SSブログ

サンキュー[黒ハート]ちばフリーパスの旅2022~銚子電鉄編~ [サンキューちばフリーパス]

毎年秋ごろに購入しているサンキュー[黒ハート]ちばフリーパス、
千葉路線図.jpg
年に一度は千葉一周を楽しみたいと思い、今年も購入しました。

(過去記事はこちらからどうぞ)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/archive/c2306244567-1

最寄り駅でチラシを見て今年は10月下旬に行くことにしたのですが、
2日間ほぼほぼ電車移動しているような行程を組んで、
これでたくさん鉄分補給できる!と出発前から満足していたら
予定していた日に銚子電鉄のイベントが開催されることを知り、
しかもそこには銚子電鉄製作の映画「電車を止めるな!」で
謎の関西弁占い師「広瀬じゅず」を演じた池上恵さんも出演されると知って、
行程を大幅に変更しました。

いつものようにぐるぐる千葉県内を回るのと異なり、初日はほぼ銚子のみ、
翌日は銚子に軽く寄ってから内房をちょっと回って、房総半島を横断して
外房に抜けたらそこから北上して帰宅、というルートです。
乗車距離は例年ほど長くないのですが銚子(電鉄)中心の楽しい旅となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
千葉 (2).jpgまずは銚子へ
銚子までの道のりは何度も記事に書いていて新鮮味がないのですが(^-^;
IMG_9531.JPGIMG_9532.JPGIMG_9533.JPG
我孫子駅から成田線で成田駅に到着したら寒いので待合室に行くと、 
IMG_9534.JPGドア開放中 
換気のために開けていますが、入口付近(しか空いていなかった)に着席し、
銚子行が入線する頃、ホームに移動して、
IMG_9535.JPGIMG_9537.JPG乗車しましたが、
いつものように寒い車内は人もまばらだったのですが、 
IMG_9538.JPG停車時間の長い佐原駅で
試合の遠征らしく、中学生グループ十数人に引率のご家族?が乗ってきたので
車内はかなり賑やかになったものの、人が増えたお陰で寒さはマイルドになりました。 
IMG_9539.JPGIMG_9540.JPGほどなくして銚子駅に到着
銚子電鉄ホームに進んだのが数人(中学生グループは改札に向かっていきました)で
いつもの風景に戻ったなあと思っていると、羽根がとれた元風車小屋の待合室に
袖山さんがいらっしゃったので「お誕生日おめでとうございます!」と話しかけました。
(当日は袖山さん誕生日⇐以前生誕祝いのイベントも行っていたので知っていた私)
「ありがとうございます!」と笑顔で答えてくれた袖山さんにキュンとした後は、
ピンクニュージンジャー号に乗車しました。

この日の運転は袖山さん、車掌は明賀さん(背の高い若い男性)。
袖山さんにうかがうと車掌業務から卒業されたそうで現在は運転業務の日々、
国家資格試験を一発で合格した努力家の袖山さん、念願叶って運転業務を担当して
よかたったなあ、と思いながら、その袖山さんの運転する電車に乗れるのはラッキーで
有難いことだと思いました。
後方のきゃりーぱみゅぱみゅ仕様の車両から前方に進んで、岩下の新生姜仕様の車両へ。
IMG_9542.JPGIMG_9543.JPG 
IMG_9544.JPGIMG_9546.JPG
運行開始から2年くらい経つのでイワシカちゃんやアルパカちゃんの色合いが
ちょっとくすんできているのが悲しさを誘いますが、 
IMG_9547.JPGIMG_9550.JPG 
IMG_9548.JPGIMG_9551.JPGSideMやイルミネーションなどで工夫も。
あまりお金をかけずに工夫されているところが好感のもてる銚子電鉄です。 
IMG_9556.JPG笠上黒生駅の待合室にも電飾があってびっくり
夜、建物全体がキラキラするのを想像したら、銚子に一泊して夜のイルミネーションを
楽しみたくなりました。
IMG_9558.JPGキャベツ畑もおとなしめ
と車窓の風景を眺めていたらあっと言う間に外川駅に到着しました。
IMG_9560.JPGIMG_9561.JPGきゃりーちゃんのサイン
(きゃりーちゃんが銚子電鉄に乗ったことが未だに夢のように思えます)
IMG_9564.JPGIMG_9565.JPG
いつものようにヒゲタ&ヤマサのベンチとデハ801、ありがとう桜を見たら
折返して仲ノ町駅まで向かいます。


(つづく)



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。