SSブログ

骨と闘う2022~リハビリ(28~36週)編~ [健康・お金]

書くことがだんだん少なくなってきましたのであと2回で書き終えます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【リハビリ28週目】(診察スケジュールの関係でリハビリ無し)

11月中旬の水曜日、もじゃもじゃ先生の診察。
レントゲン検査の後、診察室に呼ばれて2ヶ月ぶりに会ったもじゃもじゃ先生、
もじゃもじゃ先生.png描いてみたのですがあまり似ていないです(笑)
先生、いつ床屋に行ったんですか?と聞きたくなるような髪伸び放題状態で、
(病院で寝泊まりしているんじゃないかと思うくらい病院にいるような印象)
いつものように腕を上げたり親指で背中のどこまで上げられるかのチェック、
「だいぶ良くなったね~」といってくれたのでホッとしたのですが、
手を上げるときの動きがまだかたい感じかなあ。
 骨折部分に入れたプレートが緩衝することもあるからちゃんと治ったら
 プレートを取り除くのをお勧めします。早くて来年春ごろね」と
次回の診察予約(翌年2月)を入れてました。年越し決定です。(;_:)
傷口の痛痒さについて(体質らしいのですがケロイド状)話してみたら、
軟膏を処方してくれたのですが、結果的には効果はあまり感じられませんでした。

この週の週末、会社関連のイベントでボランティアスタッフとして働いたのですが、
2020年2月に在宅勤務が始まってからずっと会うことのなかった社内の方々に
お会いして、やはりたまにはこうやって人と交流することが大事だと実感しました。
小さいお子さん連れの方もいて、初対面なのに私のことを怖がらないお嬢ちゃんに
せがまれ、高い高いしたり抱っこしたり、ぶんぶん振り回したりしている自分、
おぉ、意外と動かせるじゃないの、とびっくりしたのですが、翌日の筋肉痛、
物凄かったです。(笑) 腕を動かし過ぎたのではないかとちょっと反省。(^-^;


【リハビリ29週目】(月の週1回)

月曜日のリハビリもレゴ先生。
イベントで子供を抱っこした話をして「患部、大丈夫かなあと心配になって」というと、
「うつぼさん、ネガティブなことよりそういうことができたんだと思ってください」
なんだか励まされました。(^-^)
レゴ先生.pngありがとう、レゴ先生
以前ネガティブに涙ぐんだ私の性格を察してくれたのかポジティブ思考になるよう
励ましてもらって本当に有難かったです。


【リハビリ30週目】(月の週1回)

リハビリ(術後)30週目に突入しちゃいました。(^-^;

月曜日のリハビリもレゴ先生。
以前よりだいぶ手が上がるようになりましたよ、と褒められてご機嫌でしたが、
この頃、ブログのことで悩んでいた時期だったので、リハビリ後は気持ちが沈み、
家に帰った頃にはすっかりどんよりしておりました。
(ネガティブになる方が早い性格なのかも)


【リハビリ31週目】(火の週1回)

春に骨折して酷暑を越えてすっかり季節は冬。
外は寒く、そんな中歩いてリハビリはレゴ先生。
寒いせいか傷口の痛みが増した感じ、ブログのことでもまだ悶々としていたので
(記事を書いた後とはいえ急にスッキリすることができず( 一一))
テンションが低い状態で会話も少ないままリハビリ終了。

そんな私の様子を察したレゴ先生が、
「毎日前進していると感じられなくても、3か月前と比べると進歩しているな、
 そういう積み重ねが大事ですよね、
 うつぼさん、すしざんまいの頃よりずっと手が上がってますからね。
 自信もってリハビリやっていきましょう」と励ましてくれました。
すしざんまい越え.pngそうね、この頃からは着実に前進しているもん
私より一回り以上年下のレゴ先生にこんなに励ましてもらうなんて、
半世紀以上生きてきているんだからもうちょっとしっかりしないといけないな、
そんな気持ちになりました。


【リハビリ32週目】(火の週1回)

この頃、頬杖をついたり、左手を床について座ることができるようになりました。
左肩に多少の加重をしても大丈夫になってきたこと、それも痛くないこと、
レゴ先生の言う通り少しずつでも進歩しているのだなと改めて思いました。
火曜日にリハビリを受けるクリニックで医師の診察を受けた際、
「まだもうちょっと伸びしろありそうだから3か月後に予約入れましょう」
もじゃもじゃ先生の診察の翌月にクリニックの診察予定も入りました。
その頃、もう桜が咲いているんじゃないの?って感じです。(笑)


【リハビリ33週目】(水の週1回)

クリニックの天井から流れる音楽がクリスマスになっていた頃です。(12月)
週1回とはいえレゴ先生に筋肉をほぐしてもらうとやはり心地よく
施術後の動きがスムーズになったような気がします。


【リハビリ34週目】(水の週1回)

年内最後のリハビリもレゴ先生。
肩甲骨まわりをほぐしてもらい心地よい気持ちで終了。
来年も引き続きよろしくお願いします、とご挨拶しました。


【リハビリ35週目】(年末年始でリハビリお休み)


【リハビリ36週目】(金の週1回)

年明けのリハビリ、レゴ先生かと思ったら急にお休みされたらしく、
年配の先生が代理でやってくれたのですが、肩甲骨の周りをグリグリするだけで
途中、傷口のあたりを押されて「痛いのでやめてください」とお願いしたのですが、
会話もなく、なんだか感じが悪く、しかも痛いといってもちゃんと聞いてくれない、
そんないやーな感じのリハビリでした。
今回はクリニックにいって代理と知ったのですが(レゴ先生で予約していたのに)
こんな感じなら次回から代理の時はキャンセルしたいなと思いました。

この後、傷口と患部あたりが痛くなり(熱っぽく)回復したのが後退した気分、
翌週になってもこの状態が続いて、
雷.png雷様くらいの怒りがこみ上げてきました
(フリー素材のイラストで私が描いたものではありません⇐観て分かりますね(笑))

痛い。ヽ(`Д´)ノ

骨折した時の痛みと違う痛み。
悲しい痛みではなく怒りを伴った痛み。
ここまで進んだリハビリ、一気に後退してしまった気持ちになりました。
モヤモヤした気持ちの持っていきどころがないまま帰宅し、
イライラが募っていくばかりの週末を過ごしました。


(あと1回だけつづきます)


タグ:骨折
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 4

溺愛猫的女人

それはひどい・・・リハビリを拒否したくなっちゃいそう( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-18 13:21) 

夏炉冬扇

モヤモヤ。解消を次回期待。
by 夏炉冬扇 (2023-08-18 19:04) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
リハビリも長期化して惰性で通っている感じもあったのですが、
代理のリハビリで目が覚めました。嫌な経験でした。。(;_:)
by うつぼ (2023-08-19 10:00) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
今日で記事も区切りがつきますが、最後の最後にちょっとモヤモヤした
まま、という感じでした。残念です。。。
by うつぼ (2023-08-19 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。