SSブログ

骨と闘う2022~リハビリ(19~27週)編 [健康・お金]

淡々と書いていくつもりが思っていた以上にリハビリ記事が長引いておりますが
備忘録として書いておりますのでどうぞご容赦くださいませ。<m(__)m>

【リハビリ19週目】(月水の週2回)

夕方が涼しくなってきた秋(9月下旬)の月曜日のリハビリはレゴ先生。
前週のもじゃもじゃ先生診察の話をしながら「自分次第なんですよね」と言った途端、
思わず涙が込み上げてしまいレゴ先生を困惑させてしまいました。
46469.jpg(ピクトグラム風のフリー素材を見つけて掲載)
こういう時はくだらないことを考えないと、と思っていたら、以前対応してくれた
スポーツ刈先生が大きな声で「プリケツ目指してます!」と患者さんに話しているのが
聞こえて思わず吹いてしまい、同時に涙も消えました。(笑)
レゴ先生の施術のお陰で腕をより捻ることができるようになったところで終了し、
レゴ先生に申し訳ないことをしたと反省しながら帰宅しました。

金曜日のリハビリもレゴ先生。

月曜日に続いて先の見えないリハビリに気持ちが後ろ向きになってしまい、
目を閉じて無言のまま施術を受けました。
テンション高くべらべらしゃべったかと思えば、今度は涙目になって無言になる、
困ったおばさんだ(私)とレゴ先生も思っているかもしれませんが、
いつものように丁寧に筋肉をほぐしてくれました。有難い、本当に感謝です。
リハビリを始めたころのようなぐんぐん進歩する、ということがないのと
まだまだ長引きそうなリハビリに気持ちが滅入り気味な中、呑み会であった酒友に
「以前より腕の動きが滑らかに見えるからちゃんと進歩してるよ」と励ましてもらい、
ぐずぐずしていたらダメだな、と自分に喝を入れました。

と呑んだ翌日(週末)、骨折してからモヤモヤしていたあることで更にモヤモヤしてしまい、
翌日曜日は再び気持ちがどんよりしたまま自宅引きこもりで過ごしてしまいました。


【リハビリ20週目】(金の週1回)

自分に喝を入れてリハビリには前向きになっていたものの、
前週の週末に嫌な出来事があってその余韻を1週間ずるずる引きずったまま
金曜日、レゴ先生のリハビリ。
前週とは違う理由でテンション下がっていたのですが、レゴ先生は察してくれたのか
無言で丁寧に施術してくれました。

どんよりしたままリハビリを受けにいってレゴ先生には申し訳なかったのですが、
毎年会社で行っているメンタルヘルスチェックをちょうどこの頃受けて、
「メンタルヘルスの状態に問題あり、産業医のカウンセリングを受けましょう」
という結果が出て産業医とオンラインで話したものの心に響くようなアドバイスがなく
自分が精神的に弱っていた結果にもショックでモヤモヤが晴れなかった、
そんな状態に前週にあった出来事が追い打ちをかけた(連鎖的)、
精神的にはここ数年で一番酷い状態だったかもしれません。
(今は悪いこともあるけれど良いこともたくさんあるので大丈夫です(^-^))


【リハビリ21週目】(月金の週2回)

どんよりした気分が少々晴れたかな、という精神状態で月曜日と金曜日の2回。
レゴ先生のリハビリを受けました。
何かいつもと違うことを、、と家に帰る道すがらずっときになっていたお店に入り
一見客でドキドキしたものの大将のフレンドリーな感じですっかり楽しめて、
外呑みは内向きになりがちな自分にとってはメリハリをつけるのに大事なことなんだなと
実感しました。(決して呑む口実にしているわけではありません(笑))
IMG_1646.JPG美味しいお魚とお酒で幸せな気持ちになれますね


【リハビリ22週目】(自分の都合でリハビリ無し)

この週、1回だけ予約を入れていたのですが、朝起きるときに腰をひねって
傷めてしまいリハビリはキャンセルしましたが、自主練は行いました。


【リハビリ23週目】(私の都合でリハビリ無し)

9月に予定していたもののキャンセルした京都旅行、10月初旬に変更して
行けるか心配だったのですがスーツケースが左手でも引けるようになったので
思い切って決行しました。
小さめのリュックを買って持って行ったのですが、左肩にもかけられるようになって
まだ腕はちゃんと上げられないものの、こうやって旅もできるようになったのは
術後直後と比べたら格段の進歩なのだ、と旅行前に低空飛行していた精神状態も
この旅のお陰でプラス方向に戻すことができました。


【リハビリ24週目】(水の週1回)

月曜日は実家で在宅勤務。
お昼ごはんの時、婆1号とリハビリの限界について話したのですが、
完治といっても結局どこか不具合が残っているような感じだね、という婆1号に
私も完全に元通りになるとは思っていないけれど同じレベルに動かせるように
したいよね、と骨折した者同士ならではの会話で盛り上がりました。
婆1号(右肘骨折)は入院1か月、リハビリも週2回を1か月だったので、
この時、週1回とはいえ、入院3日の後リハビリが6ヵ月目に突入している私のことを
随分大変な骨折だったんだね、と心配されました。

水曜日はリハビリを受けているクリニックで診察。
痛みはどうですか、と聞かれて、傷口が痛痒いですと答えると、
担当の先生も私と同じようなところに傷があってカバンとか衣類があたりやすいから
刺激が少なるようにするしかないかもしれませんね、とアドバイスをもらいました。
他になにか?と聞かれたので、ブラ●ャーのホックを後ろでとめられないので
前でとめてからくるっと回しています、と真顔で報告したところ
「それはねー、もうちょっとリハビリ頑張ったらできるようになりますよ!」
って励まされました。(笑)
その後、レゴ先生のリハビリでしたが、診察のカルテを見て、手の可動域が広がって
よくなっているって書いてありますから自信を持ちましょうねと更に励まされました。
脇を締めながら、両手を垂直に開く動作(レゴ先生はパタパタと呼んでいた)では、
patapata.pngこんな感じで分かっていただければ幸いです
レゴ先生よりも腕が外に開くようになっていて驚きつつ素直に嬉しくなりました。

週末は千葉県内を2日間鉄旅
大好きな銚子電鉄に乗ったり気分が前向きになれたのと、
この頃から、袖に腕を入れる時、これまでは左手から先に入れないと痛かったのが
右手を入れてから左手を入れるようになっても肩が痛くならなかったというのは進歩です。


【リハビリ25週目】(月の週1回)

鉄旅で気分が上がってきたこと、袖に手を通す時の痛みがなくなってきたこと
(後から左手を入れるとき腕をひねるのがずっと痛かったのが解消)
月曜日はレゴ先生と再び会話をしながら(PHSやポケベルの話)
リハビリを受けられるような精神状態になりました。


【リハビリ26週目】(自分の都合でリハビリ無し)

私用でリハビリの日程が調整できなかったためこの週はリハビリなし。
2日連続で出社しましたが、電車の中で吊革につかまれるようになって
また、ブラ●ャーのホックを腰の低いところであれば後背ではめられるようになって
そんなところでも前進していることを感じました。


【リハビリ27週目】(火の週1回)

火曜日、レゴ先生の丁寧なリハビリを受けて寝落ちしていました。(笑)

翌週はもじゃもじゃ先生の診察がありました。
季節はすっかり秋、11月中旬になっていました。


(あと2回くらいで書き終えたいのですが、つづきます)



タグ:骨折
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 4

溺愛猫的女人

少しずつでも回復してくると嬉しいですよね。
美味しいお魚とお酒は頑張ってる自分へのご褒美!
by 溺愛猫的女人 (2023-08-17 13:04) 

夏炉冬扇

数えて27週。長丁場。
よくやりました、です。
by 夏炉冬扇 (2023-08-17 20:44) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
回復が目に見えて、という感じではなくなっていた頃に外呑み、
気分転換になります。(笑) ほんとにご褒美です。(^-^)
by うつぼ (2023-08-18 07:08) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
この後ももうちょっと続きます。(笑)
本当に長丁場、こういう経験は一度でいいかな、と思っていたのですが
今年も長期化しつつあります。(^-^;
by うつぼ (2023-08-18 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。