SSブログ

町屋はしご酒~ときわ食堂編~ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

後手後手な旅行記、とりあえず長すぎないように、、、
途中で飲み記事やら映画記事を挟みます!




今回は以前の勤務先でお世話になった「隊長」との飲み会。
北の蟹工船企業に勤め始めたころに一度お会いしていたのですが、
それっきり連絡もせず、失礼いたしました、、、と今の勤め先のことを
ご報告したら、呑みましょうか、ってな話になりますね。


で、今回はディープな場所で、、と隊長が指定したのが町屋。

私自身は斎場にいくか、都電荒川線に乗り換えるか、、でしか降りない駅。
待ち合わせて最初に向かったのが、

IMG_5529.JPG ときわ食堂さん
(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13080522/

もうこの店構えだけで自分のテンションが上がります。(笑)

小上がり席に案内されてひと段落して店内を見回すと、

IMG_5531.JPG ダイソン
年季の入った店内で、これだけがなぜか現代風という。

IMG_5532.JPG
チョリソーにちゃんと解説がついているところが親切。

IMG_5533.JPG
たらメニア、、、たらのフライのようですが、なぜメニア。。。

IMG_5534.JPG うなぎもあります
この高騰の中、3000円台で食べられるのもさすが大衆食堂。

IMG_5535.JPG 隊長、久しぶりに乾杯♪
で、思いつくままに注文したら、どんどんテーブルに運ばれてきました。

IMG_5536.JPG ニラ玉
ちょっと甘めの味付けですが、こういうの好き。

IMG_5537.JPG さつま揚げ
市販だと思いますが、カリッカリにあげ焼されていました。

IMG_5538.JPG ねばねば
周りのおじちゃんたちがやたらと注文していたのでつられて注文。
めかぶとおくら、でネバネバ。
ここになっとぅが入っていたら最強なんだけどね。
IMG_5539.JPG 〆さば
かなり浅〆で普通のお刺身に近い感じ。脂がのってウマー。

IMG_5540.JPGで、
IMG_5541.JPG黒ホッピー
IMG_5542.JPG 2杯飲んだところで〆。
次に移動しますからね。

店内はおじちゃんの一人客多し。
中には、「カレーあるけどどうする?」とベテランおばちゃん店員に言われて
素直にカレーだけ食べて帰るおじいちゃんもいたりして、大きいテーブルに相席でも
それぞれ自分の世界でお酒や料理を楽しむ不思議な空間でした。

朝も定食出しているそうですが、朝から定食でビール、、、てのもよさそうなお店。

IMG_5543.JPG お店の外に貼り紙。

こういうところで働くのも結構面白そうかも。
(でも働いているときは飲めないね)


さ、次のお店にむかいましょう!



(つづく)
 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理