SSブログ

伊勢志摩の旅2023~伊勢シーパラダイス編②~ [日本の旅(関西&東海)]

久しぶりに手にしたスポイトでチンアナゴにオキアミを配給して満足した後は
IMG_0593.JPG可愛らしいバッジを記念にいただき、
海獣のいるエリアに移動しながら展示されているお魚を見学しました。
IMG_0573.JPGIMG_0572.JPG
上左の写真ですが、
サンセットレインボースネークヘッド(左)は蛇のような頭をもつ肉食魚。
サイアミーズフライングフォックス(右)は水槽のこけを食べる魚だそうです。
伊勢シーパラダイスでどこか温かい気持ちで見学できるのは、上に載せたように
手書きの説明が多いことが理由にあるかもしれません。
チンアナゴも手作り感のある展示と企画、この魚たちのイラストも飼育員さんの
愛情がこもっているように思いました。  
IMG_0574.JPGIMG_0575.JPG
ロングノーズエレファント。名前の通り長い鼻、どこか象さんに見えますね。(^-^)
周りを確かめるレーダーとして尻尾から弱い電気を出すそうです。
温厚な性格と言われるこの魚ですが、伊勢シーパラダイスにいるこの子は、
水槽時のために回収されるとガチギレすると上の説明に書いてありました。
飼育員さん、反抗期の子供を相手にしているような気持ちになると書いています。(笑)
と、珍しい魚を観てから海獣エリアに行ったのですが、

IMG_0589.JPGセイウチのひまわりちゃん
IMG_0590.JPGIMG_0592.JPG
前回と同じく明るくサービス精神旺盛で来場者を迎えてくれました。
IMG_0599.JPGセイウチのタンポポ(ポポ)ちゃんと記念撮影 
ちょうど1年くらい前、繁殖のために愛知県の南知多ビーチランドのキックくんの
ところに行き(ブリーディングローンの一環)、昨年秋ごろに妊娠が分かり、
現在も母子ともに健康とのことですが、記事をアップしている今年2月からは
セイウチの公開を中止しているんでこんなのどかな光景は見られませんが、
春ごろ?タンポポちゃんが新たな命を無事に生むことを祈っています。
IMG_0603.JPGツメナシカワウソのきらりちゃん
IMG_0604.JPG私と同じ4月生まれ(親近感が湧き湧き)
IMG_0605.JPGIMG_0607.JPG結構歯が鋭いのですが、
ツメナシというだけあって柔らかい手で握手してくれました。
IMG_0610.JPG水槽を観て見学終了
前回より短い1時間くらいの滞在でしたが、セイウチのひまわり&たんぽぽに会えて
チンアナゴを間近に見ることもできて鳥羽水族館のラッコとは違う満足感に包まれ、
次は、隣接する伊勢夫婦岩めおと横丁を通って夫婦岩を観に行きます。
IMG_0619.JPGIMG_0620.JPG
可愛い!と言いながら食べてしまのってどうなんだろうと思うかわうそ焼き、
政治家によさそうな「みそぎの湯」などのお土産類や 
IMG_0621.JPGIMG_0622.JPG
16時には既に閉店しているレストラン、前日鳥羽駅で練りものを買ったのと
同じまる天さんなどを観ながら横丁の反対側の出口を出て、
IMG_0623.JPG夫婦岩に結んであった大注連縄
宮司さんや氏子の皆さんが40分かけて巻き付ける様子を動画で見ましたが、
付け替えて外された古い縄もご利益ありそうです。
IMG_0624.JPG二見興玉神社の鳥居をくぐって
IMG_0626.JPGIMG_0627.JPG 
二見興玉神社は、御祭神に猿田彦大神を祀り、開運や家内安全・交通安全に
御利益があるといわれていますが、伊勢神宮参拝前の禊の地でもあるそうです。
お伊勢参りの前にこの神社をお参りした方がいいというのは現地に着いてから知り、
「順番逆にお参りしちゃった。。。」知らなかったとはいえ、調べてからこちらに
先に来ればよかったものを、、反省しました。
(移動ルートとか時間配分を考えて伊勢神宮を先にしちゃった)IMG_0634.JPG夫婦岩 
奥さん、ちっちゃ。(*_*) というのが最初にみた感想ですみません。

夫婦岩の北東の海中には猿田彦大神ゆかりの霊石「興玉神石(おきたましんせき)」
が鎮まっているそうですが、神代の昔、倭姫命が天照皇大御神を奉戴して二見浦に
入られた時に猿田彦大神がお出迎えした霊石で、夫婦岩はその興玉神石を拝する
鳥居の役目を果たしているそうです。
訪れた当日は結構波が荒くて歩道にもしぶきがかかってくるような天候でしたが
朝焼けと夫婦岩、神々しく見えるだろうな、と想像しながら神社でお参りしたら
鳥羽駅に戻って電車移動してから夜の部を開催します。(^-^)


(つづく)



タグ:三重 伊勢 鳥羽
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

溺愛猫的女人

チンアナゴの記念バッチがとても可愛いです♡

by 溺愛猫的女人 (2024-02-12 10:22) 

夏炉冬扇

握手が出来る。いいですね。
しめ縄、古いのでいいから頂きたい。
こんな場所でしめ縄取替する。命がけだぁ~
by 夏炉冬扇 (2024-02-12 20:02) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
300円で餌やり体験して缶バッジももらえて、子供でもないおばさんの
私も楽しめました。(^-^)

by うつぼ (2024-02-13 08:40) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
手を出すと餌がもらえるように訓練した成果というか、で、人間の手を
ぎゅっと握ってくれます。
しめ縄の取り替え、あの荒い波の中で本当に大変そうですよね。
遠くから夫婦岩に手を合わせました。
by うつぼ (2024-02-13 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。