SSブログ

京都旅行記2023Ⅱ~ちょびひげM兄さんと夜の部編~ [日本の旅(京都)]

擬人化という画法から国芳の猫ワールドを堪能した後は、
歩いてホテルに戻ります。
IMG_8183.JPGはちぼしさん
2016年の京都旅でお世話になったお店、まだありました。
(生ビールに枝豆をいただきました)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2016-03-31-3

更に歩いているとスーパーがあって、涼みに入ると(この日暑かったので)
IMG_8184.JPG香箱蟹580円 思わず購入。(^^;
思わず買った蟹を持ってホテルに戻り、洗濯、シャワーの後、支度して、
再びホテルを出て錦市場方面に向かいます。
IMG_8189.JPGこの日も外国人観光客でいっぱいでした 
この日は、広島のちょびひげM兄さんと祇園の中山さんで夜の部です。
以前から同じような時期に兄さんは大阪、私は京都に泊まって夏休み、という
パターンが続いていて、ブログを見て興味を持っていただいたので油長さんには
ご一緒いただいたのですが、「中山さんにも行きたい!」と嬉しいリクエストを
兄さんからいただいたので今回日程を決めて2人で訪問することにしました。
とはいえ、互いに勝手に行動していて「夕方ごろに錦市場あたりで集合」と
かなりざっくりしたことしか話していなかったので
「兄さん、錦市場を歩いています!」とMessengerで連絡して互いの位置を
確認しながら、
IMG_8190.JPG錦天満宮あたりでなんとか兄さんと合流
今の時代、頼り過ぎるのもよくないとは思いますが、文明の利器(スマホ)のお陰で
きちんと集合場所を決めておかなくてもなんとか会えるものですね。(笑)

ご無沙汰してます、とご挨拶した後は、祇園方面に歩いていき、
以前一度呑んだことのある「たつみ」さんでゼロ次会を開催しました。
(食べログ)https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002374/
16時過ぎにお店に入るとかなりの混雑、カウンターに並ぶ皆さんがちょっとずつ
詰めてくださったのでポジションを確保することができました。感謝です。
IMG_8191.JPG目の前に並ぶ魅惑的な酒瓶たちですが 
IMG_8194.JPGポルチーニが入っているわけじゃないんですね 
IMG_8192.JPG懐かしいハイリキをいただきました
赤羽のまるますやさんだとこの大瓶で「ジャン酎」の名で注文できますが、
たつみさんは呑み切れるサイズでの提供でした。
甘めのチューハイが多いですが、やっぱりハイリキ、甘さ控えめ美味しいです。 
IMG_8195.JPG季節のおひたし
どのあたりが季節なのかよくわからないのですが油揚げも入っていたりして豪華、
兄さんと美味しくいただいてお会計しながら、「軽くですみません」というと、
お店のお兄さんが「立ち飲みですからそれが普通ですよ」と優しく言ってくれました。
私や兄さんのような観光客が今は多いお店になったようですが、スタッフの方々が
とても親切なのが嬉しいお店です。
IMG_8196.JPGこの後、鴨川を渡り
(今回は鴨川べりに座っておしゃべり、はしていません(笑)) 
IMG_8197.JPG定点観測ポイント ニューハーフサファリ動物園 
IMG_8200.JPG 歩いて5時半ごろに中山さん。
(たまにはお店のホームぺージも貼っておきます)https://kappounakayama.gorp.jp/

大将と女将さんにご無沙汰してます、とご挨拶して、カウンター席に着席し、
IMG_8203.JPGIMG_8201.JPG
経木メニューを眺めますが、この日は女将さんおススメの鱧しゃぶコースを
予約時に注文していたので、出てくるお料理は決まっています。
ビールで乾杯し(興奮していたらしく(笑)写真撮りませんでした)、
IMG_8204.JPG八寸
鯛の昆布巻き、鱧の骨せんべい、鯛寿司、きくらげ和え。
鱧の身を食べる前に骨せんべいをいただけてテンション上がります。
と、早々にビールを呑み終わり、いつものように英勲にしようかと思ったら、
「うつぼさん、剣菱の黒松があるけど、呑んでみたら?」と勧めていただいたので、 
IMG_8208.JPG素直にいただきました
普通の剣菱より熟成期間が長いらしく、こんな黄色のお酒ですが、
旨口、しっかりどっしりした味が私のツボに的中しました。うまい。(^O^)/
女将さん、黒松って美味しいんですねぇ、と言いながらお酒が進み、
IMG_8209.JPGおつくり
鳥獣戯画のお皿に盛りつけられたまぐろ、たこ、鯛、本当に美味。 
IMG_8210.JPG大将、いつもありがとう[黒ハート]IMG_8211.JPG
大将が目の前でザクザクと骨切りした骨がきれいに盛り付けられて登場。 
IMG_8214.JPGお野菜もたっぷり 
IMG_8215.JPG鱧をモリモリ食べました 
IMG_8216.JPGというわけで黒松お代わり 
IMG_8219.JPG雑炊
お鍋の後の雑炊ってどうしてこんなに美味しいんでしょう。。
旨味たっぷりの雑炊、当然お代わりしました! 
IMG_8221.JPG水菓子で〆? 
ちょびひげM兄さんとの久しぶりの会話だけでなく、大将や女将さんとの会話も楽しく、
女将さんが好きなK-POPの話から私の骨折の話、兄さんのアシアナ航空事件の話など、
楽しくお話して美味しいお料理とお酒を楽しむこと3時間。
お会計してお店を出て、兄さんとは京阪の駅でお別れしたらホテルまで30分近く歩いて
帰りました。
IMG_8226.JPG酔っ払いは食欲ありますね。(笑)
近くのスーパーで買ってしまった北海道産の香箱蟹で二次会してしまいました。。
お値段の割にはカニ味噌も内子外子もあって美味しくいただきました。

その後は爆睡。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜


(つづく)



タグ:剣菱 京都
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

溺愛猫的女人

香箱蟹!?まだ食べたことが無いです。めちゃ美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-20 20:56) 

夏炉冬扇

酒豪でいらっしゃる。
人生1度。
by 夏炉冬扇 (2023-11-20 20:57) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
香箱蟹は北陸でとれるずわいがにのことですが、私が初めて食べたのは
20年くらい前、その後機会があれば季節ものとしていただいています。
内子と外子、味噌はスーパーなのでお値段なりとはいえ美味しかったです。
by うつぼ (2023-11-21 08:23) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
お酒、もうちょっと控えないとという気持はあるのですが、
外に出るとついつい盛り上がって呑んでしまいます。(^^;
by うつぼ (2023-11-21 08:24) 

lovin

香箱蟹580円!!!これは買いますよね~~。安い!

by lovin (2023-11-24 15:05) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
お値段なりといえばそうなのですがスーパーでみて思わず飛びついて
しまいました。
近所のスーパーでは見かけませんし季節ものなのでついつい。(笑)
by うつぼ (2023-11-25 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。