SSブログ

松戸「チャイナ天府」で陳麻婆豆腐 [呑んだり食べたり(中国料理)]

ここ数年、時折テイクアウトしたり、呑み友と一緒に食事していたお店が、
6月半ばで閉店すると聞き、滑り込みで予約できたのでうかがいました。
IMG_5416.JPG入口には閉店のお知らせと、当日満席の貼り紙
このお店の店主(尾関さん)が四川飯店六本木店の料理長の頃に知り合った
うつぼ呑み友から閉店のことを聞いてテイクアウトをお願いしてお店に行って
事情をうかがいこの日の予約をお願いしました。
ニュースでもよく聞かれる物価高騰の煽りを受けて特に今年に入ってからは
原材料費の爆上りでお店の経営も大変だったそうで(忙しくて儲からない)、
ご自身の今後を考えて、お店は一旦閉めて、料理人として新たな道を歩まれる、
というお話を聞いて安堵しました。(いつものようにお元気そうだったし)

訪れたのは閉店の1週間くらい前でしたが、壁に貼ってあったメニューは殆どなく、 
IMG_5421.JPG黒板メニューがチョコッと残っていました
IMG_5417.JPGというわけで、はい、かんぱい♪  IMG_5422.JPG呑み放題メニュー
瓶ビールお一人2本まで(以前は3本まで)の表記、
やっと普通になった、という感じです。 
IMG_5418.JPG前菜はクラゲと鴨
クラゲのコリコリに甘酢漬けの大根が良く合いいます。鴨は旨味たっぷり。
IMG_5423.JPGイカとレンコンの大場炒め 
ぬぅ、、苦手なシソがぁ、、、と思いながら、箸でちょいちょいシソをよけて
(それでも取り切れなかった)いただきました。
シソがなかったもっと美味しかったと思いますがシソが食べられない私が悪いんです。
IMG_5424.JPG軽快に紹興酒にスイッチして 
IMG_5425.JPGエビチリ
溶き卵が入っているので、ピリッと旨辛な中に卵の優しさもあって美味。 
IMG_5427.JPG鶏肉のc炒め 
見た目はよくわからないかもしれませんが、柔らかい鶏肉にほっこりとした里芋、
そこに豆豉の深い味わいが合わさって紹興酒にぴったり。
IMG_5428.JPG水餃子をいただいて 
IMG_5430.JPG濃ゆいウーロンハイ
この濃いウーロンハイが呑めるのも今回で最後なんだなあと思うと悲しい。(;_:)
IMG_5431.JPG雲白肉
ちょっと甘くてピリッと辛いタレのかかったぷるぷるの豚バラ肉も美味でした。 
IMG_5432.JPGうっかり2本目に突入し 
IMG_5433.JPG陳麻婆豆腐
食べ納めです。と思うと悲しいし、一気に食べられずちまちま食べました。 
IMG_5434.JPGちょっとだけご飯をもらってオンザライスしました 
IMG_5435.JPG〆にもう一度濃ゆいウーロンハイ 
IMG_5436.JPG美味しい杏仁豆腐で〆ました。御馳走様 
IMG_5437.JPG本当に閉店なんですよね。
(って記事をあげている時は既に閉店してしまったのですが)

店主の尾崎さんと奥様にはいつ行ってもよくしていただいて、
呑み友のお陰で知ったのですがもっと早く知っていれば、、、という気持。
新しい生活が始まって落ち着かれたらあって下さいね、とお願いしてお店を
出ましたが、一緒に行った2人は麻婆豆腐を持ち帰りし帰り道も楽しそうでした。

私も持ち帰ればよかった。。。と記事を書きながら思っています。

電車に乗らずして本格中国料理が食べられるとは思っていませんでしたが、
お陰で何度も美味しく楽しい時間が過ごせたことには店主ご夫妻には感謝です。

というわけで、もう食べられないのが残念ですが、
良い思い出となったチャイナ天府さんでありました。 

タグ:松戸
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

溺愛猫的女人

お気に入りのお店が閉店するのは寂しいですね。陳麻婆豆腐!!!めちゃ美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-22 12:21) 

lovin

お~~、また麻婆豆腐!!
って、、閉店、、残念ですね。。
しかし、こんなに見たら、この数日のうちに麻婆豆腐食べなきゃ、
という気持ちになっちゃいました。(;^_^A
by lovin (2023-06-22 13:00) 

夏炉冬扇

閉店の張り紙。
悲しいですが…
私たちの店もいつかは…
by 夏炉冬扇 (2023-06-22 18:29) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
陳健一さんの作る麻婆豆腐をテレビで見て長らく食べたかったのですが
このお店でそれが叶いました。でも閉店で。。。(;_:)
普段歩かないエリアですがこのお店を知ることが出来てよかったです。
by うつぼ (2023-06-23 07:14) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
はい、麻婆豆腐が続いてしまいました。(笑)
姐さんもぜひオンザライスで召し上がってください!
by うつぼ (2023-06-23 07:15) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
個人のお店はどうしても店主さんの都合で閉店になることがありますよね。
夏炉冬扇さんのカフェ、必ずうかがいます!
by うつぼ (2023-06-23 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。