SSブログ

荒木町「神棚」で日本酒祭り [呑んだり食べたり(割烹)]

予約困難なお店らしいのですが、呑み友が半年ぶりに予約がとれたと
誘ってくれたので大人の街、荒木町まで繰り出しました。
神棚 (1).jpeg神棚 (2).jpeg
(隣に書いてある、部長ちゃん、というお店も非常に気になる) 

(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13265131/
神棚 (5).jpeg今回は8人で貸切 L字カウンターの端っこに着席
神棚 (18).jpeg頭上には神棚がありました 
3時間で入れ替え制(今回は17時から20時)、
一杯目にビール、その後日本酒呑み放題にお料理がついて8000円、
お料理がどのくらい出るのか分からずにお店に行きましたが、
お酒呑み過ぎてお会計を見て目玉が飛び出そうになることもありません。
神棚 (3).jpegというわけで一杯目はハイネケン、で乾杯♪ 神棚 (6).jpeg最初のお料理
見ただけでワクワクするようなお料理の数々です。
神棚 (7).jpeg
しらすと蟹?の和え物(マヨネーズ風味)、椎茸の肉詰め 
神棚 (8).jpegつるむらさきのおひたしと卯の花 神棚 (9).jpeg
ひじき、小松菜の煮びたし、もずく、辛子明太子
神棚 (10).jpegガスパチョ
洋風なものが出てきて驚いたのですが、これがまた美味しくて日本酒に合います。 
神棚 (13).jpegたくさん入りそうな酒器を選びました。(笑)  
神棚 (16).jpegお水もちゃんと飲みましょう
(ガラスのコップの柄がどこか昭和っぽい感じで萌えました)
と、お料理に目移りしながらビールを呑み終わったころ、
店主さんがカウンターに座る私たちの目の前に日本酒を並べ始めました。 
神棚 (15).jpeg神棚 (17).jpeg
飛露喜、水鳥記(気仙沼のお酒、初めてです)、姿(栃木)、磯自慢(久しぶり) 
神棚 (20).jpeg神棚 (23).jpeg
仙禽(栃木)、川亀(以前訪れた愛媛県八幡浜市のお酒)、而今
紅白のボトルは千葉県山武市の寒菊酒造さんのTrue。
今回呑んだ中で一番気に入ったのがこのお酒(特に白)でした。
(基本的にはしっかりした飲み口が好きですがこれはしっかりして優しくやわらか、
 という感じが美味しかった!) 

神棚 (25).jpeg燦然(倉敷のお酒で初めてです)
目の前のお酒を呑み終わったらリレー形式で移動させて他のお酒を受け取る、
呑兵衛達(笑)なのでそこはスムーズにお酒を入れ替えては呑んでおりました。 神棚 (27).jpeg続いてお刺身
しまあじ?、鱧、キンメダイ、マグロの脳天、あとはよく覚えていませんが、
マグロの脳天のとろける脂と、 
神棚 (28).jpegうに&帆立 めちゃうまでした 
神棚 (30).jpeg目の前が爽やかなボトルの夏酒へ  
神棚 (32).jpeg神棚 (37).jpeg
星天航路(山形の栄光冨士さん)、と千葉県の不動
星天航路、もったり甘酸っぱい感じが美味でした。
神棚 (38).jpeg神棚 (41).jpeg
大きくてプリッとした食感の牡蠣にすき焼き、 
神棚 (43).jpegなめこそばで〆 
神棚 (45).jpegデザートは桃のソースがかかったアイス
たくさん呑んでたくさん食べて、満腹太郎で3時間の夢のような時間が過ぎていきました。

幹事さんが次回の予約をお願いしたら、1年先、となりましたが、
これだけのお料理とお酒でこのお値段なら人気があるのも納得です。
今回運よく参加することが出来て(感じのPちゃんご夫妻には感謝!)、
沢山の種類のお料理とお酒を楽しめて大満足の「神棚」さんでありました。



 

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

溺愛猫的女人

ステキな名前のお店ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-24 13:22) 

夏炉冬扇

今日はノンアルです。
目の毒。
by 夏炉冬扇 (2023-06-24 20:18) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
店名の通り店内に神棚があってそれを観ながら呑むのがいいのかどうか、
なんて思いましたがお清め気分でいただきました。(^-^)
by うつぼ (2023-06-25 15:14) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ノンアルの日にこんな酒瓶だらけの記事で申し訳ありません。。。。(^-^;
by うつぼ (2023-06-25 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。