SSブログ

フランス旅行記07~ぶらぶらお買い物編~ [欧州の旅(フランス)]

帰国してからフランス旅行記の記事をアップし始めると、
フランスに旅行された方からご訪問いただいた上に温かいコメントまで頂戴しておりますが、
そんな方々のブログにお邪魔すると同じ国に行ったとは思えないほど素敵な記事ばかり。

写真も文章もオサレな記事ばかりで。。。。。

と、一体私はフランスで何をしていたのだろうか、と改めて考えてしまったのですが、
寄席で培われた日本伝統芸能のセンスが彼の地フランスでも開花してしまったのであろう、、、
そう思うことにしました。(あくまでも素人レベルですけどね、、、笑)

そんな訳で、今回は開き直って「ぶらぶらお買い物編」です。

私のお買い物ですから、以前から記事を読んでいただいている方には
既にご想像がついているかと思いますが、

うつぼのお買い物=庶民の味方スーパーマーケット、でございます。

そんな訳で、今回もあちこちのスーパーをぶらぶらしてみました。

フランスというと、カルフールインターマルシェ、オーシャン、レクレア等の
チェーン系のスーパーが多いようですが、その中からいくつかぶらぶらしました。
郊外のスーパーはかなり大きく(平屋で1フロアに食料から衣類、雑貨等が並んでいます)、
巨大カート(使用するとき1ユーロコインを入れて返却する時 それが返ってくるシステム)で
一度に大量購入するお客さんが大半を占めています。
私は単なる旅行者なのでお土産程度しか買いませんでしたが、
大食い=アメリカ人だと思っていた私の認識を打ち砕くほど大量に買込む人を多々目にしました。

フランス人、痩せた人ばかりだと思っていましたが結構肥満のヒトも多いのね。。。。

フランスに着いてから物価のあまりの高さ(ユーロ高のせいもありますが)に吃驚しましたが、
パン、水、ワインだけは日本よりお安いのが救いです。。。

 パン売り場は焼き立てパンがいっぱい
種類も豊富で中でもバケットは1本30~40セント(50~70円くらい)と特に安く、
 「出来たて」という黄色いシールが貼ってあるクロワッサンは
 巨大サイズ2つで€1.4(200円ちょっと)まあまあ安いかな
 巨大カートを引くお客さん達
 チーズやヨーグルト類の乳製品は山積み 

また、魚介類のコーナーもかなり充実していて
 生かき 自分で剥いて食べるらしい
 ムール貝 1㌔で€2.69(400円ちょい)安いっす
 海老やつぶ貝(のようなもの)など 種類も豊富
また、
 お寿司もありました€7~8くらい(1200~1300円)
日本人から見るとあまり美味しそうには見えないのですが、
現地フランス人には寿司ブームなのか、かなり人気があるらしく、
私が写真を撮るそばからカートに入れているお客さんがいました。
 冷凍エスカルゴもありました 12個€5.6 (800円)
エスカルゴバターも塗ってあるのでレンジで軽くチンするだけで食べられるそうです。

 店内に置いてある水飲み場
若干ぬるめでしたが、硬水のような味でございました。。。

で、スーパーで買ったお菓子などの数々。

黄色い箱のチョコレートケーキ(14個入)は美味しいと職場でも上々の評判でした。。
 また、ゲランドの塩が有名だと聞いて買ったのですが、
左の粗い塩(750㌘入)より、サラサラ細かい粒(250㌘入)の方が高いので吃驚。

と、ひとしきり買ったものについてつらつらと書きましたが、ここからが本題です。

「お買い物で見かけた不思議な日本編」

 スシミックス 大阪  (オランダ製)
スシといっても入っているのは「おかき」です。 €2で味は普通でした。

 ミカド   (フランス製)
グリコのポッキー海外版は「ミカド」という名前らしいのですが思わず苦笑。。。。。
3個パックでお買い得かと思いきや、3つで€3.5くらい(500円)なので高いでつ。
味わう前に全て配ってしまったので味わえず。。。。

また、後々登場するお城めぐり中、土産物屋で見つけた一品。

 招き猫の小判には「百人力」の文字。
その周りにはシイタケやら御碗、箸、色付き素麺らしきイラストが散りばめられていますが
ランチョンマットなので分からなくないもないけれど何だか妙な図柄ですな。  
更に裏を見ると、
 異国の地で徳利に出会えるとは思いませんで。。
鉄瓶なども描かれていますが。因みに文字は中国語の簡体字です。

更に、スーパーの後に立ち寄った家具屋にて。
 サムライ? 寝室に侍がいたらオチオチ寝てられません。

 ええっと、象形文字じゃないですよね。
 暁と夜 水色文字の「夜」が何だか悩ましげ。
 暑中御見舞
 申し上げます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何だか日本を大きく勘違いされているような気分になりました。
といいつつ外国映画で見る日本もこんなもんかなあ、と思うと笑いがこみ上げました。
実際こういうソファを使っているフランス人の家を見たいものです。

という訳で、ヒジョウに楽しかった「ぶらぶらお買い物編」でありました。

(「ぶらぶら田舎編」につづく)


タグ:フランス
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 18

パリの街を歩いていると、日本レストランの多いこと驚きました。
中で働いている方を見ると、日本人ではなく東南アジアの方でしたが。
正しく日本のことが伝わっていればいいなぁと思って、見ていました。

ポッキーはどこへいってもMIKADOですよね。
でも日本のものが一番美味しいような気がします。
by (2007-08-23 23:46) 

YaCoHa

こんにちは。
「スシミックス」といい「ミカド」といい、不思議・・・でもきっと、日本人も外国文化をいろいろ誤解してるところがあるのかもしれませんね。(私も太ったフランス人なんていないと信じています。)
by YaCoHa (2007-08-24 00:52) 

polo

私はうつぼさんの生牡蠣を売っている写真を見て「えええっ」と思ったのですが、これって本当に新鮮なのかなぁ~
by polo (2007-08-24 01:20) 

kikuzou

いやぁ~さすが寄席感覚ですね(w
今日はヘルシア飲まずに読んだので大丈夫でしたっすヨ!!
by kikuzou (2007-08-24 06:28) 

堀越ヨッシー

クロワッサンが2つで200円とは、安いですね(←クロワッサン大好き!オッサン)。水色の夜に悩ましさを感じてしまう大人なうつぼさんにナイスを(^皿^)。
 
余談ですが、ルーサー・ヴァンドロス...残念でしたね。オイラもアルバムを2枚ほど持っていますが、彼の甘い歌声が大好きでした。エッセンシャルはまだ未聴ですが、いつか聴いてみたいと思います。
by 堀越ヨッシー (2007-08-24 07:27) 

gohan

1度だけパリに行ったことがあるのですが、その時はカメラを持っていかなかったんです。うつぼさんのパリログでおさらいしている感じです。とても良い街ですよね、パリっていうところは。
by gohan (2007-08-24 13:40) 

「寄席で培われた日本伝統芸能のセンス」の「ぶらぶらお買い物編」を堪能させてもらいましたよ。なかでも「不思議な日本編」は度肝を抜かれた感じ。こういうお土産話はホントにたのしい。寿輔師匠もきっとお喜びになられるでしょうねぇ。
by (2007-08-24 14:28) 

Catcat44

うつぼさん、こんにちわ!
庶民のお買い物を覗き見できるのは、なんだか楽しいです。
「暑中お見舞い」と「申し上げます」が分断されているのが、みょ~にツボで(笑)
by Catcat44 (2007-08-24 17:42) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、おはようございます。
パリは日本食レストランの対人口での出店比率が世界で一番高いそうですよ。
といっても中にはアレ?という不思議な日本食を出すお店もあるようですね。
アメリカでも日本人従業員や日本語メニューのないお店、ありますし、日本人がタラコスパゲティを食べたりする感覚で考えると、不思議な日本食に海外で会うのもある程度は仕方ないかもしれませんね。
by うつぼ (2007-08-25 05:29) 

うつぼ

Yakohaさん、おはようございます。
仰る通り日本人も外国文化を勘違いしていることもあるでしょうし、文化の違いがあれば、ある程度の誤解も仕方ないのかもしれませんね。
>私も太ったフランス人なんていないと信じています。
結構沢山見かけたんですよ。アメリカの方が格段に多いですけどね。(笑)
by うつぼ (2007-08-25 05:32) 

うつぼ

poloさん、おはようございます。
生牡蠣は水槽に入ったものや、何ダースも入っていそうな巨大なかたまりがラップされたものなど、フツーに販売されていました。
アメリカでもフランスでも蛤などの貝でも生で食べられるお店があるくらいですし、牡蠣の種類か、気候の違いかなと思ったのですがどうなんでしょうね。
by うつぼ (2007-08-25 05:37) 

うつぼ

kikuzouさん、おはようございます。
本人は結構真面目に書いていると思うんですが、友人には「うつぼらしいね」といわれるのでやはりどこかオカシイんだろうな、と思ってます。(笑)
>今日はヘルシア飲まずに読んだので大丈夫でしたっすヨ!!
それは何よりでございます。。。。
by うつぼ (2007-08-25 05:39) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、おはようございます。
ヨッシーさんはクロワッサン大好き!オッサンなんですか。普段はカロリー高そうだなあと思って敬遠するのですが(カロリー気にするなら酒控えろよ、と突っ込みいれてください→ヨッシーさん!)、こういう時は食べちゃいますね。
>ルーサー・ヴァンドロス
50代半ばで亡くなったので本当に残念ですね。“The Essential”はベスト盤なのでご存知の曲ばかりですが持っていて損はないハズ。是非!
by うつぼ (2007-08-25 05:44) 

うつぼ

gohanさん、おはようございます。
gohanさんもパリに行かれたことあるんですね。と書いている私も2度目ですが。
セーヌ川を中心にした町並みは日本で味わえない雰囲気がありますよね。
by うつぼ (2007-08-25 05:48) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
おほめいただき光栄です。。。。
寄席には毎日行きたいくらいですがさすがに無理ですからセンスが鈍らないようにブログで精進の日々です。(笑)
来月は年に一度の寿輔師匠独演会があるので今からワクワクです。
by うつぼ (2007-08-25 05:52) 

うつぼ

LICCAさん、おはようございます!
庶民のお買い物ですが、円安ユーロ高を考えると合計金額にビックリしちゃうんですが。(笑)
暑中御見舞い 申し上げます にはビックリしました。 一緒に「師」という漢字も書いてあって更にビックリ。残暑以降には使っちゃいけないのでは?なんて思ってしまいましたねぇ。
by うつぼ (2007-08-25 05:56) 

michael

最近のユーロの高さには皆困っています。ユーロだけではありませんが。
by michael (2007-08-30 16:10) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
ユーロ高、というより円の弱いのが困ったものですが、本当に驚きました。michaelさんの会社の皆さんは乗務で滞在する度に大変ですね。来月はパリ便ご担当とのことですが(私は来週シカゴ便を利用させていただきます)、8月半ばに比べて大分ユーロ安になってきていますから多少は良いかもしれませんね。
by うつぼ (2007-08-31 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0