SSブログ

曳舟「サカイ食堂」で焼肉 [呑んだり食べたり(お肉系)]

随分長い間に亘ってしまいましたが、昨年の骨折についての記事を書き終えましたので
(根気強く読んで下さった皆様には感謝感謝です(^-^))
ちょっとだけですが呑み記事と映画記事をアップしてまいります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は7月下旬の土曜日。
4年ぶりの隅田川花火大会の日に曳舟にいきました。
(幹事さんはずいぶん前に予約したので花火があるとは全く知らなかった)
IMG_6996.JPG曳舟駅でもらった団扇
東武鉄道の方が改札を出る人にガンガン配っていたため、
花火に行くわけでもないのに思わずもらってしまいました。
とても暑い日だったので重宝しました、ソラカラちゃん。
(ソラカラちゃんとは、東京スカイツリーの公式キャラクターです) 
IMG_6997.JPGIMG_6999.JPG駅から数分で到着 
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13041384/
冷房の効いた店内に入ると、
IMG_7001.JPG燃えよドラゴンとかのレコードや
大村崑(オロナミンC)などのホーロー看板などがいたるところに飾られていて
昭和レトロな雰囲気の店内。
IMG_7002.JPGピーポくん!
焼肉のお店だからなのか、ビニールに包まれた状態で飾られていました。
近くには懐かしい黒電話、そして、おしなり君。
東京スカイツリーが出来るまでは地域のキャラターとして注目されていましたが、
(押上(おしあげ)と業平(なりひら)をかけたネーミング)
東京スカイツリーオープン後はすっかり影が薄くなっていったおしなり君、
まさかサカイ食堂さんでお会いできるとは思いませんでした。(◎_◎;)IMG_7004.JPG生ホッピーもあり〼 
IMG_7008.JPGが、最初はやっぱり生ビールでかんぱい♪ 
IMG_7007.JPGお通し?ガリが置いてありました
今回は幹事さんが店長さん(オーナー?)におまかせでお願いしてくれました。 
IMG_7009.JPG最初にキムチ 
ごま油と和えてあるみたいで香りよく、辛みもマイルドなキムチ、
旨辛でビールによく合います。
IMG_7011.JPGIMG_7012.JPG 
IMG_7013.JPG低温調理の鶏レバー、ウルテとツラミ
鶏レバーはねっとり、ウルテ(牛の気管の軟骨)はコリコリとした食感が美味。
ツラミ(牛のほほ肉)は柔らかくて甘辛のタレが絡んでこれまた美味。
IMG_7017.JPGスカイツリービール
遅れてやってきた参加者が罰ゲームのように注文させられていました。
スカイツリーというには小ぶりですが(笑)、呑むのはかなり大変だったようです。
(特に最後、底の丸い部分に残ったビールを呑む時スムーズに呑めないらしい) 
IMG_7019.JPGお肉来たー! 
IMG_7021.JPG牛肉の他には豚バラも 
IMG_7023.JPGIMG_7024.JPG焼き焼き
IMG_7027.JPG炭火でいい感じに焼けました。
(と書いていましたが焼奉行にずっと焼いてもらいました) 
柔らかくて炭の香ばしい香りを感じながら噛むと旨味がじゅわーと広がる、
美味しいお肉を食べられるとき、本当に幸せな気分になれます。
IMG_7030.JPG続いて生ホッピーにスイッチ
「飲み口がいいですけど度数が高いので気を付けてくださいね」といいながら
お店の方が置いていきましたが、確かに濃い。(笑) 氷入っていないからですね。
ボトルのホッピーより炭酸が効いているようなまろやかな味わいのような、
違いがよく分からないものの美味しかったです、生ホッピー。 
IMG_7032.JPGIMG_7034.JPG
なんこつやわらか煮、と、しゃぶしゃぶ茹でタンのポン酢漬け。
お店でも人気のあるメニューだそうですが、なんこつは驚くほどの柔らかさ、
しゃぶしゃぶもタンの薄切りの食感とポン酢のさっぱり感を楽しめました。 
IMG_7036.JPGレモンサワー
この後は、キンミヤをボトルで注文しみんなで呑みました。 
IMG_7037.JPGIMG_7039.JPG
ぷるっぷるのマルチョウ、なかなか食べる機会がないのですが超うまでした。 
IMG_7041.JPG豚のリエット(多分)
沢山食べた最後に出てきたのが、 
IMG_7043.JPG塩もつ鍋
さっぱりした塩味にぷるぷるのもつ、シャキシャキのもやしが美味しい鍋、 
IMG_7044.JPGキュウリでさっぱりして 
IMG_7047.JPGラーメンで〆
美味しく楽しく満腹太郎。。。(^O^)/

この後、花火を観ずに帰った私ですが(他のメンバーは観て帰ったらしい)
新鮮で美味しいホルモンやお肉、鍋に生ホッピーを満喫できたサカイ食堂さんでありました。



タグ:曳舟
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

溺愛猫的女人

牛タンがとっても美味しそう!!!ああ~牛タンが食べたいっ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-20 11:49) 

夏炉冬扇

花火よりビールと肉でしたね。
スカイツリービールのコップ、洗うの大変。
by 夏炉冬扇 (2023-08-20 20:12) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
厚切りの牛タン、とても美味しかったです!
美味しいお肉を美味しく焼いてもらうと(⇐自分ではなく誰かに)
幸せな気持ちになれますね。(^-^)
by うつぼ (2023-08-21 07:25) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
以前この近くで働いていた時、花火大会の日、お客さんを会社んに呼んで
食事を出したりしたのですが、忙しくて花火が見えない上に、帰り道で
大混雑に巻き込まれ駅の改札にさえ近づけず何時間もかけて帰宅した
嫌な思い出があるので花火を観ずにさっさと帰ってしまいました。(笑)
by うつぼ (2023-08-21 07:26) 

lovin

おお~、生ホッピー、久々に飲みたくなりました。
お肉も美味しそう、明日は29(ニク)の日!!
by lovin (2023-08-28 10:16) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
生ホッピーってあまり呑んだことないのですが、瓶よりまろやかな
感じですね。
お肉、みんなでワイワイ焼き焼き、美味しいのでお酒も進みます。(笑)
by うつぼ (2023-08-29 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。