伊勢志摩の旅2023~焼貝いろはで夜の部編~ [日本の旅(関西&東海)]

鳥羽水族館でラッコのメイちゃん&キラちゃんの元気な姿を見た後は、
宿に向かう前に燃料補給します。
場所は鳥羽水族館に向かう途中で線路の向こうに見えたさざえストリート。
水族館から戻る途中で線路を渡り、
IMG_0201.JPGこのあたりも宿が多めですが
鳥羽のエリアは宿代が結構お高いのと、翌日訪れる志摩スペイン村にアクセスが
よいところを手配したので、この日は食べて呑んだら電車移動です。
IMG_0202.JPGほどなくしてさざえストリートに到着
時間は17時20分ごろ。
お店の予約は18時しか取れなかったのですが、19時閉店までの1時間、と
短期決戦になりそうだと思いながら早めにお店に着いて中を見ると空いていて、
入れそうだけど、でも予約の時間より早すぎるしなあと思って、
一旦鳥羽駅まで行ったもののやっぱり入れるんじゃないか、とお店まで戻ったら、
IMG_0204.JPG無事入れました。
(食べログ)https://tabelog.com/mie/A2403/A240302/24010352/
土日の昼時は混みそうですが、今回オフシーズンの金曜日、さざえストリートに
並ぶお店も開いていたのは2店舗だけとちょっと寂しい感じでした。
IMG_0214.JPGしらすおろし
予約特典でサービスしていただきました。ラッキーです。(^O^)/
IMG_0216.JPGはい、かんぱい♪
IMG_0209.JPG食べる精神安定剤だそうです
しらすってカルシウムでイライラを軽減させてくれるものと思っていましたが、
アンチエイジングに美肌と書いてあるのでもっと食べないと、という気持ちに
なりました。
観光地ですが、そんなに吹っ掛けるようなお値段ではない感じでした。
とはいえ、伊勢海老はこの日4,800円。
1人では手が出しづらいお値段。(ってそんなに伊勢海老好きでもないんですが)
2人組、4人組のお客さんたちは伊勢海老のお刺身を注文していましたが、
実は伊勢海老の水揚げ量日本一はなぜか千葉県、というのを知っているので、
三重県で伊勢海老、と聞いても特にそれでワクワクすることもなかったりします。
ちなみに、千葉県でとれて「伊勢」を名乗るのも、、と「房州」海老に名前を
変えたらどうか、という意見も以前出たそうですが、名前を変えると売れなくなる、
(房州は伊勢ほどのブランド力がないのは自覚している千葉県民です)
という理由で伊勢海老として販売しています。(笑)

と、伊勢海老という文字を見る度房州海老、という言葉が脳裏をよぎりますが、
今回は貝を色々注文して楽しみます。
IMG_0217.JPGとろける味わいの生牡蠣
(近くの小浜漁港でとれたものだそうです)
白はまぐりに緋扇貝(⇐味は帆立ぽい)、
千葉でも食べられるんですが、やっぱりさざえ。
とげとげがあるので比較的波の荒いところで育ったさざえさんのようです。
IMG_0237.JPGきれいにとれると嬉しい。(^O^)/
この後、見知らぬ土地で電車移動してホテルに向かうので日本酒は一杯だけにします。
IMG_0221.JPG名前で選ぶならこれですが(笑)
IMG_0218.JPG切れ味抜群と書いてあったこちらを注文
IMG_0224.JPGIMG_0226.JPG中取りなのできれいな味わいでした
お代わりしたいところをぐっとこらえてお会計。
海鮮をあれこれ注文したのでまあまあのお会計となりましたが、さざえが食べられて
磯の香りを楽しめたので満足です。
この後、鳥羽駅に戻ってロッカーから荷物を取り出し、当初の予定より1時間ちょい早い
電車で志摩磯部駅まで移動します。
IMG_0241.JPG赤福の看板がたくさんあるのが三重県らしい
IMG_0242.JPG二両編成のローカル線です
平日の19時ごろだったので、サラリーマンや高校生が沢山乗っている車両、
とはいえ、普通に座れてごとごとゆられること30分弱で、
IMG_0244.JPG志摩磯部駅に到着
IMG_0245.JPGきれいな塗装の電車でした
結構大きな駅ですが降りたのは5人くらい。
駅からホテル方面と逆方向のローソンに向かい(燃料調達のため)
IMG_0247.JPG雨の中ぼんやり見える駅舎
IMG_0248.JPG地酒がなかったのでワインを購入
この後、再び駅まで戻ってからホテルの方向に歩いていったのですが、
誰もいない道、しかも大雨、更に暗い中をてくてく歩いて、
IMG_0250.JPG見えてきました。。
中に入ると、優しそうな雰囲気のおじさんが
「いらっしゃーい、チェックインですね!」と手続きしてくれました。
Tabist ステーションホテル磯部 伊勢志摩

• 場所: 三重県志摩市磯部町迫間1814
  • 特色: ★志摩磯部駅から徒歩6分★WiFi完備で快適!スペイン村なら車で10分!観光・ビジネスに便利なホテル
この宿です。かなりお手頃で、2泊で諭吉から英世が2人くらい戻ってくるような
古めのビジネスホテルですが消臭剤も希望すればフロントで渡してくれます。
想定していた感じの古さですが、ビニールケースに浴衣やタオルが入っていたり、
IMG_0255.JPG電気ポット、冷蔵庫も常備
お風呂やお部屋の清掃もきちんとしてあってWi-Fiも使えるし、で
私には十分な感じの宿でした。
少々不便だったのは古い建物なので電源とれるところが少なくて、
冷蔵庫のところの電源からPCをつないでそこからUSBでモバイルバッテリーに
そこからケーブルでスマホにつないでベッドサイドにスマホを置く、という感じ、
延長コードもいえば貸してくれたかもしれませんが部屋に常備してあると便利かな、
その点くらいでした。
IMG_0256.JPGIMG_0257.JPGというわけで二次会開催します!

IMG_0260.JPG天むす お米柔らかめで地雷也より好みな感じ
タコ棒と期間限定の銀杏貝柱天も美味しくて、
IMG_0261.JPGワインも進みました(^-^)
(当然ですが呑み切れず残しました)

長い一日も無事終わり、ほろよい気分で爆睡。

明日は志摩スペイン村です!

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜