SSブログ

セミ問題 [いろいろ②]

10日くらい前の話です。(微妙に後手(笑))

セミが鳴き始めて周辺が大音響になってくると、
ああ真夏だな、梅雨も明けたし、セミも羽化して短い時間頑張らないとな、って、
季節の変わり目みたいなものを感じるようになる私です。

自宅の周辺は緑も少ないし、近くの公園(そこそこ木がある)で鳴いていますが、
居場所を探してセミが飛んでくるのか、時々自宅のベランダとか玄関出たところに
あおむけで転んでいると可哀想だな、って思いながら塵取りで片づけます。
って、時々片づけてる途中で羽ばたき始めて焦ることもありますが。(@_@)

といっても、緑の多い実家にいるよりはセミの存在は感じないことが多いと思います。

数年前、実家で、エアコンなし、北向き和室で寝たときに、
暑くて堪らず窓全開にしたところ、隣接する公園に生息するセミが大音響で鳴き続け、
夜中2時過ぎまで鳴き続けるので眠れなかった、そんなことを思い出したのですが、
田んぼとかちっちゃい山がいっぱいの実家と比較すると、住宅だらけで田んぼも近くに
ないような中途半端なエリアでセミとか虫とかそんなにいないと思ったら。

オリンピック開催していたら選手の人たちとかボランティアさんたちが
各日に体調を害するだろうってレベルで東京をはじめ近県も酷暑で大変だったころ。

私も3月から続いている在宅勤務継続中で(会社には全然出社なし)、
自宅で熱中症になりたくないし、とエアコンつけっぱなしで過ごしていたころ、
寝る前に、ああ、干しっぱなしだったよ、と洗濯物を取り込もうと窓を開けた途端、
ジジジーっという音とともにセミが一匹、家の中に入ってきました。


( ゚Д゚)


羽音はするけれど姿は見えず。


((+_+))


CDラックかどこかにとまって鳴いているのが時折聞こえて私もビビります。


ジジジジジジィー

1時間くらいどうしようか考えたのですが、眠いしどうしようかと思いながら、
そのまま寝てしまえ、と思っていたのですが、
いざ眠ろうと思うと、見えないところでジジジジジと羽を鳴らし、
それが至近距離みたいでびくつく私。

(T_T)


結構ビビるんですよねぇ。

セミを見つけてつかまえて外に出すという気力もなく、
とりあえずベッドに移動してどうなるか様子見することにしました。

と、羽ばたき音の後、セミがベッド下から鳴きはじめ、
そのままいてくれるかと思ったら、今度は寝室にあるテレビ台に移動してジジジジジ。
(近眼で老眼でもその姿はぼんやり見えたりします(^^;))

途中で足の上に飛んできてじーっとしていたのですが、
寝ている間に何かあってもなあ、と思って、
寝室のドアを閉めて、隣の居間の井草マットの上に寝て(枕とタオルケット持参)、
朝までにはなんとかしてほしいな、と思いながら寝ました。
まあ、熟睡はなかなかできなくて途中何度も起きたりすると、
隣の寝室から、ジジジジジって音が時折して。

(´;ω;`)

朝までにはなんとかなるだろうと、6時に起きて(というかあまり眠れなかった)、
寝室を観ると、網戸の内側にセミがとまっていたので、
網戸の位置をずらして振動を与えて、セミが外に飛んでいくようにして、
セミは外に飛んでいきました。。。。 ひとあんしーん。。。。。

(^^;

寝る前に、ブログから最近すっかり遠ざかっている(笑)かうぞう姐さんが、
Twitterに反応してくれたので、独りぼっちでない安心感もありましたが、
近くでセミがジジジジ鳴いているのは攻撃されないと分かっていながらも
ちょっと怖かったりしますね。

朝になって無事セミが外に飛んでいってくれたので結果オーライですが、
短時間でも室内が明るいと入ってきてしまうのは注意しないといけません。

Twitterで反応してくれたかうぞう姐さん、lovin姐さん、YaCoHaさんには
孤独にならず(とはいえ、身近でジジジジ鳴いているのを体験するは私だけですが)
なにかいえば反応してくれる安心感もありつつ、朝には無事自宅から飛び立ってくれたセミに
短い羽化後の人生を悔いなく過ごしてほしいと思ったセミ問題でありました。

ちなみに、かうぞう姐さんによれば、あおむけになっているセミも足を開いている場合は
まだ元気らしいので触るときは要注意らしいですよ!(笑)


タグ:珍事
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

lovin

あのツイートには!(笑)
って、笑いごとじゃないですよね。家の中に何かいるって、
わかってても、ビックリして心臓に悪かったりしますもんね。
by lovin (2020-09-04 11:33) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
Twitterに反応していただいて、一人じゃないんだって思えました。(笑)
カブトムシとかカナブンならまだ我慢できるんですけど、セミのあの
鳴き声と羽ばたきはどうもだめですねぇ。。。
by うつぼ (2020-09-13 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。