SSブログ

釧路旅行記2023~釧路で珍事編~ [日本の旅(北海道)]

本物の丹頂鶴を観ることが出来て満足して丹頂鶴自然公園を後にしようと思ったら、

釧路 (368).jpeg邪神ちゃんドロップキック?
アニメだそうですが初めて知りました。
私にとってドロップキックといえばプロレス(全日本プロレス&新日本プロレス)、
可愛らしいキャラクターと決して結びつかない昭和世代です。(^-^;
こういうアニメと地方都市のコラボで聖地巡礼というのが増えていますね。
wikiを観たら制作資金を釧路市が集めて(返礼品がいくらだったり)テレビアニメで
制作、公開された中でこの釧路丹頂鶴自然公園も登場したそうです。

で、丹頂鶴自然公園から釧路空港までいってのんびりしようと思ったのですが
空港行のバスまで2時間くらいあるので食事するところも閉まっていたりで、
ここで時間つぶしするのも難しそう、それなら歩いていけばいい、ということで
空港まで歩くことにしました。
Googleマップで検索したら40分くらいで歩けない距離でもなさそう、と
歩いて空港に向かいました。
釧路 (369).jpeg車通りの多い道をおそるおそる歩いて
釧路 (24).png右折して
釧路 (371).jpeg車の少ない道に入ってのんびり歩き
あと三分の一くらいかなあ、というところで目の前に見えたのが、

冬季通行止

という黄色い看板でした。

車は通れなさそうですが歩くのは出来るのではないかと思ってちょっと先を見ると
閉鎖してある感じ。(:_;)

京都で春の散歩は楽しいと道を間違えたときよりショックが大きいです。

丹頂鶴自然公園まで30分近く歩いて戻るか、と思ったのですが、
いや、前進した方がよいだろうと、Googleマップで道を再検索したものの、
冬季通行止めの道しか案内してくれないので、Googleマップに頼り過ぎた己を
反省しながら、迂回というのか違う道を歩くことにしました。
釧路 (26).pngすんごい大回りになりそうです。(笑)
釧路 (372).jpegこういう風景の中をひたすら歩き続け
途中でタクシー拾えるかな、とタクシーGOやDIDIで検索してみたものの
サービス圏外の表示で、「だよねー」と自分に言い聞かせながら歩きました。
釧路 (27).png何とか広い道までやっていました
が、ここから42分だって。(;゚Д゚)
既に1時間近く歩いているので、外気が寒いのに汗だくになっておりました。。。
空港までの広い道に出るのに立体交差みたいところを移動しなければならず、
ぐるぐる歩き回ってやっと広い道に入れた時は安堵で目頭が熱くなっていました。
釧路 (374).jpeg釧路 (375).jpegあと3キロ
空港に向かう広い道を歩く人は皆無で(笑)車がびゅんびゅん通り過ぎていき、
寒いのに歩きすぎて汗だくな中、
釧路 (376).jpegふきのとう(春)釧路 (377).jpeg丹頂鶴(置物)
道路わきの林から聞こえる鳥の声に癒されながら広い道を歩く事40分。
丹頂鶴自然公園から1時間40分(当初の予定より1時間オーバー)で
釧路空港に到着しました。

よかった。。(;O;)

知らない土地で無理は禁物、今思い返せば自然公園に戻ってスタッフの方に
タクシーを呼んでもらうべきだったなあ、と反省しております。。。

とはその時考える余裕もなくなっていて丹頂鶴がデザインされた空港ビルが
視界に入ってただただホッとして、そしたら呑みたくなりました。

なので、旅に反省会(おつかれさま会)を開催します!


(つづく)





タグ:釧路 珍事
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

夏炉冬扇

歩き歩きのお疲れ様。
知らないところではありますね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-15 21:01) 

めぎ

ドキドキしました!
無事に着けて良かったですね。
by めぎ (2023-06-16 06:00) 

lovin

え~~~~!!!
なんてこと。1時間たったところであと40分って、
気が遠くなりそうな。。よく歩きましたね。
でも、歩くしか方法がないって場所に行っちゃったら仕方ないか。。
ほかのトラブルなくてよかったです!
by lovin (2023-06-16 08:04) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
思わぬところに落とし穴、でした。(笑)
とりあえず無事空港について飛行機に乗れてよかったです。。。
by うつぼ (2023-06-16 08:15) 

うつぼ

めぎさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
(私は読み逃げしていてごめんなさい。。。)
その時は人にも会わず不安だったのですが、空港に続く道に出た途端、
泣きそうになりました。(笑)
とりあえずネタになったので結果オーライ、再発防止に努めます。(^^;

by うつぼ (2023-06-16 08:21) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
散々歩いて広い道路に見て、空港まで3キロの表示に心折れそうになったの
ですが、迷わず空港にたどり着ける安堵もありました。(笑)
3万歩近く旅先で歩いている姐さんに比べたら大した歩数ではないとはいえ
やっぱり疲れますねぇ。。。( 一一)
by うつぼ (2023-06-16 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。