SSブログ

伊勢志摩の旅2023~鳥羽水族館でラッコ編~ [日本の旅(関西&東海)]

土砂降りの中、鳥羽駅から鳥羽水族館まで歩いて向かいます。
(徒歩5分ちょっとくらいの距離です)
IMG_0143.JPG黄色丸で囲んだイルカの銅像
チームSの旅でもこのイルカを見たのですが、かなり錆び錆び状態で、
近くでみると悲しげな雰囲気です。
IMG_0144.JPG誰もいない道を歩きます
(車で行く人が大半だからなのでしょうね)
IMG_0145.JPG線路の向こうに見えた長い建物
さざえストリート、という名前の飲食店街で、この日の夕食はこちらのお店で
頂く予定ですが、その前に鳥羽水族館へラッコに会いにいきます。
IMG_0146.JPGIMG_0147.JPG
ミキモト真珠島(まわりゃんせで入島できます)や、
水上に浮かぶ鳥羽湾めぐり観光船待合所や、

IMG_0149.JPGIMG_0151.JPG
三重県警の船(時折巡回しているのでしょうね)やパールタウン(真珠店)、
鳥羽といえば真珠、ですが、そういうものに興味を示さなくなってから
久しくなりました。。(つけていくような場面もないですし(^^;)
IMG_0152.JPGIMG_0153.JPGIMG_0154.JPG
入口でまわりゃんせを見せてチケットをいただき入館しました。
IMG_0157.JPG大きなくじらを見上げたら一路ラッコエリアへ
IMG_0161.JPG
(前回のラッコ記事)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2022-09-12
えさやりタイム20分くらい前に到着したら物凄い人の波、とはいえ、
なんとなく空いている隙間に入らせていただきました。
IMG_0166.JPGIMG_0167.JPG
ベテラン飼育員の石原さん(おじさん)の登場を期待していたら
今回は動画でも見たことがないというか初めて観る飼育員さんお二人でした。
IMG_0168.JPGIMG_0170.JPGキラちゃん(右)
IMG_0172.JPGIMG_0173.JPG
IMG_0175.JPGIMG_0180.JPGメイちゃん♪
飼育員さんが体調チェックしながらメイちゃん、キラちゃんと触れあう様子を
ガラス越しに拝ませていただきます。
IMG_0182.JPGIMG_0183.JPG
人間の歳でいえば私より年上と思われるメイちゃんとキラちゃんですが、
てきぱきと動く様子を見ると私も負けてはいられない、と言う気持になります。(^^;
IMG_0190.JPGIMG_0195.JPG跳躍力も見習いたいです
IMG_0196.JPG元気そうでホッとしました。
和歌山のアドベンチャーワールドで会った浜ファミリーのパンダたち、
いつ中国に移るか分からない、と言う気持で毎年通ってはお父さんパンダの永明に
会っていたら1年前に中国(四川省)に帰ってしまったことを考えると、
ラッコのメイちゃん、キラちゃんとも会える機会は貴重なんだよなあ、という気持に
なりました。機会を見てまた会いにきたいと思います。

と、お伊勢参りから無事鳥羽水族館までやってこれた後は夜の部会場に移動します♪


(つづく)




タグ:鳥羽 三重
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

溺愛猫的女人

昔はサンシャイン水族館でもラッコが見れたのですが、今や日本国内に3頭のみとは、とても寂しいです。
メイちゃんとキラちゃんに私も会いに行きたいな(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2024-02-04 12:01) 

夏炉冬扇

メイちゃん、キラちゃんの動きで「私も…」の感想ありましたが、自分もそういう効果、人様に作ってさしあげてるかも、と嬉しくなりました。歳ですからね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-04 17:45) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんばんは。
ラッコってブームになったのは30年以上前くらいでしょうか。
サンシャイン水族館にいたのは覚えていますが未訪で、その後地方の
水族館で見るようになりました。
キラちゃんも何年か前に和歌山のアドベンチャーワールドからお引越し
したのですが、アドベンチャーワールドを訪れた私もパンダに気を取られて
キラちゃんに名前があるのを知りませんでした。
鳥羽水族館に引っ越して今は楽しそうにしている様子を見てよかったな
と思っています。(^-^)
by うつぼ (2024-02-04 20:12) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんばんは。
和歌山のアドベンチャーワールドで自分より年上のパンダを見ても
我が身を振り返ることがありましたが、若い頃の体力が戻るわけでも
ないけれどせめて転ばず二度と骨折せず、、そこに結びつきます。(笑)
by うつぼ (2024-02-04 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。