SSブログ

骨と闘う2022~リハビリ37週~、卒業、そして完治編~ [健康・お金]

昨年の骨折については本日でリハビリ卒業~完治します。(^-^)

【リハビリ37週目】(火の週1回)

レゴ先生がリハビリを担当してくれたのですがこの時もまだ痛みと熱っぽさがあって
前週の代理によるリハビリの話と、ああいうリハビリであれば今後はやりたくないと
正直に話しました。
レゴ先生が悪いわけではないのですが、「それは嫌な思いをさせて申し訳ないです」と
言いながら傷口のところを保冷剤で冷やして丁寧に施術してくれました。
レゴ先生の優しさに触れて久しぶりに涙が込み上げてしまい、
いかん、何か面白いことを思い浮かべないと、と思ったら、
会社の同年代おじさん(重箱隅突きが趣味)と、偉い人に向けてパフォーマンスを
することしか興味のないおじさん、この2人のムカつくけれどしょーもなさすぎて
逆に笑えてしまう、そんな普段の様子が目に浮かび、途端に涙が引きました。(笑)

施術が終った後、レゴ先生が精神不安定状態の私を落ち着かせようとしたのか、
骨格模型で代理リハビリでよくなった場所と炎症が起きている場所を説明しながら
炎症はおそらく2週間くらいで引きますからそれまでは安静にしていてくださいね、
と優しく言ってくれたのでホッとしたものの、あの代理リハビリで炎症が起きて
2週間で治ると言われても理不尽な気持ちがこの時は全面に漂っていました。
ダイエットと同じというか、最初に効果が出てその後停滞感があって、
先が見えるようでなかなか見えない、季節はほぼ一巡している中で、
すっかりネガティブ思考になっておりました。


【リハビリ38週目】(金の週1回)

この週も炎症も痛みも引かない状態で金曜日にレゴ先生のリハビリ。
リハビリも9か月目に入って後退した感ありです。(;_:)
この日は超音波の出る機械を当ててマッサージしてくれました。
レゴ先生も右手にテーピングしていて調子が悪いのかなと心配になったら、
悲しい気持ちよりレゴ先生に悪態ついて申し訳ないことをしてしまったと
反省の気持ちになりました。


【リハビリ39週目】(金の週1回)

この週前半、2日連続で出社したのですが、久しぶりに対面した上司から、
「うつぼさん、リハビリは順調ですか?」と聞かれました。
この上司も2年前、右上腕を骨折し(趣味のスポーツを楽しんでいる最中)
手術からリハビリと大変だった方なのですが、最初心配された後は特に聞かれず
もじゃもじゃ先生の診察ごとにこちらか報告していたものの反応がなく、
私のことに関心がないのかと思っていたら(笑)、いきなりの質問に私も少々困惑。
「リハビリも今は週1回で順調だとは思いますが道のり長いですね。
 完全に元通りにはならないような気がしていますが、出来るだけ元に戻るように
 リハビリと自主練しかないのかな、という心持ちです」と答えると、
「私(上司)もリハビリが終ったとはいえ2年経っても完治していないように感じていて
 うつぼさんも大変だと思うけれど前向きにね」と優しい言葉をかけてもらいました。
目に見える進歩がないとやる気が出てこなくなってしまいがちですが、
腐らず焦らず、ということなのかと思いました。

この週の金曜日、レゴ先生のリハビリでまだ患部が痛いことを伝えると、
軽いマッサージでリハビリ終了後、翌週以降の予約を入れることなく、
「代理リハビリの件についてはカルテに書いておきますから
 再来週のもじゃもじゃ先生の診察で今後予約を入れるか決めましょう」とレゴ先生。46420.jpgそんなぁ。。。。
情緒不安定で文句たれのおばちゃん(私)にもう為す術無し、と思ったのかも、
匙を投げられたような気持ちになったものの先生もこれ以上やることがないのかも、
そんな気分でしょんぼり帰宅の途に就きました。


【リハビリ40週目】(上のような事情でリハビリ無し)

【リハビリ41週目】(同じくリハビリ無し)

リハビリはありませんでしたが、この週はもじゃもじゃ先生の診察。
レントゲン検査は、初診時にビーズのついた洋服はダメから脱いでと言った、
あの感じの悪いおじさんでした。(^-^;
最初、セーター(冬なので)着てると撮影できないから脱いで、と言ったので
脱ごうと思ったら、やっぱりいいや、脱がなくて、とヤル気のない言い方で、
結局セーターを着たまま3パターンでレントゲン撮影。

その後、診察室に呼ばれてもじゃもじゃ先生の診察。
先生は今回も床屋に行った方がいいくらいの髪伸び放題状態で、
「カルテに書いてあるけれどレゴ先生の代理のリハビリで炎症させてしまって
 申し訳ないですね。でも、手術した箇所は良くなっていますから安心して。」
と冒頭で謝られてしまったのですが、不信感がまだ拭えないことを正直に言うと
「炎症させたのは申し訳ないけれどそれで患部のプレートがずれることはないし、
 まだ肩甲骨あたりの筋肉が弱い感じだけれどちゃんと動かせるようになりますよ。
 リハビリ継続については翌月(3月)クリニックの診察で判断してもらうけれど
 お手伝いすることはしますからリハビリを希望されるなら予約入れてくださいね。
 もういいやと思っているなら無理してリハビリの予約を入れることはないから、
 自主練がんばってやってね。」と笑顔で励ましてくれました。

なんだかモヤっとした感じで、リハビリ卒業?いや、来月の診察で決めてもらう、って
言っていたからまだ卒業ではないのか、もう通わなくていいのかな、レゴ先生もこんな
不貞腐れたおばさん(私)の相手するの嫌かもしれないな、モヤモヤが渦巻く頭の中、
次回の診察(4か月後)の予約を入れて病院を後にしました。

この週末、青森旅行を楽しんだのですが、その時の出発編でも書いたように
頭上の棚にコロコロキャリーをのせることができて感激しながら、
レゴ先生やもじゃもじゃ先生に悪態ついたことを猛省し、お二人のお陰でここまで
回復できたのだと実感しました。

【リハビリ42週目】(予約を入れなかったのでリハビリ無し)
【リハビリ43週目】(予約を入れなかったのでリハビリ無し)
【リハビリ44週目】(予約を入れなかったのでリハビリ無し、この週に京都旅行

【リハビリ45週目】(予約を入れなかったのでリハビリ無し)

リハビリを受けているクリニックで診察。
(リハビリに関する判断はもじゃもじゃ先生ではなくクリニックの先生が行います)
年明けのリハビリで炎症、についてここでも謝罪を受けました。
(さすがにこの頃は炎症も引いて痛みもなかったのですが思い出してしまった)
日常生活での不便はありますか?という質問に、
・ブラ●ャーのホックを後背ではめられる
・飛行機の頭上の棚にコロコロキャリーを持ち上げて収納できる
飛行機は日常生活ではないのですが、どうしてもこの話を先生に伝えたくて話したら

「そうですか。リハビリを頑張って色々できるようになりましたね。
 じゃ、リハビリ卒業でいいでしょう。」
卒業.pngやっとです。
「患部に入れたプレートについては、自分の家族ならとった方がいいと勧めるけれど、
 うつぼさんの気持ちで決めてくださいね。
 日々できることを確認して積み上げていってくださいね。」と言われました。


その後、転んでから13ヵ月(59週目)の6月にもじゃもじゃ先生の診察。
レントゲン検査の後、診察室に入ってもじゃもじゃ先生とご対面。
「レントゲンで観た感じではきれいに治っていますよ。」と言った後、
手を上に上げる、両手を後ろに回して親指をつける、などの動作を確認した後、
「うつぼさん、リハビリ頑張りましたね。完治でいいでしょう。
 まあ、今年の骨折が同じところでなくてよかったけれど。」と
笑いながら言われてしまったのですが(同じところでなくてもよくない(笑))
プレートについては手首の骨折が完治してから全身麻酔で2つ一緒にとりましょう、
と言ってくれたので、別々ではなく一度にとってくれることになりました。
(現時点では未定ですが、プレートをとれるタイミングになったところで
 今年の骨折についても記事にしようと思います)

昨年の骨折については完全に自分の不注意が原因で自分が悪いのですが、
診察、手術執刀を担当していただいたじゃもじゃ先生、
入院した病棟で励ましてくれた姐さんナースをはじめとした看護師さんたち、
いつも病室をきれいにお掃除してくれたり病院食を作ってくれたスタッフさんたち、
そして長丁場のリハビリをいつも丁寧にサポートしてくれたレゴ先生、
多くの方々のお陰でここまでたどり着けたことに感謝の言葉しかありません。
もじゃもじゃ先生.pngもじゃもじゃ先生 ありがとうございました
レゴ先生.pngレゴ先生も我慢強く対応いただき感謝です

あとは、婆1号やsnorita姐、けーすけ兄、酒友などの励ましも心強かったです。

自分が病気になったり怪我した時、こういう方々がいてくれるお陰で
治療を受けられることに改めて感謝の気持ちを持ちました。

今年も骨折してしまったため、再び多くの方々のお世話になっておりますが
(今年の骨折はリハビリ4か月目でまだかかりそうです)
加齢とともに衰える中、足腰を鍛えて転ばないようにしないといけないな、と
思った昨年の骨折体験でありました。


皆さんも転ばないように気を付けてくださいね!


(これにて、骨と闘う2022 おわり)





タグ:骨折
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

溺愛猫的女人

骨折、手術、リハビリ、そして完治までの道のり、大変でしたがとても頑張りましたね。
私も足の小指にヒビを入れてから、もうサンダルは履かないと心に誓いました。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-19 17:34) 

夏炉冬扇

感謝の心、大切とつくづく思っています。
by 夏炉冬扇 (2023-08-19 20:05) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
備忘録とはいえ、様々な場面で共感して頂き心強かったです。
結局のところ今年も骨折してしまったのですが(笑)本当にこれ以上骨折
しないように気を付けないと!と思っています。
by うつぼ (2023-08-20 13:58) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
自分のことは自分が主体となってやらないといけないと思いますが、
こういう困難な時は周りの皆さんのお陰で立ち直らせてもらっていると
有難い気持ちでいっぱいでした。
感謝の心、忘れないようにしたいと思います。
by うつぼ (2023-08-20 13:59) 

lovin

長かったですね、卒業おめでとうございます。
カルシウムとって、骨いたわってください!
by lovin (2023-08-28 10:11) 

うつぼ

lovin姐さん、ありがとうございます。
昨年の記事は書き終えましたがまだ今年の骨折の話があって。(笑)
とにかく今は転ばないように、そればかりを気を付けています。
骨強化するにはお酒控えた方がいいんですがそれは難しいなあ。。
by うつぼ (2023-08-29 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。