ったら半日は動けなくなりそうです。

by 溺愛猫的女人 (2023-12-08 10:38) 

夏炉冬扇

小倉駅を出てすぐに漫画ミュージアムがあります。北九州市のもの。知人が館長しています。海外の出張もあって、ほんとうに忙しそうです。
by 夏炉冬扇 (2023-12-08 18:21) 

夏炉冬扇

うれしいお話です。
通販サイトはこちらです。
https://koubouaze.base.shop/
私のブログにも先程記載しましたが、このサイトは娘の通販用です。
by 夏炉冬扇 (2023-12-08 22:13) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
前回は半日くらい滞在して、紙芝居を見た後に一条ゆかり先生の「砂の城」を
全巻読んで泣きました。京都にきてマンガ、も悪くないです。(^-^)
by うつぼ (2023-12-09 09:17) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
小倉の漫画ミュージアムも次回の九州旅行で訪れてみたいです。
マンガは日本が誇る文化ですから、海外にも楽しさを知ってほしいですね。
通販サイトも早速ご紹介いただきありがとうございました。
色々と注文させていただきました。届くのが楽しみです!

by うつぼ (2023-12-09 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。