SSブログ

釧路旅行記2023~釧路市丹頂鶴自然公園編①~ [日本の旅(北海道)]

朝、川湯温泉から電車にのって釧路駅からはバスで移動してやってきたのが
釧路市丹頂鶴自然公園。
動物園か丹頂鶴か、、どちらにしようかな、と迷って丹頂鶴を観ることにしました。釧路 (327).jpeg
(ホームページ)http://www.kushiro-park.com/publics/index/72/
釧路 (328).jpeg釧路 (330).jpeg
丹頂鶴は過去に何度かみたことがありますが、動物園の鳥類の一角にそっといる、
といった印象でちゃんと見たという記憶がなかったのが今回来た理由です。
あとは、私の世代だと丹頂鶴=チック、と思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。
(wikipediaでも紹介されていてびっくり)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B9%E9%A0%82%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF

明治時代、びんづけ油の代わりにフランスから輸入されていたチックが使われるようになり
金鶴香水という会社で国産の製品として1933年(昭和8年)に発売されたのが最初とか。
その後、1963年(昭和38年)に資生堂のMG5シリーズが発売されてから牙城に亀裂が入り、
シェアを奪われてしまう。。。

wikiで知ったのは、チックがcosmetic(コスメチック)に由来した名前であること、
金鶴香水がその後、丹頂㈱となり、現在のマンダムになったということでした。

マンダム、といえば、私にとってはチャールズ・ブロンソンのイメージが強く、
丹頂チックを作っていた会社がその後マンダムになっていたのかあ、、、
この歳になって知ることが多くてびっくりです。

うつぼ家では、父が毎朝の出勤前に丹頂チックで髪の毛を整えていたのですが、
外出時やピアノの発表会などで私がちょっとオシャレする時(そんな時代もありました)
髪の毛を結んでおくれ毛があると婆1号がチックで整えてくれた、そのチックの臭いが
幼心に響かない(嫌いな臭い)上に、あのべとべと感が嫌だった、というわけで、
丹頂鶴に罪はないのですが丹頂チックに描かれた丹頂鶴のマークを見ると臭いと触感を
思い出しそうです。小さい頃の記憶ってよくも悪くもですね。( 一一)

と、丹頂鶴を観にきておきながら小さい時の微妙にいやな思い出を書いてしまいました。
(読んでくださっているみなさん、ごめんなさいm(__)m)

気を取り直して、自然公園の話に戻り、、入園料480円を支払って、
釧路 (334).jpegパンフレットをいただき、
釧路 (331).jpeg手作りマップもいただきました
釧路 (332).jpeg公園内にいる鶴さんたち
カップルとカップルの間には柵が設けられているんですね。
自然に放し飼い、というイメージでしたが、そこはきちんと管理されているのかな、
と思います。
釧路 (333).jpeg傷病丹頂鶴の施設もあります
保護、飼育、繁殖から傷ついた丹頂鶴のケアまで行っているのを知って、
命を預かるということはこういうことなんだなあと思いました。
釧路 (335).jpegこれ、意外でした
地域によって渡ったり渡らないというのはその土地の気候によるものなんでしょうかね。
先祖が渡りをしない群れだったという説明を読んで、もし渡りをする群れが先祖だったら
こういう公園もなかったのもしれないなあと思いました。
釧路 (336).jpeg中国東方航空利用の来場者も多かったのかな
こういう貼り紙を見るとコロナ前はインバウンドも凄かったのかなあと思います。
釧路 (337).jpegはい、左折します
釧路 (338).jpegこれは本物ではなく置物
釧路 (339).jpegこの先に丹頂鶴が!
丹頂鶴の様子は明日に続きます!(引っ張ってごめんなさい!)


(つづく)



タグ:釧路
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

溺愛猫的女人

丹頂鶴はとても美しい鳥だと思います。声を聴いてみたいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-13 12:49) 

夏炉冬扇

丹頂チック記憶にあり。
渡りの話、とても面白かったですね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-13 20:53) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
丹頂鶴の鳴き声、意外と大きくて激しい感じでした。
求愛するにはそのくらいの勢いがないといけないのかななんて
思いました。(^-^;
by うつぼ (2023-06-14 08:21) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
渡りの話は私も意外でした先祖がそうだったというのも面白いですね。
知らないことを学ぶことは何歳になっても大事だと思いました。

by うつぼ (2023-06-14 08:26) 

saru

マンダムのCM曲
ずっと
by saru (2023-06-16 07:15) 

うつぼ

saruさん、おはようございます。
マンダム、小学校の時、ウーン、マンダムといって真似している同級生が
いました。(笑)
by うつぼ (2023-06-16 08:16) 

saru

↑コメント途切れてたー

♪マンダ~ム~♪だと思っていたら
マンワールドだった。(;^_^A
by saru (2023-06-17 08:08) 

うつぼ

saruさん、こんにちは。
やはりコメント切れてましたか。(笑)
マンワールドなんですか、空耳し過ぎたまま時が流れていましたが、
記憶を修正しておきます!
by うつぼ (2023-06-18 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。