SSブログ

釧路旅行記2023~釧路市丹頂鶴自然公園編②~ [日本の旅(北海道)]

引っ張りましたが本日はちゃんと丹頂鶴の様子をお伝えします。

と書いていてナンですが、最初に丹頂鶴の一年について説明がありました。
釧路 (340).jpeg
寒い時期に求愛ダンスして春に赤ちゃんが生まれて暖かい時期に成長して、
冬には飛べるようになるんですね。(ざっくり把握)
釧路 (341).jpeg日本は周年生息地
中国、ロシアの国境を流れるアムール川流域で1600羽程度、
北海道で1200羽程度が生息しているという説明に意外と少ない印象を受けました。
(鳥というとイメージするのが雀、鴨、鳩になってしまうので1000羽単位と知ると
 ものすごく少ないような気がしてしまいます)
釧路 (342).jpegさあ、やっと本物の丹頂鶴です
金網越しで遠くにいるのでちょっと見づらいのですが
(丹頂鶴にしてみたら来場者にサービスする必要もないですし(笑))
スマホをズームにしてガンバって写メしました。
釧路 (343).jpegケマ(♂)&ノノカ(♀)
釧路 (350).jpeg2羽とも20歳以上
平均寿命は20~30年とのことなので、私と同年代くらいの丹頂鶴さんたちです。
釧路 (344).jpeg釧路 (345).jpeg釧路 (349).jpeg
かなり大きな音量で鳴いたと思ったら上の写真のような求愛ダンス、みたいな
様子も見ることができました。
釧路 (351).jpeg手作りの覗き窓も丹頂鶴のデザイン
釧路 (352).jpeg釧路 (356).jpeg
こういうクイズもあって楽しいのですが真剣にやっていたのは私だけでした。(笑)
丹頂鶴の頭が赤いのは皮膚の色、鶴の仲間でないのは③のアオサギです。
釧路 (358).jpeg釧路 (360).jpeg釧路 (361).jpeg釧路 (362).jpeg釧路 (363).jpeg釧路 (364).jpeg
上の2羽はタカアキ(♂)&カイソ(♀)、この自然公園にやってきて10年ちょっとですが、
年齢はタカアキが24歳、カイソが37歳なので姐さん女房のカップルですね。

と、カップルの丹頂鶴を見ていら、

釧路 (366).jpegエク(♂)だけ1羽で
なんだか我が身と重なって寂しく見えていしまいました。(:_;)
13歳なので中年くらいなのでしょうか、カップリングがうまくいかなかったのか、
こうやって単身でいる姿が切ないです。。

他にも数組のカップルがいたのですが、エクをじっと見ていたあたりで、
中国語の団体さんがやってきてじっくり見ているという感じでもなくなり、
足早に見学して彼らと距離をとりました。
団体ツアーなのでこういうものなのかな、と思ったのですが、
鶴の前でポーズをとって写真を撮っているばかりで鶴をちゃんと見ている、
という感じではなかったのが残念です。
とはいえ、こういう観光客の方々が地元にお金を落としてくれることで
コロナ禍からも回復していくのかな、、なんて思います。
釧路 (367).jpeg入口までも戻ってきました。
スタッフの方にさきほど見かけた観光客の団体さんはどちらでしょう?と聞いたら
台湾からのツアーだそうで、大陸からはビザの関係でまだ団体はきていませんけど
韓国や台湾からのツアーは平日でも毎日来園されているんですよ、という説明でした。
北海道がタイの方に人気があるというのを以前ニュースで聞いたことがありますが、
台湾や韓国からの観光客も多いんだなあと、札幌、小樽、函館、ではなく、
釧路の自然(丹頂鶴)も観光人気があることをこんなところでも感じました。

と、1泊2日の釧路旅も終盤戦に入ってきたのですが、
この後ちょっとした珍事が起きました。(;゚Д゚)


(つづく)



タグ:釧路
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

溺愛猫的女人

美しい鳥ですね。求愛ダンス、ぜひライブで見てみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-14 13:56) 

夏炉冬扇

単身のもいるんですね。
仲良しがいいと思いますが…なかなかそうばかりはいかないか。
by 夏炉冬扇 (2023-06-14 20:23) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
思っていたより大きく見えましたがダンスは結構短いのが意外でした。
動物園だと一羽しかいないことが多いのでこうやってつがいでいると
違う光景が見られるものですね。(^-^)
by うつぼ (2023-06-15 08:16) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
単身は何か事情があるのかなと思いましたが、人間でも相性がありますから
丹頂鶴の世界でも同じなのかもしれませんね。。。
by うつぼ (2023-06-15 08:19) 

lovin

37歳!
平均20~30って、丹頂鶴って想像より長く生きるんですね。
立ち姿が美しいです。
by lovin (2023-06-16 08:00) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
すっとした立ち姿は綺麗なのですが鳴き声はかなり大きくて凄くて
びっくりしました。(◎_◎;)
平均寿命、確かに私も思っていたより長いと思いました。
by うつぼ (2023-06-16 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。