SSブログ

新橋「居酒屋かあさん」で翠露&男山 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

ロンリーチャップリンネタをアップしたらかなりすっきりしたので
久しぶりの呑み記事でっす。



珍しく仕事で外出し(滅多に出かけないのですが)直帰することになった私、
折角だから、と、友人を誘って新橋で呑むことにしました。。

が、新橋は、意外と行かないというか詳しくない為、駅からウロウロとさまよい、
友人の「この店、東京駅の近くにもあった!」というお墨付きをもらって入ったのが
DSCF7177.jpg「居酒屋かあさん」

居酒屋かあさん 新橋駅前店(烏森口から徒歩3分)
港区新橋3-19-7 江夏ビルB1 ☎03-3432-6117 日祝休

16時から開いているというのが素敵なお店です。。

ベタなネーミングで(笑)、私も初めて知ったお店ですが、
リーマン出没エリアで結構手広くチェーン展開している居酒屋のようです。
→ http://kasan.jp/

ま、こんな店だったら若者いなくて(=店内中年だらけで)寛げそうだし。(笑)

ビルの地下に降りてテーブル席に着席。。

大皿料理が並ぶL字のカウンター席には一人客がぽつぽつ。。

DSCF7178.jpg 他のチェーン系にないホンワカした雰囲気。。
DSCF7179.jpg で、生ビールでカンパイ♪ したのですが、
ゴクゴク呑んだ後に気付いて写真を撮った為、なんだか中途半端。

DSCF7180.jpg 大皿料理より マカロニサラダ
付け合せなどでたまに食べる程度のマカロニサラダですが
手作りの懐かしい感じがたまらない一品。。。

DSCF7181.jpg 健康こだわりトマト
確かにこれ食べると健康になれる気がします。(呑んでいるのに(^_^.))

DSCF7182.jpg たこから プリプリ♪
DSCF7183.jpg 枝豆 ポクポクです
DSCF7186.jpg で、ビールも呑み終わったので
DSCF7185.jpg 翠露 辛口純米の冷おろし
元々好きな舞姫酒造さんの翠露ですが、久しぶりに呑む冷おろし、
すっきりとしながらシッカリとした味でグービグビ♪

DSCF7184.jpg 大皿料理より ぜんまい煮 
ぜんまい以外にも山クラゲなどが入っています。どこかほっとする味。

DSCF7187.jpg 続いて、冷おろしで鳳凰美田。
翠露、、「さっきので売り切れちゃったのよ」と言われたので。(^_^.)
これは非常にすっきりキリッとしたお酒で、これまたグービグビ。。。。

DSCF7191.jpg かあさんの美味しい炊き合わせ
濃すぎず、意外とさっぱりした味で美味しゅうございます。。

DSCF7192.jpg 皮、ハツ、砂肝(だったかな)

DSCF7188.jpg 男山にスイッチ♪ 
このあたりから既に私は酔っております。。(久しぶりに呑んだせいなのかも)
キリリとした味わいですっかり出来上がった私はペースを上げて呑んでおりました。。

DSCF7194.jpg オカンの唐揚げ 
揚げ物はカロリーが、、、なんて思っていながら食べちゃった。
ジューシーな鶏肉が美味でございました。
DSCF7193.jpg こだわり豆富サラダ だったかな
揚げ物食べた分をリセットしてくれそうなサッパリ感。。

DSCF7189.jpg で、男山で、

DSCF7195.jpg 煮込み 
記憶が大分薄れていたのですが薄味で美味しかったような。。。

DSCF7196.jpg 魔女つくね 
「かあさん」という名前で「魔女」ってナンだよ、と思いますが、
巨大なつくね、ほわっとしていて美味しかったような気がします。。(^_^.)

DSCF7190.jpg 懲りずにもう1杯。

DSCF7197.jpg 〆に焼きうどん。。

この頃にはすっかり記憶がブツブツ切れていたのですが、
写真に収めようとする己の執念みたいなものは凄いな、と後々から思いました。(笑)

決して単価は普通のチェーン店のように安くはないのですが、
どの料理も懐かしい感じがして寛ぎながら食べて呑んだ「居酒屋かあさん」でありました。


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

hideyuki2007y

升まで一杯になった冷酒が目に毒です、、、いま飲んでいるのはコーヒーなんです。嬉しいことに、ここは私も簡単に行けそうな場所ですよ。今度いってみます。
by hideyuki2007y (2009-10-20 22:06) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
ヒタヒタに入れてもらうと何だかお得な気分になれますよね。(^^)
このお店は店舗も多いですし、新橋がいけそうな場所ということであれば
ゼヒ一度お試しくださいませ。。。。
by うつぼ (2009-10-21 06:32) 

little_snow

ひゃあ~おいしそうですねぇ。おつまもみお酒も・・・
禁酒したわけではないんですが、最近お酒生活を改め中なんで、
飲んでないんです・・・
給料もらったら飲みに行っちゃおうかなぁ。
by little_snow (2009-10-21 08:31) 

snorita

う、冷酒がたまらん。最近ワイン漬けだったから、ポン酒の絵柄が沁みますわー。
そろそろ、鍋とポン酒やね。うふ。
by snorita (2009-10-21 10:24) 

おろ・おろし

お酒が、〆て5杯ですね。

クイズに使えそう・・・お酒のバックの風景も微妙に違い同じ写真でないことがわかります。

マカコニサラダが懐かしい雰囲気プンプンですね。
by おろ・おろし (2009-10-21 12:48) 

yu-papa

足跡だけ残しておきます。
by yu-papa (2009-10-21 20:19) 

kou

新橋店ではないですが、何度か違う店の前を通ると、店員さんが呼び込みをしていて、印象に残っています。
いまだ行ったことがないのですが、一度くらい行ってみようかなとも。何となく呼び込みに圧倒されて、ついつい早足で過ぎ去ってしまったりしていますが。(笑)
by kou (2009-10-21 22:18) 

Krause

JR東京駅近くにある店には、時々足を運んでいたのですが、HPを見ると都内にこんなに店舗がたくさんあるのに驚きました!

kouさんのお話のとおり、東京駅近くの店ではよく呼び込みをしていますね。
by Krause (2009-10-22 04:24) 

bluebird

本当に、ちゃんと写真撮りますよね!
ブロガーの鏡だわー!

ご一緒した時、ちゃんと撮る(うつぼさん&lovinさん)と、
忘れちゃう(かうぞうさん&ワタシ)と、
別に撮る気なし(lucksunさん)の対比が妙に面白かった(笑)

13日から、1滴も飲んでません(!)
別に体調悪いわけではないんですが・・・(笑)


by bluebird (2009-10-22 13:35) 

へろーめ

私もブログを始めて写真を撮る習慣が身に染まりました。
朝起きてスイーツの写真があると反省しますw

by へろーめ (2009-10-22 19:45) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
お酒、改め中なんですか。。
私は健康診断が近いのですが、やはり週に1~2度、呑んでしまいます。
でも、呑まないと翌日の目覚めがよかったりしませんか?
私はそうなのでちょっと考えちゃったりして。(笑)
by うつぼ (2009-10-22 21:47) 

うつぼ

snorita姐さん、こなばんは。
冷酒、美味しゅうございましたよ。
インフルエンザが落ち着いてれば姐さんをお誘いできるんですけどね。(^_^;)
まずは、オージー感覚から日本人に戻っていただいて、インフルエンザが
落ち着いて、、、からでしょうか。。 鍋。(V)o¥o(V)
by うつぼ (2009-10-22 21:49) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
数えられちゃった。(笑)
どこか懐かしい雰囲気もあって結構グビグビと呑んでしまいました。
料理もどれもが手作り感たっぷりで美味しかったので、今度は違う店舗を
訪れてみたくなっております。。。
by うつぼ (2009-10-22 21:51) 

うつぼ

yu-papaさん、こんばんは&はじめまして。
ご来訪、、、有難うございます。(^^)
by うつぼ (2009-10-22 21:54) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
呼び込みしてるんですか。。 それは私も苦手かも。。。
店員さんが、完全に店名通りのオバチャンなので、呼び込みされたら
私もビックリするかもしれませんが(^_^;)、店内に入ってしまうと
アットホームな雰囲気で寛げると思いますよ。
by うつぼ (2009-10-22 21:56) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
へ~、呼び込みしているんですね。。。
新橋店はヒッソリと言う感じで、呼び込みもなかったのですーっと入りましたが
スナック風の店内に何故か安心してしまった私です。(笑)
by うつぼ (2009-10-22 21:58) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
いつぞやのオフ会、、冷静に観察されていて。(照)
lovinさんの接写を見ると私ナゾまだまだ~と思いますが、
記録癖がいいのかどうかですね。。。
本日は呑んできちゃいましたが、いつもよりは呑んでないので、こうやって
コメントも書けちゃったりする私です。(笑)
by うつぼ (2009-10-22 22:01) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
カメラを持っていないときも、受け狙いで撮りたくなる自分がいますが、
兄さんの写真をとる習性を私も見習いたいですね~。(^_^.)
スイーツは間違ってもないと思いますが。(笑)
by うつぼ (2009-10-22 22:03) 

lucksun

「居酒屋かあさん」わりとどこでも見かけるような気がします。
四谷の会社にいたときに、ランチ食べに行ったなあ。
そろそろ冷酒のうまい季節ですね……といいつつ、
今日はもつ焼き屋でホッピー飲んできちゃいました(笑)。

bluebirdさんのコメントnice!
by lucksun (2009-10-24 02:28) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
別に撮る気なし、って。(^^)
私が撮り過ぎっていうのもあるけど。(笑)
ランチは社員食堂でしかもオフィス街でもない場所に勤めているので
なかなかこういうお店に遭遇しないのですが、ランチも食べてみたいですね。
それにしても姐さん、すっかりホッピー派ですね♪

by うつぼ (2009-10-24 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0