SSブログ

倍返しの男 [いろいろ②]

半沢直樹の続編が放送されていて大好評、香川照之の熱いアドリブ演技が
子供たちにも真似されるなど社会現象になっているようですが、
実は、私うつぼ、半沢直樹のドラマは見たことがありません。(-_-;)

ただ、倍返しというと、未だに思い出すのが思い出の北の蟹工船企業の将軍様です。

お久しぶり♪の将軍様です♪

※よくわからない方は、「将軍」とか「北の蟹工船企業」とかで
 過去のブログ記事、適当に探してみてください。(^-^)

退職して6年以上経ちますからそろそろ忘れてもいいんですけど、
よくも悪くも忘れない。(笑)

ここで働いていたとき、ちょうど半沢直樹が放送されていて将軍様がえらく気に入り、
自分も社会正義のために立ち上がって会社を設立したんだ、半沢直樹のように
やられたらやり返す、倍返しだ!なーんて感じで社内で話していました。

そんな将軍様に異論とか反論とか投げようものなら
お給料の半分以上を占める評価給がゼロになるので、みんな、そんなことは絶対しません。
影で将軍様の悪口を言いながらも、自分もドラマを観ました!倍返しですよね!とか
社員の大勢が調子のいいことを将軍様に話しかけていた光景が未だに思い浮かびます。

私はドラマも見ていなかったし同年代の将軍様に媚びを売るのもバカみたいに思えて
何も反応しなかったのですがそういう態度は嫌われていたと思います。

将軍様自身、以前勤めていた会社を(本人が思うには)理不尽に辞めさせられて、
同じ仕事をするなら会社を興すしかなかったのかもしれませんが、
その時自分を陥れた(と将軍様は思っている)人たちに倍返しだ、という気持ちで
ドラマを見ていたんじゃないかと思います。

そんな将軍様は、私が在籍していたころは社員を馬車馬のように働かせ、
気に入らない社員(私を含めた数名)をメールや朝礼で吊し上げ、
自分が倍返しするために会社を大きくするには最善だと思っていたのかもしれませんが、
自分が正義の味方だと思い込んでいる将軍様から酷い仕打ちを受ける私にしてみれば、
こっちこそ倍返ししてやるぜ、なんて気持ちで当時おりました。

でも、檀家のお寺で聞く説法では、よくも悪くも自分のやったことは返ってくる、
と聞いていたので、私が倍返しなんてしなくても将軍様には自分のやった悪行が
倍で返って自業自得になるだろう、と思っていました。

もうここで働くのは無理、と1年間で北の蟹工船企業を退職すると、
私が他の退職者やまだ在籍している社員を扇動して労基にいくのではないか、とか、
本気で疑っていた将軍様。

意外とちっちゃいね、将軍様。

自分でもブラック企業って気づいていたんだと思いますが、
そんなことでびくびくするなら経営者としてブラック企業と思われないように
社員を大切にすればいいだけのことです。

そんな将軍様と退職後1度だけ共通の知人との食事会で会った際に、

お前の行動はお見通しだ、
どこで何をしようと
俺はお前のやっていることは分かるんだ、

そんな俺に盾突こうとしても無理だ、
俺は上場企業の社長なんだから、

お前なんてすぐ潰せるんだからな。

って言われたんですよね。知人が洗手間で席を外した途端。
言いたいなら知人もいるところで言えばいいのに。

私自身はそれを聞いてもちっとも怖くなかったし、
ああそうですかって答えて将軍様の言うことを無視したわけです。

なんというのか、そういうことを真顔で言うって、

ドラマの見過ぎじゃね?

どうも半沢直樹の倍返しの頃のイメージがあったので本当にそう思った私です。

それからの北の蟹工船企業はブラック企業と言われないように給与体系を改善し、
社員も増やしていきましたが離職率も高く、高給で雇った社員には使い込みされ、
他にも不正が発覚したり、将軍自身もちょっとしたハラスメントが世に知られ、
会社のビジネスも成長せず足踏み、収益性は落ちて、そんな状態になりました。

社員持ち株会なんてものがあって、

うちの株をもてることをありがたいと思え。

将軍様がそう言うので私も渋々持ち株会に入って積み立てした分が単位を超えて、
議決権もあるので株主総会の招集通知は届くのですが、なかなか都合がつかずに
いけなかったのが、やっといけるタイミングが出来ました。昨年のことです。

上場後、成長期待株と思われた将軍の会社の株は成長足踏み、
社内で不正多発、気づけば株価は10分の1近くまで下がっておりました。
大幅含み損ですが、投資は自己責任ですからね。(笑)

私が在籍していたころ、

会社が高成長を続けたら、10兆円企業になる!

真顔でおっしゃていた将軍様、お元気ですか。(笑)

社員を低賃金で働かせていた私の在籍時が一番利益が出ていましたが、
今となっては不正経理や不祥事、将軍の恥ずかしいい行状も世に暴露され、
いったいどんな展開になるのかと、有休をとって株主総会に出席しました。

うちの株をもてることをありがたいと思え。

そういった将軍のことば、確かにそうですね。
100株でも議決権1個ありますから株主総会に出席できるんですよ、私。
株を持てることはありがたいことだと改めて思いました。

かつて、正義の味方、ベンチャーの雄、と持ち上げられた将軍様が
どんな様子で議長をつとめられるのか見るのが楽しみだな、と思いながら、
平日の午前中、都内の総会会場に向かいました。

会場に行くと、若い社員が山盛りでした。
みんな偉いね、どういう気持ちで入社したのかな、
上場企業だからって安心して入社しちゃったのかな。
そう思いながら会場に入って着席。

明らかに株主ではない就活スーツ姿の女性(多分社員)が私の近くに座り
(出席票も招集通知も手元にもっていないので株主ではなさそうだった)
録音しながら周りをきょろきょろしてメモをとっていて、
将軍様に指示されたことなのかもしれませんが、
株主席に株主でない人を座らせるのもどうなんだろう、と思いながら進行を聞きました。

決算の説明などの後に質問タイム。
株価下落などで怒る株主が以前は多かったものの、
おそらくそういう人たちは損切ですでに売却していると思われ、
私が参加した株主総会ではかなり高齢のお爺ちゃんが株価低迷の苦言の後、
がんばってくださいよ、となぜか激励していました。

そこ、激励しちゃうんだ。(笑)

まあ、一般の株主なら頑張って業績上げて株価も上げてくれって思いますから
そうやっていうのでしょうが、私自身は株券が紙屑になってもいいと思って
保有しているので激励する気はなく、他に誰も質問がない状況を見て挙手してみました。

将軍が私を指さしたので立ち上がって出席票の番号と名前を言うと、
遠くから見ていた将軍、私だということに気づきました。

将軍様、久しぶり♪

主に配当と配当政策について質問し、最初の質問には想定問答通り
サクサクと答えていましたが、さらに追加で質問したところ、
後方の答弁補佐チームがザワワな感じになって暫し話し合ってから
将軍様に回答文章を示して将軍様から回答してくれました。

まあ、その通りになるとは思えませんでしたが、
そのあともずるずる質問したら悪質株主でつまみだされるかもしれませんので
一社会人として、そこで質問終了。

議長としてなので仕方ありませんが、私の苗字に「様」をつけて呼んだ将軍様、
さぞや不快だったと思います。

今年は株主総会に都合がつかず行くことができませんでしたが、
昨年私が質問して答えた通りには業績が出ず(コロナを理由に業績悪化を説明)、
去年の回答はどうしたんだと思いましたが、外部要因(他責)を理由にすれば
時節柄仕方ないと思われますからね。
このあたりは来年都合がつけば株主総会に参加して質問したいと思います。

こうやって記事を書くと今でも将軍様のことを恨んでいるんでしょ、
と思われるかもしれませんが、恨む価値もないというか、
恨んだところであの1年の辛い思い出が楽しい思い出に上書きされることもなく、
あの1年があったから(消しゴムで消すこともできないし)今の私もいるわけなので、
将軍様が嫌いなことには変わりがありませんが、
だからといって私自らが当時されたことで恨んで仕返しするということもありません。

そんなエネルギーがあるならもっとプラスになる違うことに使います。(笑)

仕返しではなく、議決権1個株主の権利として質問するという行動に出た次第ですが
正当な権利として行使する、感情的にならずにまともな質問を突き付けることができる、
というのは、人生経験としては面白いことかもしれません。

以前、ブーメランというタイトルで記事を書いたとおり、自分の善行も悪行も
のちのち返ってくる、倍返しなんてドラマ的にはスカッとしていいのでしょうが、
実際ひどいことをされてそれを返す(そいつに返るように仕組みを作る)ことは
しなくてもそいつにはやった分かえってくるんじゃないかな、なんて思いながら、
私は自分に倍返しみたいに嫌なものが返ってこないよう、他人が嫌に思うようなことを
しないように気を付けようと思った半沢直樹ドラマの倍返しでありました。 


タグ:珍事
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

メガヒヨ

将軍さまっていましたね! 今はそんな経営状況なんですか。
会社を上場できたということは、扱っている商品やサービスはそれなりなのだと思います。
でも退職後のうつぼさんを脅す等の行動を見ると経営者としてのレベルが全くなってないので、株価暴落もなるべくしてなったのでしょう。
来年の総会まで会社があるか分かりませんが、ぜひネタにして下さい。
by メガヒヨ (2020-08-30 11:32) 

うつぼ

メガヒヨさん、こんにちは♪
将軍様も過去の思い出になりつつありますが(笑)
紙屑に近い株式を保有している限りは忘れきれない存在です。
上場自体は、東証が新規上場を増やそうとしていたころなので
(アベノミクスの最初のころ)
比較的通りやすかったのかもしれませんね。
上場がゴール、みたいな会社だな、と今思えば、ですが、東証も
上場企業の再編を行いつつありますので、こういう会社はどうなるのかなあって。
by うつぼ (2020-09-01 15:43) 

ぴーこ。

半沢直樹よりすっきりしたのは私だけでしょうか…
by ぴーこ。 (2020-09-03 06:17) 

うつぼ

ぴーこ。さん、こんにちは。
半沢直樹を見ていないので比較できないのですが(^-^;
私自身は時間を経て落ち着いて対応できるようになりました。
来年の株主総会も楽しみです。
by うつぼ (2020-09-03 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。